2015年07月29日

ポチッと

久しぶりのクリックネタでございます。

今月の初めに、「手タレと呼んで」で、NHKに私の右手の写真が使われたと書きました。
その後で、連絡を頂いて、
「粗品を送らせて頂きますね〜」
って。
しばらくして、粗品が届きました。
その中に、日本手ぬぐいが有りました。

0729poti2.JPG
こんなの。
もう何回か使って洗ったから、しわくちゃですけど・・・
端に「NHK」って書いてあります。
農作業をする時に、汗が流れて目に入るのを止めるために、バンダナを巻いていたのですが、試しにこの手ぬぐいを使ってみると、これがなかなか具合がよろしい。
手ぬぐい、欲しいなァと思って、あちこち探してみたのですが、どうにも見つからない。
ネットで探して、ポチッと・・・

0729poti1.JPG
昨日、届きました。
とりあえず、これくらい有ったらしばらく大丈夫でしょう。

荷物が届いて、中を確認していたら、オカンがやって来ました。
「何こうたん???
 お、てぬぐいか。
 エエわらよ〜
 折り鶴の柄か。
 瓢箪のも無いか?
 ああ、それそれ。
 おんなじようなの、農協で売っとらよ〜」
・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!
え〜、農協で売っているそうです。
初めにオカンに聞けば良かった。
考えたら、オカン、いつも手ぬぐい被ってるわ(笑)
posted by 半田 株男 at 21:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

MDC90オイル交換

0713mdc1.JPG
先月もオイル交換したけど、また交換。
MDCもハンターカブも、だいたい1000kmでオイル交換をしています。
このバイクに積み替えたエンジンは、おじさんからいただいたC90のエンジン。
走行70000kmを超えたエンジンだったので、ちょっと心配でした。
でも、そのおじさんは几帳面な方で、キッチリ1000kmごとにオイル交換をしていたそうです。
この間、キャブのパッキンを交換して、いまだに絶好調!
後2000kmくらい走ると、エンジンは80000km走った事になります。
やっぱり、コマメなオイル交換って大切ですね。

0713mdc3.JPG
このMDC、私が今持っている3台のバイクで一番お年寄りです。
1990年11月の生産ですから、約25年も前の車両です。
それなのに、一番こき使われております。
頑張ってや〜(笑)
posted by 半田 株男 at 21:56| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

手タレと呼んで!(笑)

先日、シキミ畑で作業をしていると、スマホに着電。
以前に、地元のカブ乗り達とツーリングしていたときの友達から。
「半田さ〜ん、今、私のところに電話がかかって来て
 『半田株男さんってあなたですか?』
 って言うんやな。
 私じゃあ無いけど、知り合いではあります。って答えたら、紹介して欲しいって言うんやな。
 何かな〜と思って、良く良く聞くと、NHKやって言うんよ。
 前に半田さん、ブログに手がかぶれたのを書いてたでしょ。光線過敏症とか言うやつ。
 その事について取材をしたいらしいんやけど、良かったら、今から言う番号へ電話してあげてもらえる?
 怪しまれるとアカンからって、NHKのテレビ局の電話番号を教えてくれたわ。」

え?え?え?
って話しでしょう。

0515kabure1.JPG
その写真というのがこちらです。
とりあえず、電話してみるかとかけてみたら、本当にNHKに繋がりました。
光線過敏症について取材するために、ネットで検索していて、私のブログを見つけたそうです。
経緯とか症状について色々と聞かれたあとで、
「ブログに使っていた写真の元データがあれば、テレビ局の代表アドレスに送ってもらえませんか?」
と。街灯インタビューで使いたいという事でした。
まあ、お役に立つならと、送らせてもらいました。

一度、「放送しますよ」のお知らせをもらったのですが、急遽番組の都合で延期となりました。
たまたま、昨日NHKを見ている時に、光線過敏症についてレポートと言います。
おっ!もしかしたら?と思いながら見ていると、街灯インタビューの時に
「こういった症状になった事はないですか?」
と言いながら、私の右手の写真を見せていました。

今回思ったのですが、ブログでも調べていくと、本人のところまでたどり着くもんなんやなァと。
個人情報って・・・
う〜む・・・
色々と気をつけなアカンな〜
posted by 半田 株男 at 20:23| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする