2016年06月20日

ジャガイモ収穫

0619jaga1.JPG
昨日ですが、ジャガイモの収穫をしました。
梅雨の季節に収穫時期を迎えるジャガイモ。
昔から、雨がたくさん降った直後に収穫すると腐りやすいと言われています。
なので、梅雨の合間の晴れた日を狙って、昨日収穫となりました。
でも・・・
残念ながら、今年のジャガイモは出来が悪かったです。
1株から取れる新ジャガの数が少ないし、1つ1つの芋の大きさも小さい。
なんでかなァ・・・
まあ、収穫の喜びは変わらないですけどね〜
posted by 半田 株男 at 00:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

きゅうり植え付け

0607kyuuri1.jpg

昨日今日と、きゅうりの植え付けをしておりました。
ほうれん草の収穫が終わったら、きゅうりを植える予定で進めてきました。
ところが・・・
たぶん、ほうれん草の種をまく前にもっと肥料を入れておけば良かったのですが、どうやら足らなかったらしく、ちゃんと生育しませんでした。
その為に収穫が遅れ、きゅうりの植え付けも遅れました。
本当は、きゅうりの本葉4〜5枚で植え付けなのですが、もう7〜8枚出ている苗もあります。
もう、きゅうりの花が咲き始めております(笑)
後、2〜3週間で収穫できるかな?
posted by 半田 株男 at 23:59| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

田植え

0604taue1.jpg

2016年、今年の田植え、終了しました〜
やれやれ・・・
順調にいけば、9月の中頃に刈り取り予定です。
今年も美味しいお米が出来るかなァ
頑張ります(^_^)
posted by 半田 株男 at 00:40| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする