2008年07月02日

ガソリン高騰対策(shaly75cc計画)

ガソリンのお値段が、えらい事になってきましたな〜(T_T)
高い所では、レギュラーで179円という所も!!!

これだけ高くなってくると、リッター20km近くまで燃費が伸びる愛車(SWIFT 1300cc 5F)でも、ちょいとキツイ
一番エコなのは自転車通勤ですが、自宅から職場まで、片道26km!
自転車通勤だと、職場に辿り着けばいいほうで、ほぼ確実に途中でリタイアしてるでしょう!

「ハンターカブで通勤したらエエやん!」
と、中2の息子は言いますが、そんな勿体無い!

という訳で(という言い訳で)以前、耐久レース用にと仕入れていたシャリーを、通勤仕様にする事にしました。

自宅から職場までは約26km。35分程度で到着します。
大阪や京都の方からすれば、26kmを35分!!!と思うかもしれませんが、そこは田舎の道路。信号も渋滞もございません。
その代わり、車の流れが速い!
だいたい60km/hくらいで流れています。
そんな道路を50ccで通勤する根性は、私にはございません。

そこで、75ccにボアアップしようかと思います。
これだと、オイルポンプも、クラッチも、ギリギリ、ノーマルで大丈夫だと思います。
キャブもノーマルで、メインジェットだけ大きくしてやれば、何とかなるやろし、マフラーも、12Vシャリーのは、そこそこの容量があるそうで、75ccなら許容範囲らしいです。
とりあえず、ボアアップに必要な部品は発注しました。

で、本日、破れているシートの中古代替品が届きました。
shaly.sito.JPG

ノーマルシートをベースに、張替えしているみたいで、なかなかええ感じのシートが届きました。
後は、注文している部品が届くのを待って、交換です!
さてさて、上手く組めるかなァ?
posted by 半田 株男 at 23:41| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シャリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出たっ!
なんやかんや理由つけて単車改造(笑)

シャリーは何ボルトですか?
6Vの90ccエンジンありまっせ〜
Posted by JUN at 2008年07月04日 12:02
JUNさん
ああ〜っ!欲しい〜っ!
けど、12Vなんですよね〜
せっかくのお話ですけど、ちょっとムリでしょうか?

ホンマは90ccエンジンをスワップするのが、一番パワフルなんですけどねェ
あっ!でも、そうなると、キャブがノーマルでは役不足になって、キャブも交換。
当然エアクリもそのままでは容量不足だから、パワーフィルターとかになって、雨に降られたら走れないバイクになってしまうし・・・・・

理想から言うと、90ccのカブが安く手に入る事なんですけど、現実はなかなか、そう上手くはいきません。
う〜ん、難しいな〜
Posted by 半田 株男 at 2008年07月05日 00:30
 遅ればせながら、一言コメントさせてください。自力でボアアップとはさすがです。上のスレでも自力でマフラー交換ですか。私などエンジンオイルの交換さえやったことがありません。唯一、2ストのジョグの場合、オイルを給油するのみです。ホント、ご立派です。

 ところで、私のエイプも購入後すぐに75ccにボアアップしてもらいました。それ以来、ずっと快適です。4輪に煽られないのがいいですね。
Posted by ケアマネライダーEBBY at 2008年07月05日 23:07
EBBYさん
エイプ、75ccで煽られないですか。
ええ事聞きました。
シャリィも、上手くセッティングを出せば、それくらいの走りは出来るかも?

バイクいじりは、20歳の頃お世話になっていたバイク屋さんに教えてもらいました。
その店主さん、少々変わった方で、ちょっと整備に行くと、
「わし、今忙しいから、その工具使って、勝手にやっとけ!よう見て、考えたらわかるやろ!わからんようになったら聞け!教えたるから。」
と言う調子の方でした。
おかげで、チェーンへの給油から始まって、クラッチワイヤーの油通し、オイル交換といろんな事を教えてもらいました。

やっぱり、バイク屋さん選びは重要ですね。
個人的には、整備するところを見せてくれない店には、絶対に行きません!
いじりながら、色々と教えてくれるショップさんが、安心と信頼出来ると思っています。
偉そうな事を言って恐縮ですが、EBBYさん、少しづつでも、いじってみません?
きっと、新しい楽しみが見つかりますよ〜(泥沼に突っ込むとも言うかも・・・笑)
Posted by 半田 株男 at 2008年07月06日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック