2008年07月21日

シャリー75cc化計画の続き

さて、昨日ノックピンの錆び付きが原因で、途中で止まっていた改造の続きです。
とりあえず、困った時の駆け込み寺「まいけるAUTO」へ
片道25kmを走って到着すると、
「たぶん、この中に有ると思うから」
と、カラー等等が入った箱を2つ手渡され、宝探し!
ちょうど、同じノックピンが見つかり、有り難く頂いて来ました。

200721boaup2.JPG

さて、作業再開
これが組み込むピストンです。右がノーマル・左が75cc
こうやって見ると、結構大きさが違うものです。

200721boaup3.JPG

はいっ!組み込み完了!
写真と文章だけだと、しごく簡単みたいですが、結構悪戦苦闘!
2時間ちょっとかかって組み込みました。
何しろ手は油まみれ、一々洗ってからデジカメを持つのが面倒だったので、途中の写真は省略です。(もしも、組み付け方を見たくて覗きに来た方があれば、ごめんなさい)

200721boaup5.JPG

キャブはノーマルを使って、パワーフィルターを組み込みました。
あらかじめ、サイズを測ったところ、たぶんカバーの中へ収まると判断しましたが、見事的中!
専用設計みたいに、ピッタリと収まりました。
ただ、エンジンの真後ろなので、吸気温度が高くなってしまいそうで、ちょっと心配。
エア導入通路でも取り付ける?(ムリムリ!)

さて、ちゃんと組んだのは自信があったのですが、それでも心臓バクバクの初キック。
キック数発でちゃんと動いてくれました。
後は、小型登録をして、自賠責を入れ替えれば、大手を振って公道デビュ〜でございます。
早く慣らしを終わらせたいなァ
posted by 半田 株男 at 22:58| 和歌山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | シャリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですね、エンジンとかは未知の世界です^^
でも秋ぐらいにCTのキャブのジェット交換をやってみようかな〜って思っています、
CL50も分解したままほったらかしですかね(笑)
コイツも何とかやらなあかんしね(笑)
Posted by 鍛冶屋QP at 2008年07月24日 21:45
今晩は!初めまして。俊之と申します。
毎日ではありませんが、楽しく拝見させて頂いております。初めてのコメントにて大変、不躾ではありますがハンターカブから外したT2マフラーをお譲り頂けませんでしょうか?コメントからにて恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。
Posted by 俊之 at 2008年07月24日 21:57
鍛冶屋QPさん
エンジンって言っても、キットを組み込むだけですから、ちょっとややこしいプラモデルみたいなもんですよ〜
バイク用ロッドホルダーを作るほうが、絶対に難しいですって!
Posted by 半田 株男(鹿児島より) at 2008年07月27日 07:15
俊之さん
はじめまして〜
しょうもないブログですが、いつも見て頂いてありがとうございます。
ステンマフラーですね〜
ホンマに申訳ないんですけど、先にお話しを進めている方がありまして、そちらを優先させて頂きたいと思います。
ホンマすいません。
Posted by 半田 株男 at 2008年07月27日 21:34
初めまして。
角目12Vシャリーに乗るKAZと言います。
今度、ボアアップキットを組むんで、キャブセッティング等
参考にさせていただきます。
ひとつ教えていただきたいのですが、
キタコのパワーフィルターを付けてらっしゃいますよね?
サイズが32と35があると思うんですが、シャリーには何φが合うのでしょうか?
外して測れば良いんですが・・・。
よろしくお願いします。

Posted by KAZ at 2009年07月09日 20:27
>KAZさん
はじめまして

>サイズが32と35があると思うんですが、シャリーには何φが合うのでしょうか?
はて〜???
どのサイズを買ったんやったか???
今、写真とかを調べたんですが、ちょっとわかりません。
何しろ、几帳面とはお世辞にも言えない性格なので、記録は残して無いし、当然梱包なんかも捨ててしまってありません。

KITAKOのパワーフィルター、φ32の高さは50mm、φ35は68mm、φ43は82mmのようです。
今、高さを実測してきたんですけど、どうやら68mm程度みたいやから、おそらくφ35では無いかと・・・・・?

とりあえず、キャブの口径を測ってから注文して下さいませ。
あ、わざわざ書く必要はないでしょうが、お決まりですので・・・
あくまで自己責任で!よろしくお願いします。
Posted by 半田 株男 at 2009年07月09日 22:18
わざわざ測っていただき、ありがとうございます。
他でも探してみたらφ35っぽいですね。
とりあえず慣らしが終わるまではノーマルで
いくことにしたんで、ばらした時に測ってみます。
ありがとうございました。
Posted by KAZ at 2009年07月10日 18:42
>KAZさん
いえいえ、どういたしまして。

>慣らしが終わるまではノーマルで・・・
ボアアップした状態で、ノーマルセッティングのキャブは、薄過ぎないですか?
大丈夫かな?
釈迦に説法かもわかりませんが・・・
キャブセッティングは濃い目から徐々に薄くしていくのが基本だそうです。
理由は、薄いとシリンダー内の温度が上昇しやすく、故障の原因になりやすいそうです。
ボアアップされたのであれば、出来ればメインジェットも大き目のを付けて、それから徐々にセッティングされたほうがいいと思うのですが・・・
Posted by 半田 株男 at 2009年07月10日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック