2008年08月09日

1難去ってまた・・・

昨日、初めてシャリーで通勤しました。
なかなか快調に往復出来たので、
やれやれ、これで一安心
と、思っていたのに・・・・・
帰宅してから、シリンダーヘッドにオイル漏れ発見!(T_T)

朝食を済ませてから、シャリーを引っ張りだして、オイル漏れのチェック!
まずは何処から漏れているのかを確認するために、パーツクリーナーでオイルを落として、30分程走行して来ました。

200809shaly1.JPG
写真ではわかり辛いですが、左下のボルトから漏れています。

一度緩めて、トルクレンチで規定トルクに締め直しました。
またオイルを落として、試験走行・・・・・
やっぱり漏れています。

今度は、もう少しネジを増し締めしてから試験走行・・・・・
これでも、やっぱりダメです。

どうやら、組み直した時に、ガスケットを傷めたのかも?
とりあえず、ガスケットを交換してみます。
やれやれ〜、簡単にはいきませんな〜
まあ、なんでやろ〜?と考えながらの作業も、これはこれで楽しいものです。
posted by 半田 株男 at 16:36| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | シャリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
さて、オイル漏れですが、ボルトの位置が違うようです。
カブ系エンジンでは3つが頭の丸いナットで、1つが普通の六角ナットですが、普通の六角ナットは正面から見て右下が正しいと思います。

私はカブ90に乗っていますが、同じミスをしてオイルが漏れてしまいました。ご参考まで。。
Posted by n.utsumi at 2008年08月09日 19:44
n.utsumiさん

えっ!あれっ!???


と、ボアアップキットに付いていた、取説を持って来ました。
ホンマや〜〜〜!!!
右下が通常のナットで、左が袋ナットになってる〜!!!
バイク屋さんで組んでもらった時に、こうなっていたし、今日もバイク屋さんに、これで間違い無いか電話確認もしたのに〜〜〜

先に説明書をきちんと確認すべきだった。

utsumiさんありがとうございます。
おかげで助かりました。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by 半田 株男 at 2008年08月09日 20:56
お早うございます

オイル漏れはいやですね、カブのエンジンも人を見ますので要注意です(笑)
通勤の往復が普通に出来たのなら大丈夫でしょう♪

近頃コスモスを忘れていたら自賠責が切れてしまいました 凹
Posted by ぜいろく at 2008年08月10日 07:08
ぜいろくさん
オイル漏れ、いやです。
気になって仕方が無いです!

往復50kmの通勤が、問題なくできたので、とりあえずエンジンは大丈夫な感じです。
後は、慣らしを終わらせるだけ!
ず〜〜〜っと、時速50km以下で走るのは、ストレスが溜まり過ぎます。
Posted by 半田 株男 at 2008年08月11日 00:01
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