2008年08月11日

オイル漏れ、止まりました!

昨夜、n.utsumiさんの書き込みを読んで、目から鱗の落ちた半田でございます。
さっそく、朝ごはんを食べた後、ボルトを入れ替えました。
その後で、買い物などのため、約50km走った結果!

200810oil1.JPG

お〜!完璧っ!!!
見事にオイル漏れは止まりました。
って言うか、これで当たり前なんやけど。
親父(73歳)に、ブログに書き込みをしてくれたから、間違いがわかったと話すと、
「なんとまァ!便利なもんやな〜!!!
 そんなんで、教えてもらえるんかァ!
 すごいもんやな〜」(和歌山弁を翻訳済み)
と、えらく感心してくれていました。

以前から、
なんでカブエンジンのシリンダーヘッドのネジは、1つだけ違うんやろ?
って思っていましたが、ちゃ〜んと意味があるんですねェ〜!
でも、何で向って右下だけは、普通のナットなんやろ?

ちなみに、ハンターカブのシリンダーヘッドのボルトは・・・

200810oil2.JPG

こんなんです。
向って右上と左下が普通のナット、左上と右下は袋ナット。
これも、ちゃ〜んと意味が有るんでしょうねェ!
なんでやろ〜〜〜???
posted by 半田 株男 at 00:19| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | シャリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いつもながら、ご自身でメンテナンスをなさろうという姿勢には頭が下がります。オイル漏れが解決してよかったですね。

 ところで、小生、おととい、無事に北海道ツーリングから帰宅しました。実走6日間で総走行距離は2700km余りでした。使用車種はハンターカブではなくてエリミネータでしたが。
Posted by ケアマネライダーEBBY at 2008年08月12日 20:21
EBBYさん
機械いじりする事が楽しみですから、全く苦にならないですよ〜

北海道、いいですね〜!
北海道へは、新婚旅行に車で行きました。
バイクではまだ行った事が無いんですよね〜
Posted by 半田株男(鹿児島より) at 2008年08月13日 21:31
無事直ったようで、何よりです(^_^)
これからも二種原ライフ、満喫してくださいね。

私はバイク屋さんでカブ90のエンジンオーバーホールをしてもらって、そのときに同じような組付けミス&オイル漏れが発生しました。幸い、うちには家人のCL50もあるので、すぐに原因はわかりましたが。

カブ系はバイク屋さんにはちょっと甘く見られてるのかなーと思う事がたまにあります(^_^;;
Posted by n.utsumi at 2008年08月17日 00:42
n.utsumiさん
先日は、ありがとうございました。
ちなみに、今回のミスは、バイク屋さんが作業をしてのミスでは無く、常連さん達のミスなんです。
バイク屋さんとしては、いつも自分のモンキーなんかを改造している人達がいじっていたので、安心していたみたいだし、私も、いつも仲良しの常連さんの事ですから、
「また笑のネタができたな〜」
というくらいで、全く問題なしです。
ちなみに、バイク屋さんに支払った料金も、
「俺、なんにもやってないから、部品代だけでええよ〜」
と、請求されたのは、ハイカムの代金とバイクのレスキュー費のみでした。
Posted by 半田 株男 at 2008年08月18日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック