2010年07月22日

MDC90のCDI交換

私のMD、エンジンはC90(カブ90cc)の物に交換したんですが、CDIはMD50のままで走っておりました。
先日から、JUNさんとメールをする中で、
やっぱりCDIも交換したほうがエエのんかしら?
という気になり、試しに交換してみる事にしました。

722MD1.jpg
これがCDI
上がMDのんで、下がC90のです。
MDからノーマルCDIを取り外して、カプラーを見比べてみると・・・

722MD2.jpg
この赤いのがMD。
カプラーまで赤です(笑)

722MD3.jpg
こちらがC90

形は全く同じですが、出ている爪の数が違います。
上段中央の爪が、MDには有ってC90には無い。
とりあえず、繋いでみてエンジンをかけると、問題なく始動!
ギアを入れて走っても、何も問題なく走ります。
乗り比べると、C90用のほうが、ちょっとだけパワフルな気がします。
問題なく動くのなら、とりあえずエンジンに合った物を付けて置くのがエエでしょう!

それよりも、冬には感じなかったのですが、どうもエンジンの吹けが悪い・・・
プラグを外してみても、けっこう黒くなっています。
どうやら、少しガソリンが濃い感じですね。
ちょっと、キャブの調整をする必要がありそうです。

722MD4.jpg
余談ですが・・・・・
MDのアウスタ製シートにカバーを付けてみました。
バイク屋さんに、MD用のカバーがあったので買ってきました。
アウスタシートにもピッタリ!
黒色のシートよりも、やっぱりこの色のほうがシックリきますねェ。
posted by 半田 株男 at 20:12| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、
あのカプラの一本何なんでしょうね?
C100EXも5極カプラでした。。

うちもMD50とC100EXと両方CDIを比べましたが
特に差がないような気がします。
でも半田さんと同じで合ったものを使おうと、、、

濃いノンは吸気やと思います。
MD100は全く吹けませんでした。
Posted by JUN at 2010年07月22日 22:21
JUNさん
あ、C100EXも5極でしたか!
濃いのは、完全に吸気やと思いますネ。
エレメントを外して走ったら、調子が良くなりましたから。
バイク屋さんに相談したら、
たぶんキャブのニードルとエアの調整でどないかなるんちゃうかな?
って言ってました。

ちなみに、
MD90は、実際は87cc前後やから、100EXエンジン積んだら、きっと容量不足でアカンやろなァ
とも言っていました。
Posted by 半田 at 2010年07月22日 23:36
はじめまして
もうだいぶ時間の経ってる記事ですが、CDIに関して勘違いされてるんでカキコんでおきます。

見た感じたぶんMD50のH型ですよね。
その赤い六極CDIはバッテリーボックスの外にウインカーリレーと並んで付いてるやつでは?それはキャブのヒータコントロールユニットCDIです。

点火時期のCDIはレクチファイヤと共締めしてフレームの中に収納されてますよ、緑のカプラです。もちろん五極です。

では良いお年を
Posted by 少将 at 2011年12月31日 13:13
>少将さん
ええっ!そうなんですか!!!
ありがとうございます。
さっそく調査、対応してみますわ〜
Posted by 半田 株男 at 2012年01月01日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック