2010年11月29日

GRVを使ってみました。

いや〜、まいった・・・
風邪をひいておりました。
大阪へシャリィを運んだ、20日の夕方から発熱。
発熱と言っても、37度2分前後なんですが、これが今日(29日)の午前中まで、ず〜っと続きました。
症状は、発熱・咳・声枯れのみで、鼻詰まりはなし。
ようやく、熱が下がってきたので、これで大丈夫でしょう。

で、買ったばかりのGRDV、使ってみたくて使ってみたくて・・・・・
今日、病院へ行く時に持って行って、帰り道に写して来ました。

1129ityou2.JPG

ちょうど、同じ所で、同じように写した写真がありました。
1129ityou1.jpg
たぶん、Canon G9で写したと思います。

上の写真と見比べると、背景のボケ方が違いますよね。
まあ、色々と条件がちがうので、簡単に比較は出来ないですけどね。
でも、今回使ってみて感心したのは、こうしたいああしたいという事が、いろいろいじりやすいという事。
この写真だと、背景のボケる具合を調節するのに、絞りを変えたいのですが、G9の場合は、一々絞り優先に切り替える作業がいる。
それが、GRDだと、プログラムのままで、ダイアルをグリグリと回すだけでOK。
ほんの少しの手間みたいですが、一々カメラを構え直すのと、構えたままでダイアルをグリグリするのでは、ずいぶん違います。
その他にも、色々と遊べそうな感じがしています。

これからは、メインはGRDで。
ズームを使う必要がある時にはG9でと、上手く使い分けをしたいと思います。
GRDはポケットに入れて、G9はウエストポーチへ入れて。
もう、カメラはこれで十分です!
いや、ホンマに!!!
posted by 半田 株男 at 22:48| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜〜半田さんも買ったんですね。
それにしても本当に皆さん沢山いろんなもの持って・・・よく使いこなせるなあって感心しますよ。
私なんか沢山持つことが面倒くさい。
片付けや管理など・・・マメな人でないとね。

微熱が続いてるとか・・・あまり無理されないようにしてくださいね。
今胃腸の風邪が流行っているみたいですしね。
Posted by まんまるお月 at 2010年11月30日 09:00
>まんまるお月さん
えへへへ〜〜〜
買ってしまいました v^_^)
カメラは1つでエエらしいいんですが・・・(笑)
でも、このGRDってカメラ、使ってみると確かにいいですよ。
ちゃんと使い分けたいと思います。

風邪は、ようやく楽になりました。
昨日で、ほぼ平熱に近いくらいまで下がっていたのですが、9日間ほとんど寝ていたので、今日はもう1日お休みをもらいました。
Posted by 半田 株男 at 2010年11月30日 13:01
半田さん、風邪大変でしたでしょ。

ウチもユタ坊が学校で貰ったのを全員で分けました 凹
先ず熱、その後咳、その後鼻水と、半月のお付き合いでございましました。

週末には楽しい忘年会が(笑)
Posted by ぜいろく at 2010年11月30日 22:01
>ぜいろくさん
高熱が出るのもしんどいですけど、微熱がず〜っともしんどかったですわ〜
体重が3kg弱減りました・・・

減った体重は、笠置の川原で取り返します!
楽しい忘年会、よろしくお願いします。
Posted by 半田 株男 at 2010年11月30日 23:44
初めまして。

GRDVってとっても綺麗に撮れるのですね。
バイクで手軽に写真を撮るのは、性能のいいコンデジが一番ですね。
また綺麗な写真で楽しませてくださいませ。
Posted by アフミツ at 2010年12月08日 18:29
>アツフミさん
はじめまして。
いらっしゃいませ。
バイクで持って行くには、やはりコンデジがいいですよね。
特に私は、腰が悪いので、デジ1をウエスとバッグに入れてなんて、とてもムリなんです。

アツフミさんのブログも拝見しましたが、きれいな写真がたくさんUPされていますね。
やはりコンデジなんでしょうか?
Posted by 半田 株男 at 2010年12月09日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック