2006年07月03日

ヘッドライトが点かな〜い!

今日は、曇り空やけど、たぶん雨は降らんやろうと決めて、ハンターでお買い物に行きました。買ったブツは、先日間違えた、自転車のチューブです。
思ったより安く仕入れて、
「いや〜、今日はエエ日や〜」
と、調子よく帰っている途中で、ふと
あれっ!ヘッドライト点いてるか?と気になりました。普通ならフロントキャリアに光が写るんやけど、気のせいかな〜?と、思いながらトンネルにはいると、ちゃんと点いています。
「な〜んや、やっぱり気のせいやったんや!」
と安心して走っていました。ところが、途中のすごく長いトンネルに入った時には、完全に消えていて、真っ暗!
ヤバイ!対向車が来たら絶対に気付かんぞ!と、思って、仕方なく左にウインカーを出しながら走りました。

家に帰ってから、ヘッドライトを外してみても、球切れもして無いです。試しに点けてみると、ちゃんと点灯!ありゃりゃ〜???
ところが、何でやろ???って考えていると、ヘッドライトが目の前で消えてしまいました。
慌てていつもお世話になるバイク屋さんに電話すると
「接触不良やと思うから、まずは球を付けているソケットを掃除して見たら・・・」
なるほどっ!
さっそくソケットをシゲシゲと見ると・・・

raito1.jpg

確かに白く汚れています。
球を外してみると

raito2.jpg

中も白くなっています。
これか!原因は!と、細かい紙やすりとマイナスドライバーなどでお掃除しました。
たぶん、これでOKでしょう!
raito3.jpg

ついでに、電球の接点もきれいに掃除しました。

raito4.jpg

掃除してから、少し走ってみましたが、もう消える事はありませんでした。
たぶんこれで大丈夫!だと思います・・・(実はちょっと心配)
posted by 半田 株男 at 22:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンターカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!!錆ですよね〜ウチの妹のズーマーもそうなってしまって磨いたら治りました!!
ハンターの電球も雨に濡れるんですね〜!!
そういえば、洗車したらウインカーっていつも水入ってしまうんですよね〜
あまり、防水性ないんですかね^^;
Posted by ひろやん at 2006年07月04日 12:50
ひろやん
はいはい、見事に錆びていましたわ!
走行中にヘッドライトが点いたり消えたりするなんて、初めてやったから、かなりあせりました。フキフキA;^_^)
洗車したら水が浸入?おやっ?レンズの所にゴムのパッキンが入って無かったかな?
(と、今からバイクの所に確認に向かう!)

ただいまっ!
確認してきました〜(笑)
ゴムパッキン入って無いのね!
でも、私は水が浸入した事は無いですね。
他のハンター乗りの方はどうなのだろう?
Posted by 半田 株男 at 2006年07月04日 22:03
全然関係ないけど、大雨大丈夫でした?
Posted by なあた at 2006年07月05日 22:44
なあたさん
書き込み、ありがとうございます。めっちゃうれしいです!
大雨はホンマすごかったです!今日は仕事でかなり山奥の1軒家まで配達に行ったのですが、木は倒れているわ、大きい物はサッカーボール大の石がゴロゴロ転がってるわ、道路に土砂が流れてきているわ、かなりデンジャラスな配達でした(笑)
自宅周辺は全く問題無しでしたけどね。
ご心配、ありがとうございます。
Posted by 半田 株男 at 2006年07月05日 23:16
お仕事、大変ですね。事故のないように気をつけてくださいね。

ところで、うちのハンターでもライトのケースにパッキンないですよ。こういう使用なんですね。年数が経つと、どうしても錆びてくるでしょうね。

導通性のあるグリスって効果あるかな?
Posted by cubdego at 2006年07月06日 00:01
最近忙しくてニュースもあんまり見てなくて、大雨の事知りませんでした。
お仕事、気をつけてくださいね〜!

また今夜そちらの方大雨になるかもしれないみたいですね。
確か半田さんち、裏は山ではなかったですか?鹿も来るんですよね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by まんまるお月 at 2006年07月06日 12:24
cubdegoさん
やっぱり、パッキンは無いんですね。あれだと、多少は浸水するやろなァ。
ところで、「導通性のあるグリス」ってあるんですか?そりゃあ、効果は有るんと違いますか?
ちなみに私は、気休めにCRC5-56を吹き付けておきました。
Posted by 半田 株男 at 2006年07月06日 19:14
まんまるお月さん
ありがとうございます。いや〜、昨日はホンマにヤバかったです。
うちの裏山には、いろんな動物が遊びに来ますよ〜。3日前にも、昼間に雌の鹿が1匹やって来て、のんびりと餌を食べていました。秋になると、植えてある栗を目当てに、お猿さんやイノシシさんもやって来ます。最近発見はしていないですが、どうやらリスさんもやって来てるみたいです。
あ、そうそう、裏が山ですが、がけ崩れの心配は全く無いですよ〜。ご心配、ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by 半田 株男 at 2006年07月06日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック