2006年11月23日

お裁縫

最近、シャリーで通勤を始めました。
当然ですが、通勤する時には荷物も持って行きます。
私の場合、お財布や免許証以外にも、制服・タオル・お茶ナドナド、そこそこの量を運びます。
車での通勤では、ディパックに詰め込んで持って行っていました。
今度は、ハンターでの日帰りツーリングの時にいつも利用しているボックスを使おうかと思います。
ところが、このボックスには、ディパックは入りません。
別のカバンで適当な物を探したのですが、どれも「帯に短しタスキに長し」で、ちょうどいい物が有りません。
「無いのなら、作ってしまえホトトギス」(笑)
という基本精神で、今回はお裁縫にチャレンジです。(まんまるお月さんに笑われるかなァ?)

何か適当な布は無いかな〜?と、物色していて見つけました。
11.22.1.JPG
太ってしまって履けなくなったジーンズ(T_T)
足の所で切って、両足分を縫い合わせると適当な袋に成るかな〜と、やってみました。

11.22.2.JPG
ボックスの底の幅に合わせて、袋の底を縫って・・・

11.22.3.JPG
口を折り返して縫った後で、マジックテープを3箇所縫いつけました。

11.22.4.JPG
口の横に、ジーンズの後に付いているパッチを切って取り付け、そこへ使っていない金具を取り付けて・・・

11.22.5.JPG
完成!

上手くボックスに入るかな〜?
適当に物を入れて、試しにボックスに入れてみました。
11.22.6.JPG
縦×横はバッチリでした。
もう少し高さがあれば、なお良かったかな?
まあ、素人仕事としては上出来!と自画自賛しております。(笑)
posted by 半田 株男 at 14:04| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | シャリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜〜い!
半田さん、上手です!!
いや〜〜〜ほんとに器用なんですね〜。
素晴らしい♪材料費もかけずにたいしたものですね。

ミシンじゃなくて手縫いですか?
もしお会いすることがあれば是非見せてくださいね〜。
いやあ参りました。m(_ _)m
Posted by まんまるお月 at 2006年11月23日 22:47
凄く器用ですね〜。裁縫まで出来るんですね〜。キャンプ道具の自作と言い鞄と言いすごいですね〜。
Posted by てぺ at 2006年11月23日 23:03
>まんまるお月さん
お褒めにあずかり、光栄でございます〜(笑)
縫うのはミシンですよ〜。手縫いでなんて、とても無理でございます。

どうも、父親譲りなのか、こういう物が欲しいなと思ったら、とりあえず自分でどないか出来ないかなァ?って考えて、作り始めるんですよね。
Posted by 半田 株男 at 2006年11月24日 00:11
>てぺさん
いえいえ、器用どころか、昔からの友達は、私の事を不器用なやつだと言いますよ。
こうやって、自分で考えて物を作るのってすきなんですよ。
Posted by 半田 株男 at 2006年11月24日 00:25
とりあえず自分でやってみる。これ、私も好きな考え方です。
気乗りしないと、なかなかできませんけどね。

リユースのジーンズは、太ってしまって・・・なんですか〜
すっきりやせたから、こんなのもういらんし、って書いてあったら、もっとかっこよかったのに。(笑)
Posted by cubdego at 2006年11月24日 20:50
>cubdegoさん
ホンマに、痩せたからって書けたらええんですが、現実はキビシイものが・・・
年齢のせいか、40歳あたりを境にして、お腹周りに贅肉が・・・(T_T)ウルウル

とりあえず、自分で出来ないか?って考えるのは楽しいですよね。
私にとっては、バイクをいじるのと、料理をするのと、日曜大工をするのは、全く同じ事なんですよね。今回のお裁縫もそうです。
まあ、こういう話をすると、よく「???」という反応をされるのですが・・・
変かなァ?
Posted by 半田 株男 at 2006年11月24日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック