2007年02月09日

いよいよ12V化へ!

12月の四国うどんツーリングの時に、ヘッドライトの球は切れていないのに、全くライトが点かなくなるトラブルが発生しました。その時には、何もしていないのに、また普通に点灯したんですが。
先日、また同じトラブルが発生しました。
それ以外にも、テールライトの球が何回も球切れして、困っていました。

これは、もう素人の手には負えないと思って、いつもお世話になる「まいけるオート」さんへ泣きついてきました。

で、診断の結果は、
「半田さん、これ、ヘッドライトのソケットがダメやわ!ソケットまでは、ちゃんと電気が来ているから、きっと電球とソケットの接点が何かの理由できちんと接触して無いんやわ」
との事。
「じゃあ、ソケットの新品を注文しておいて下さい」
と、返事をしてから、フト気になりました。
「あの〜、マイケルさん、このハンターを12V化しようって思ってるんやけど、そしたら、ヘッドライトのソケットも交換せんとアカンよね?」
「そうやなァ、このソケットやったら最近の球は付かないしなァ・・・
んっ!ちょっと待ってよ!確かこのへんに・・・」
と言いつつ、探し物を始めるマイケルさん
「おおっ!有った有った!半田さん、これ!CD90のヘッドライトやけど、ハンターカブに合うと思わん?」
さっそくあわしてみると、何と!これがドンピシャ!全く同じでした。
それがこれ↓です
raito01.JPG
左がハンター純正、左がCD90用です。

さて、ここで私のあまり容量が無い脳みそが高速で回転を始めました。
今、6Vのままで修理するよりも、どうせ同じお金を出すなら、ここで一気に12Vへと突っ走るのもどうよ!!!

という訳で、12V化をしようと思います。
とりあえず、CD90のライトリムは錆びているので、これはハンター用を使う事にしました。

raito02.JPG
まずは、ラジオペンチで、留め金を外します。すると、すごく簡単にポロッと外れます。
raito03.JPG
後は、元へもどしたら・・・
raito04.JPG
完成!

ヘッドライトバルブは、ぜひハロゲンが欲しいので、35W×35Wでいいかな?
レギュレーターはすでに手に入れて有るし、ウインカーリレーも、マイケルさんが
「あ、うちに適当なのがありますよ〜」
って言ってくれたので、後は、バッテリーと各電球類かな?

と、いう訳で、10日の川湯温泉オフ会行きはシャリーに決定!
50ccのシャリーで国道を走るのは怖いですが、頑張って行って来ます。
posted by 半田 株男 at 23:45| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンターカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
休日で車の量も多いでしょうか?
気をつけて行ってらっしゃい!
Posted by まんまるお月 at 2007年02月10日 07:50
半田 株男さん

こんばんわー。12V化するんですね!
あきらかに6Vのときよりも明るいと思いますよ。僕のもハロゲン球に変えたからかもしれませんが、6Vの時より広範囲を明るく照らしてくれている気がします。
さっき、リム交換、12V化してから、初の全開走行してきました。その場で乗り換えてないからなんともいえませんが、坂道で失速しにくくなった気がします。
半田株男さんの12Vの感想もお待ちしています。
Posted by ほしがめ at 2007年02月10日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック