2015年06月02日

今日はペンキ屋さん

0602paint1.JPG
こちら、両親の住む家です。
母屋は瓦屋根ですが、増築した台所部分は、トタン屋根になっています。
ちょっと前に、サビが出始めているなァと、気になっていました。

でも、4月5月と色々忙しく、ついついそのままになっていました。
このままではヤバイ!
6月に入ると、ラッキョウの出荷が始まるし、何より梅雨になってしまう。
まして、真夏にトタン屋根の塗装なんて、50過ぎのオッサンには自殺行為です。
とにかく、梅雨に入るまでに塗装すべく、タイミングを測っておりました。
昨日、2回目の田植えが終わり、次の田植えは4日の予定。
今日の天気予報は、15時くらいから弱雨。
明日は雨で、その先の週間予報もなにやら怪しい雰囲気。
朝、起きてから急遽、今日は塗装をすることにしました。

0602paint2.JPG
前もって計算した塗装面積は、19u〜20u。
余裕やん、完全に余るなァ
と、思いながら塗り始めたのですが、1枚目の写真の辺りで気が付きました。
ヤバイ、塗料が足らんかもわからん・・・
そこで、ようやく気が付きました。
私は、単純に縦×横で面積を計算したけど、屋根には出っ張り部分が有るやん!!!
この出っ張りって、引き伸ばしたら、結構広いんと違うん!
もう、ここからは超節約モード。
結局、何とかギリギリで全部塗る事ができました。
やれやれ、これで後数年はこのままで大丈夫でしょう。
posted by 半田 株男 at 22:12| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420022350

この記事へのトラックバック