2015年09月29日

稲刈り終了〜

あれ?
一ヶ月以上更新して無かった。
毎日毎日、忙しく百姓していたらこんな事に・・・
(言い訳です)
あ、ちなみに、当ブログの兄弟ブログにする予定だった「脱サラ百姓奮闘記」は閉鎖する事にしました。
本編の当ブログの更新もままならないのに、二足の草鞋は無理と判断しました。
それに、当ブログのタイトルは「ハンターカブのある田舎生活」
田舎生活には当然百姓も含まれるではないか!
という、勝手な判断により、バイクとは全く関係無い百姓記事もどんどん書く事にしました。
って言うか、そっちの記事のほうが増えると思います(笑)

さて、一ヶ月前に花が咲いていた稲は、刈り取り時期を迎えました。

0928ine1.JPG
昨日で、実入りの遅い「もち米」を除き、稲刈りが終わりました。
我が家では、食べるための米は全て天日干しをしています。
え???食べる以外の米って有るの???
と思ってもらえれば、かなり嬉しいです。
我が家では、農協と契約して「種籾」の栽培をしています。
「種籾」とは、来年お百姓さんが植え付けるための種を栽培しております。
「種籾」については、コンバインでササッと刈り取り&脱穀を済ませてしまいます。
楽なのは、コンバインが圧倒的に楽!
でも、やっぱり食べるお米は天日干しにこだわろうかなと・・・

という訳で、またボチボチと記事をUPしますので、よろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 07:55| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰いたしております。
稲刈りも終わりやっと一息と言うところでしょうか、
カブ旅、車中泊などのシーズンですね、
私は今週末、松阪の道の駅飯高へ行きます(車中泊です)
カブもタイヤ前後新調して、来年の定年を待ってます(^^♪

では、稲刈りのお疲れが出ませんように!
Posted by tama at 2015年10月06日 08:17
>tamaさん
ツーリングには最高のシーズンですよね。
百姓になれば、会社に勤めているよりも、もっと自由にツーリングできるかと思っていました。
が、百姓って全く仕事の切れ目が無いんですよね。
私も何処かへ行きたいなァ・・・
Posted by 半田 株男 at 2015年10月06日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426906193

この記事へのトラックバック