2015年10月21日

工作

ちょいと工作しました。

1021kosaku1.JPG
塩ビパイプを短く切って、準備完了!
この塩ビパイプと結束バンドが材料です。
ドリルでパイプに穴を開けて、結束バンドでつないで・・・

1021kosaku2.JPG
完成〜v^_^)
って、何これ???
と思うでしょうね。

1021kosaku3.JPG
こうやって使おうと思って、作ってみました。
シキミをくくって、出来上がったものを保存しておくために使います。
くくったシキミは、水につけておく必要があります。
しかも、毎日水を取り替えなくてはいけません。
さらに、出荷数が決まっているから、数管理をする必要があります。
という訳で、水に強く、シキミの数がすぐにわかって、シキミの葉を痛めないという条件を満たすには?って考えて作ってみました。
これって、実用新案登録して商品化なんて出来ないかなァ(笑)
posted by 半田 株男 at 22:14| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロケットストーブのイベントで半田さん宅にお邪魔したところ、例の物を見ました。

元のやり方と、新しいやり方を聞いて思ったのは

「文明の進歩には頭の良い、怠け者が必要」

の言葉を思い出しました。



>実用新案登録して商品化なんて出来ないかなァ

仕事がら特許の知識も多少あります。この件は特許庁に実用新案登録や特許出願する前に公開しているので、実用新案にも特許にもなりません。

 実用新案も特許も0円で取れません。出願料、審査料、他社から特許無効申請への反論等で
金も手間をかかります。

 自分で生産、販売できるか、そのような能力がある企業に特許を売りに行くしかないです。


Posted by edamas at 2015年10月24日 00:00
>edamasさん
「文明の進歩には頭の良い、怠け者が必要」
身に余る光栄なお言葉・・・(笑)
基本
「どないか楽にならんかなァ」
っていう思考は大切ですよね〜

やっぱり実用新案はムリやなァ(笑)
Posted by 半田 株男 at 2015年10月24日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428251057

この記事へのトラックバック