2015年10月24日

オイル交換

明日は、春まで勤めていた会社の先輩とツーリングです。
その前に、ハンターカブのオイル交換。
走行距離はメーターで7000kmを少し超えました。

1024oil1.JPG
いつものマイケルAuto51でオイル交換。
ハンターカブのドレンボルトを抜いた瞬間、店主のマイケルが
「あれっ!えらい真っ黒やなァ〜。前はいつ交換したっけ?」
はて?いつやったかなァ???
自分のブログを遡って確認してみると、有りました
え〜、かなりビックリしました。
2014年5月13日に交換していますから、約1年半前(@_@)
そりゃ〜真っ黒になるわ!
って言うか、私は1000kmごとにオイル交換しているので、1000km走るのに1年半もかかった???
そんなに走って無かったっけ?
マイケル曰く
「出来れば、距離は走ってなくても半年に1回は交換したほうがエエんやけどな〜」
はい!ごもっとも m(_ _)m
posted by 半田 株男 at 23:25| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンターカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

この記事見たからってわけではないけど、本日、ハンターとアクティのオイル交換、自分でやっときました。
以前、ハンターはシート下など、どこかに交換時の距離貼ってたんですけどね。今回、うちも管理甘かったかも。
Posted by とし at 2015年10月25日 22:28
>としさん
カブは1000kmごとに交換しているので、距離計しか見ていませんでした。
それにしても、1000km走るのに、こんなに日数がかかるとは・・・
百姓を始めてから、バイクに乗る時間がかなり減っているので、今後は距離は当然ですけど、いつ交換したかも気にしなくては!
Posted by 半田 株男 at 2015年10月26日 21:50
私は通勤にも使ってるのでオイル交換はすぐにきます、
走行20000kmまでは500kmで、それ以降は1000km交換です。
以前の90DXは友人にあげるまで6万数千kmまで
500km交換で故障知らずでした。

オイル交換の時ってなぜかカブに愛を感じます(笑)
Posted by tama at 2015年10月27日 06:03
>tamaさん
エンジンを長持ちさせるには、やっぱりオイル交換ですよね〜
それにしても、500km交換はすごいですね。
私のMDは、足代わりに毎日乗るので、すぐに交換時期が来ます。
なので、MDの交換は自分でやります。
オイル交換した直後の、滑らかなエンジンの回り具合は、気持ちのエエもんですよね。
Posted by 半田 株男 at 2015年10月28日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428430233

この記事へのトラックバック