2016年01月24日

寒い〜!のに・・・

今日は寒かったですねェ・・・
天気予報によると、田辺市の朝8時の予想気温は−1℃。
そんなに寒いんかなァ?
と思い、表に止めてある車の外気温計を見に行くと・・・

0124samu1.jpg
−1.9℃!
アカン、ホンマに寒い!
こんなに寒かったら、外での作業はきついなァ。
今日は、室内で出来る作業をしようかな?
と、のんびりしていたら、外で何やら物音が。
「じいちゃん、何してるんなァ?」
と、ばあちゃんに聞くと
「この寒いのに、枯れた梅の木を引き抜くんやて〜。ゆっくりしたらエエのに、言うても聞かんね〜」
だそうです。
81歳。
ホンマに元気ですわ!

アカンアカン、のんびりしてられへん。
慌てて私も作業に向かいます。

0124samu2.jpg
え〜・・・
途中の画像無し(笑)
もうずいぶん前に切り倒して、根が残っていた梅の木の切り株です。
周囲を鍬で掘り起こして、長い鉄の棒で起こしました。

0124samu3.jpg
切り株があったのは、この畑の端です。
今は、こうして畑のように広くなっていますけど、ちょっと前までここには、栗の若木と八朔の木が植えてありました。
先日、栗の代替わり用に使った若木は、ここに植えていたものを移動しました。
ずっと前は畑だったのですが、栗と八朔が植えられていました。
私が、脱サラして百姓になるにあたって、畑の面積を確保したくて移動しました。
栗や八朔を掘ってみると、かなり土があるので、きっといい畑になると思います。
posted by 半田 株男 at 20:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック