2016年02月03日

Dio球切れ

昨年3月末で会社を退職してから、新聞の配達をしています。
先日、配達用にと50ccのスクーターDioを導入しました。
今朝もDioで、6時頃から配達に出ました。
配達を始めてすぐに、ヘッドライト消灯!
まだ薄暗くて、ヘッドライト無しではちょっと怖い・・・
でもね!
ヘッドライトにはLoとHiが有ります。
対向車には悪いけど、非常事態ですし、Hiで走りましょう!
Hiを点灯して再スタートから100mくらい。
Hiも消灯〜 ( ̄□ ̄;)!!
マジか〜!!!
アカンアカン!
これはヤバイ!
さて、どうしようかと考えた結果、ヘッドライト無しで走れるくらい明るくなるまで待って、配達を続けることにしました。
幸い、このスクーターは、普通ヘッドライトが有るハンドルの所にポジションランプが有ります。
前照灯としての役割は有りませんけど、被視認性はある程度有るでしょう。 
すぐ横に自販機が有ったので、ホット缶コーヒーを飲みつつ15分〜20分待って、明るくなって来たので配達を再スタート。
無事に自宅に帰り着きました。

さて、なぜHi・Lo両方が同時に切れたのか?

0202dio.JPG
どうやら、Loのフィラメントが切れた時に、何かの拍子にHiのフィラメントに接触したみたいです。
たぶん、これが原因でHiも切れたみたいです。
いや〜、メッチャ焦りました。
posted by 半田 株男 at 00:11| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
半田さん、こんばんは。

バイク持込で配達ですか!
ポジション球で暗い中は無理ですね。

安全第一で行きましょう。
Posted by ぜいろく at 2016年02月07日 22:49
〉ぜいろくさん
ホンマに、安全第一でございます。
明るくなるまで、じっと我慢しました。
寒い中、缶コーヒーを飲みながら、道端でボ〜っとしているオッサンは、通り掛かった方から見れば、かなりの不審者やったでしょうね(笑)
Posted by 半田株男 at 2016年02月08日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック