2016年02月13日

籾殻燻炭、完成〜

11日に火を着けた籾殻燻炭が完成しました。

11日のお昼前に、山盛りの状態で着火した籾殻。
去年に作った経験から、24時間と少しで全体が炭化すると思っていました。
ところが、12日の朝起きてみると・・・

0213kuntan1.jpg
炭化が全体に進み、ほぼ完成に近い状態になっています。
まだ燃え残っている籾を、全体に混ぜ込み炭化を進めます。
その間に、水をかけるためのホースなどを準備。

0213kuntan2.jpg
周囲のトタンを外して、炭化した籾殻を広げ、水をたっぷりとかけて火を消します。
完全に消火しないと、せっかく炭化した籾殻が燃えて白い灰になってしまいます。
消火が終わると、後は干してサラサラの状態に乾かして完成です。
これって、某ホームセンターでは、18g入りで500円以上のお値段がします。
今回出来ただけでも、いくら分有るんやろ?
いまのところ、後2回は焼こうと思っています。
posted by 半田 株男 at 20:42| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック