2016年09月29日

頭の中の小学生

大変です!!!
先日の台風で、借りている田んぼの稲が・・・

0928ine1.JPG
ぜ〜んぶ倒れてしまいました。
しかも、倒れた後も全く晴れず、雨ばっかり。
倒れたって事は、大切な大切な米は(場所によりますけど)地面に付いています。
お米=種
種が有って、水と土があれば当然発芽します。

0928ine2.JPG
ほらね(笑)
って言うか、笑っている場合じゃあありません。
発芽したら、食べられなくなってしまいますから。
とにかく早く刈りとってしまわないと・・・
という訳で、コンバイン投入!

ここで、お米作りの方法について
・天日干し
 稲刈り機で刈り取る
 「さがり」という稲を干す竿に干す(天候によるが2週間前後)
 (この時、お米が下になるように干すため、成分が下に降りてきつつ乾くので美味しくなる・・・らしい)
 脱穀をして籾の状態になる。
 完成!

・コンバイン
 コンバインで刈り取る。
 と同時に脱穀(この状態では乾いていないので生)
 乾燥機に入れて風とバーナーの熱で乾燥。
 完成!

という差があります。
うちは本来天日干しなのですが、おじさんと共同でコンバインも持っています。
今回は、非常事態なのでコンバイン投入を決定!

0928ine3.JPG
おじさんの倉庫からコンバイン出動〜!
こういう倉庫からコンバインを出して来るなどのシチュエーションの時に、必ず私の頭の中では
「タッタカタ〜ン!」
と、サンダーバードのテーマが鳴り響きます。
どうやら50過ぎのオッサンの中には、小学生がすんでいる(笑)

で、ふと思ったのです。
女性の中には小学生は住んでいないのか?
例えば、お化粧道具の丸型のファンデーションとかを持った時に・・・
「てくまくまやこん・てくまくまやこん・・・」
って呟いてしまう時は無いのでしょうか???
posted by 半田 株男 at 22:20| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
稲大変でしたね。
なんとかお米の収穫出来て何より
サンダーバードとテクマクマヤコン
とは、ふっ古い(^_^)ご同輩。
Posted by 国道100号 at 2016年09月30日 01:01
せっかく綺麗になっても、ラミパスラミパスルルルル〜🎵で元通り…笑
お疲れさまでした!
Posted by かあくん at 2016年09月30日 22:04
>国道100号さん
古い?
何と言っても50過ぎのオッサンですから、まあこんなもんでしょう(笑)
あ、サンダーバードは、最新版が放送中でございますよ。
Posted by 半田 株男 at 2016年09月30日 22:28
>かあくん
ラミパス???
そんなんでした?
全く覚えておりません・・・
これこそ歳のせいか?(笑)
Posted by 半田 株男 at 2016年09月30日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック