2007年06月09日

メインジェット交換

モノチリ製タイプ2マフラーを取り付けてから、どうも変な感じが・・・
何だか、高回転が吹けないというか、力が抜ける感じがするって言うか・・・
プラグを抜いてみたら、何だか白くって焼けているように感じます。

私は16歳で免許を取ってから、今までに11台のバイクに乗って来ました。ところが、ツーリングをするには、ノーマルが一番!という理由から、実は今までにマフラーを交換した事が無いのです。当然、キャブセッティングもやった事がありません。
解らない事はプロに聞け!
という事で、いつもお世話になる「まいけるAUTO」さんへ!

プラグを外して見て一言
「半田さん、焼けすぎやわ!たぶん、薄すぎるんと違うかなァ?メインジェット、上げてみようか?」
やっぱり!そうやったんや。
ノーマルのメインジェットは72が入っていました。
「たぶん、これくらいでイケると思います〜」
と、75番を入れてからマイケルくんが試乗に出発。
帰って来て
「最高速は85kmくらいですね〜。ええ感じやと思うんやけど・・・
プラグの焼け具合も、こんな感じやと思うし、これで乗って見てくれます?」

確かに、乗って見ると変な違和感も無いし、いい感じでエンジンが回っているように思います。
プラグの焼け具合もこんな感じ↓
puragu1.JPG

写真では、ちょっと黒く感じますが、実際はもう少し焼けていて、エエ感じやと思います。

こうやって、プラグの焼け具合を見ていて、ふと気になったのが、イリジウムプラグ。
試しにNGKのホームページで確認すると、ハンター用にも有りますね〜。
定価が1600円!
ホームページには、「パワーアップ、低燃費、始動性向上」等、色々と書いてあります。
どうしようかなァ?
posted by 半田 株男 at 01:15| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンターカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ホームページには、「パワーアップ、低燃費、始動性向上」等、色々と書いてあります。

私の車バイクの整備記録と体感から言うと、始動性向上は効果あり、燃費向上は不明、パワーアップは不明です。

ハンターカブは単気筒なので、ノーマルプラグとの差は1千円程度だから、イリジウムでいいと思います。
Posted by edamas at 2007年06月09日 20:53
edamasくん>
やっぱり?イリジウムってええのん?
HPを読んでると、ええ事ばっかり書いてるから、ついつい天邪鬼根性を出して、
「ホンマかなァ?そんなにエエ事ばっかりの物って有るかァ?」
って思っていました。
edamasくん御推薦なら、付けてみようかな?
Posted by 半田 株男 at 2007年06月09日 22:47
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