2007年06月10日

マフラーガードのネジがァ!

最近、キャブのメインジェットの調整をやっていたので、普段はめったにやらない全開走行をする機会が多かったからか、気が付くと・・・・・
gado1.JPG

ガードをマフラーに固定している所のネジが外れてしまいました。(T_T)
どないしようかなァ???と、マフラーとにらめっこをしていて、ふとヒラメキました!

gado5.JPG
この、大きいほうのガードに上手く固定してやれば、マフラーに固定する必要も無くなるし、見た目も悪くは無いし、ええんとちゃうん?

さて、どうやって固定するかなァ?
穴を開けてネジで2枚のガードを止めるのが一番簡単やけど、穴開けなどはやりたく無いし・・・

色々と考えた結果、ホームセンターでこんな物とネジを買って来ました。
gado2.JPG

これを2枚のガードの合わせ目に取り付けます。
裏から見るとこんな感じ
gado3.JPG

表から見ると・・・・・
gado4.JPG

これで大丈夫じゃあ無いかな〜?
ちょっと心配なのが、振動で、ネジで締め付けているガードの部分が、へこんでしまわないかなァ?というところですね。

ついでに、マフラーガードを止めている他のネジも、今回新品に交換しました。
本当はステンのネジにしたかったのですが、ちょうどいいサイズの物が無く、写真に写っているのと同じ、普通の「ユニクロ」と書いているネジにしました。
見た目もきれいになって、ちょっといい感じになったと、自己満足しておりますデス。
posted by 半田 株男 at 23:34| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンターカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のハンターもここのステーを落っことしました。

振動と、石綿の痩せが原因なんでしょうね。なんともトラブルの多い箇所です。
その後は代用品でノーマルに近い形で固定してます。

自己満足が得られる=より一層”愛車”になるということでしょう。
いろいろ工夫するのも楽しみですよね!





Posted by cubdego at 2007年06月11日 22:04
cubdegoさん>
ホンマにここは、ハンターの泣き所ですなァ。
そのぶん、ここをどう工夫しているかって言うのも、他の方のハンターを見せてもらう楽しみでもあります。

トラブルは少ないほうがいいはずやけど、逆にそこが楽しみとなり、自己満足を加速する・・・・・
う〜ん、趣味というのは、そういう物ですよなァ。
同じ趣味を持たない人から見れば
「アホちゃう?」
と・・・・・(笑)
Posted by 半田 株男 at 2007年06月12日 00:30
発想の転換!これも有りですね
なかなか良いアイデアー^^
その長方形のステ、これは硬いから振動にも負けませんね^^
Posted by 鍛冶屋QP at 2007年06月13日 22:05
鍛冶屋QPさん>
ありがとうございます。
ステーは負けそうに無いんですが、一番の心配は、ガードが負けないかです。
かと言って、ステー等が見えるようにゴチャゴチャと付けるのは好みじゃあ無いし。
しばらくは、この状態で様子を見ようと思います。
Posted by 半田 株男 at 2007年06月14日 00:54
絶対父ちゃんに見せたいんです。
株男さんのカブ太郎(^^)v
いつ見てもカッコいいですよね!
最近父ちゃんが入手した原チャリ
オーバーなんちゃら?(よく言う台詞??)意味わかりませんが
今骨組みだけになっています。
バイクの世界はわかりません・・
Posted by うえじゅん at 2007年06月18日 23:04
うえじゅんさん>
いらっしゃいませ〜
お褒めいただいて、ありがとうございます。
ご主人、車だけでは無く、バイクにも手を出されたんですかァ?

「オーバーなんちゃら?」
たぶん、オーバーホールやろなァ?
悪くない所も、とりあえずバラして、整備しなおす事ですわ〜

そういえば、うえじゅんさん宅のガレージにはハコスカも眠っていたような・・・?
あれも、オーバーホールする予定なんでしょうね〜?
バイクや車の世界もディ〜プでございます。
Posted by 半田 株男 at 2007年06月19日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック