2014年09月15日

稲刈り

今日から稲刈りの始まり。

0915inekari1-1.jpg
今年は、天候が不純だったので、生育具合が心配でした。
まあ、脱穀してみないと何とも言えませんが、どうやら悪くはない感じです。

0915inekari4-4.jpg
稲を全部刈った後は、「さがり」と呼ぶ竿を組んで稲を吊るします。
これを組むのは親父さまの仕事。

0915inekari3-3.jpg
この、刈った稲を「さがり」に吊るす作業がしんどいんですよねェ。
こうやって、2週間前後天日に干した後で脱穀作業をします。
新米が食べられるまで、あと少しです。
posted by 半田 株男 at 20:25| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ラッキョウ出荷中〜!

田植えが終わったこの時期、じいちゃん、ばあちゃんが百姓仕事でやっているのはラッキョウの出荷です。

0614rakkyo1.JPG
休みの私、たまには手伝うかなァと、出荷作業でございます。
畑で収穫してきたラッキョウを、1つ1つ上と下を切り落としていきます。

0614rakkyo2.JPG
で、そのラッキョウを洗って、土と表面の皮を落として真っ白にします。
どんどん水を流して、洗い流していきます。
この洗っている水は、田んぼに入れるために谷から引いているもので、1日中流れっぱなし。
だからできる作業ですね。
これを普通の水道水でやったら、水道代がかさんで大変ですよね。
この後、水を切ってからゴミを取りつつ選別して袋詰めてな感じ。

0614rakkyo3.JPG
ラッキョウを運ぶために1輪車を動かすと、キュルキュルと異音が・・・
どうやらタイヤのグリス切れみたい。
バラしてスプレーグリスでグリスUP!
スムーズに動くようになりました。
機械イジリ好きもたまには役にたちます。
posted by 半田 株男 at 02:17| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

田植え

5月5日に蒔いたモミが、植えられるまで成長しました。
という訳で、今日は田植えでございます。

0525taue1.JPG
我が愛機、ISEKIさなえ号。
4サイクル単気筒でトコトコ走ります。
しかも、フルタイム4WD!(どうでもエエか(笑))

0525taue2.jpg
朝8時から始めて、夕方4時で田植え終了〜
手で植えていたときは、1週間以上かかったんですけどね。

0525taue3.jpg
どれどれ、ちゃんと植えてるかいなァ(じいちゃんチェック!)
実は、たんぼの水量の調整をしに来たところです。
posted by 半田 株男 at 20:20| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

種籾をまきました

D4B61D20-4A36-4051-846D-7D14C54DE7D7.jpg
雨ですねェ
悪天候の中、種籾を撒きました。
海沿いの地域では、そろそろ田植えの時期ですが、私のうちでは、毎年この時期に種籾を蒔いて、5月末に田植えをします。
posted by 半田 株男 at 13:05| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

お米、収穫しました〜

とりあえず、今年の新米、出来ました〜 \(^_^)/

0915inekari1.JPG
稲刈りしたのは、12日。
刈っていて、ここで緊急停止!

0915inekari2.JPG
稲刈り機のガソリンタンクが壊れた・・・
燃料計が外れてしまったのです。本当は、接着されているものです。

0915inekari3.JPG
とりあえず、針金で固定。水性のコーキングを塗りまくって、ガソリンの漏れ止めにしました。

0915inekari4.JPG
何とか稲刈り終了〜
と、ここまでが12日・・・・・

0921sinmai1.jpg
で、これが今日。
脱穀作業をしました。
これで、ようやく今年のお米作りが終了となります。
まあ、細かい事を言うと、出来るのが遅い「餅米」だけはまだ刈ってもいないんですけどね。

0921sinmai2.jpg
posted by 半田 株男 at 20:44| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

害獣対策

今年もやって来ました!招かれざるお客様。
いのししさんでございます。
奴らも生きるために必死なのはわかるから、害獣っていう呼び方もどうかって思います。
でもね・・・

0818nogyo1.JPG
矢印のところ、わかりますかねェ?
稲が倒れています。
来なくてもエエのに、いのししさんが荒しにきています。
せっかく美味しいお米を収穫するために頑張っているのに、これは困ります。

0818nogyo2.JPG

0818nogyo3.JPG
そんな訳で、田んぼの周囲に電柵を設置しました。
今までは、写真にあるような柵で害獣対策をしていました。
ところが、この柵を設置してからある程度年数が過ぎたので、傷んできて、いのししが侵入してくるようになりました。
そこで、今まで自宅周辺に設置していた電柵を、延長して来ました。
朝から夕方まで、1日がかり。
汗だくで、体重が2kg減りました。
美味しいお米を食べるのも、なかなか大変でございます。
posted by 半田 株男 at 21:32| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

咲いた咲いた・花が咲いた

毎日毎日、暑い日が続いています。
今日の暑さは、ハンパ無かった。
営業で、カブで外回りしていたら、熱風が前から吹いて来ました。
こんな暑い中でも、季節は秋へと向かっています。

0812hana1.jpg
稲の花が咲きました。
後、1か月半くらいで稲刈りです。
秋はだんだんと近づいているんですねェ。
posted by 半田 株男 at 00:46| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

田植え、終了〜

0525taue1.jpg

今日は朝から田植えです。
昔は手で植えていたので、1週間くらいかかっていました。
今は、田植え機という便利な機械がございますので、1日で終わります。

ちなみに、写真の人は手伝いに来てくれた、私の兄でございます。
この後、田植え機と杭がぶつかって、アタフタしてはったのはナイショです(笑)

田植えが終わったので、これで遊びに行けます。
さあ、梅雨に入るまでにツーリングに行こうかな?
カヌーも漕ぎに行きたいな〜
posted by 半田 株男 at 21:04| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

今週もお百姓



昨日、今日とお百姓仕事でございます。
(写真は、昨日のもの)
ハンターカブをトラクターに乗り換えて、田んぼの中をウロウロとツーリングしています。
昨日は雨やし、今日はメッチャ暑いっ!

まあ、美味しい新米の為でございます。
頑張ります(^_^)v
posted by 半田 株男 at 13:28| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

籾蒔き

0506momimaki.jpg

昨日は、稲の種を蒔きました。
これの作業を「籾蒔き」と呼んでいます。
毎年記事にしてますから、いつも読んでいただいている方にはくどいですが・・・
こうして、プラスチックのトレーに土を入れ、種を蒔きます。
白く見えているのは、種籾です。
この上に薄く土を被せて、育苗機の中へ入れます。
育苗機は、30℃を保つので、3日程度で目が出てきます。
それを、育苗機から出して育て、だいたい3週間後の25日〜26日に植える予定です。
今年も、美味しい新米を食べるために、頑張ります v^_^)
posted by 半田 株男 at 10:59| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

収穫

0922aki1.jpg
今日はようやく稲刈りをしました。
本当は先週の連休で稲刈りの予定だったのですが、天候などのために今日になりました。
これで、1〜2週間天日に干して、脱穀(稲から籾を外す作業)します。
うちは、籾の状態で保存して、必要な分だけを籾摺り、精米して食べるています。
なので、今年の米作りも後少しで終わりです。

ところで、稲刈りを終えた後で、じいちゃんと別な物の収穫に行ってきました。

0922aki2.JPG
「さまつ」でございます。
雑木林に生える、ニセ松茸です。
ニセとは言っても、松茸と同じような香りがします。
今夜、さっそくお吸い物にして、いただきました。
毎年、稲刈りをして、これを食べたら、
「あ〜、秋やなァ・・・・・」
と感じます。
posted by 半田 株男 at 19:57| 和歌山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

猿対策

我が家の主食を狙いに来る猿対策のために、ちょっと工作をしました。

0826sarume1.JPG
板に蚊取り線香の形を書いて、そこへドリルで穴を開け、3個づつまとめた爆竹を立てます。

0826sarume2.JPG
その上に、蚊取り線香を乗せて、蚊取り線香に点火すれば、燃えていくにしたがって爆竹が鳴るという仕組み。
これってすごくね〜〜〜?
と、昨夜はずいぶん盛り上がっていたのですが・・・・・

今日、点火してみたら、1個目が爆発した勢いで、その横の爆竹も誘爆。
さらに誘爆が続き、立てていた爆竹の半分くらいが一気に爆発!
その勢いで、蚊取り線香は吹き飛んで、この計画も飛んでしまいました(泣)

完璧やと思ったんやけどなァ・・・
ちなみに、ばあちゃんに確認したところ、1時間に1回とかそんなに頻繁に鳴らなくても、午前に1回、午後に1回、大きな音がすればそれでOK!なんやそうです。
(それ、先に言えやっ!)
という訳で、懲りずに猪対策進行中!
to be continue (笑)
posted by 半田 株男 at 23:32| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

猿めっ!

朝から両親が稲の消毒をしていたら、自宅から一番遠い田んぼに、動物が入って食べ荒らした跡を見つけました。

0823juugai.jpg
始めは猪かと思ったのですが、猪らしい足跡も無いし、荒らし方もどうも猪らしくない。
少し残っている足跡などから、どうやら猿がやって来たようでした。
去年までは、猿が来るといっても裏山の栗を失敬しに来る程度だったのですが、今年は庭の柿を食べてたり、稲を食べに来たりと、獣害がひどくなっています。
もしかしたら、山の食べ物が不足しているのかも?

栗は食べられても、
「まあ、しゃ〜ないかァ」
と言っていられますが、米はそうは言っていられません。
何しろ主食!
かと言って、やって来たのが猪ではなく猿というのは一番やっかいです。

猪は、高さ1メートルくらいの頑丈な柵を作れば防げます。
でも、猿は2メートルでも3メートルでも、よじ登ってやって来ます。
ただ、猿は夜には行動しないので、日中に数回見回りに行く程度しか対策がありません。
稲刈りまで後3週間程度。
じいちゃん、ばあちゃん、頑張れ〜!
posted by 半田 株男 at 16:33| 和歌山 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

今日は家事の日

この間から、お百姓仕事をしたり等色々と忙しかった・・・・・
今日は珍しく1日中な〜んにも予定の無い日。
こんな日は、溜まった家事をやってしまいましょう!

0602kaji1.JPG
洗濯をして、掃除機かけて、破れた障子を貼って、洗濯機の掃除をして・・・・・

障子はエエけど、洗濯機はビックリした!
洗濯物を干した時に、ちょっと匂いが気になりました。
そういえば、洗濯槽の掃除って、いつやったっけ???
って訳で、洗濯槽クリーナーを買って来てお掃除。
途中で、洗濯槽の状態を見ようと、蓋を開けてビックリ!!!
とてもブログにUP出来ないレベルの汚い水が洗濯槽の中にありました。
こんなに汚かったんや!!!
洗濯機も定期的に掃除せんとアカンなァ!って、ホンマに思いました。

さて、明日は何処かへ走りに行こうかな?
posted by 半田 株男 at 01:32| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

田植え

0526taue.jpg
今日は田植え。
大阪から父の弟さんが手伝いに来てくれました。
〔こちらへ遊びに来る口実ともいうかも?(笑)〕
朝8時前から作業を始めて、夕方の4時に全ての田植えを終わりました。
これで、お米作り作業も一段落です。
posted by 半田 株男 at 00:22| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

田植えの準備

0522tanbo1.jpg
GWに種籾を蒔いたと書きましたが、順調に苗が育って、今週末には田植えの予定です。
今日は、去年に使わなかった休暇の消化日。
トラクターに乗って、たんぼを耕します。
今日で、とりあえず田植えの下準備は完了!
親戚と共同で使っている田植え機も本日到着。
土曜日は頑張ります。
posted by 半田 株男 at 20:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

種籾蒔き

0506momi1.JPG
今年も、お米作りの始まりです。
種籾を蒔きました。
毎年、GWの間に種籾を蒔きます。
4日〜5日程度育苗機へ入れた後、外に出して苗を育てます。
去年と同じように苗が育ってくれたら、5月26日・27日か、6月2日・3日で田植えになります。
美味しい新米のために、頑張ります。
posted by 半田 株男 at 18:39| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

田植え、終了!

0529taue.JPG

田植え、終わりました〜 v^_^)
今年は、資格試験の勉強などもあって、田植え前の準備は、ほとんどじいちゃんに任せたままになってしまいました(反省)
じいちゃんは、田植え機(乗用4条植え)に乗るのは苦手だそうで、これだけは絶対に私の仕事です。
昨日〜今日で、とりあえず田植えは全部終了!
今年は、じいちゃんの兄弟で、大阪に住んでいるおっちゃんも手伝いに来てくれました。

やれやれ〜
これでホッとしました。

うちは、じいちゃん(昭和10年生まれ)がまだまだ元気なので、ホンマに助かります。
田植え前に、たんぼの周囲の雑草を刈ったり、田植えをする田んぼの準備をしてくれたりと、頑張ってくれます。
美味しい新米を目指して、がんばりましょう!!!
posted by 半田 株男 at 00:32| 和歌山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

籾蒔き

0505tane.JPG
本日、種籾を蒔きました。
詳しい作業なんかは、以前に書いたし、もういいか?
昨年と同じ日に作業したので、今年も5月末〜6月始めに田植えです。
それまでに、茶摘みもしないと・・・・・
これも、田舎暮らしならではの「楽しみ」
しんどいなんて思ったら、罰が当たります。
がんばろ〜っと!
posted by 半田 株男 at 19:48| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする