2010年08月01日

レース観戦に!

先日、忍者さんのお宅で宴会をしていた時に、
「1日に、きのくにカートランドで、ミニバイクのレース有るよ」
と、話したところ、TZM50乗りの「たっちゃん」が
「行きたい!」
という事で、本日は久しぶりに、きのくにカートランドへ行ってきました。

もう5年くらい前には、少しだけ耐久レースに参加したので、通った事があるのですが、耐久レースが無くなってからは、久しぶりのカートランドです。

801race1.JPG
カートランドのピット風景です。
こちらのレースは、毎回カートとバイク両方のレースが同日に開催されます。
早い話しが2&4ですね。
自分が走る訳ではなくても、ここへ来ると、なんだかワクワクします。
でも、久しぶりにレースに復帰の「はらくん(まいけるAUTOの常連さん)」は
「あかん・・・・・緊張し過ぎて吐き気がする・・・オエッ」
と、ワクワクどころでは無かったみたいですが(笑)

801race2.JPG
午前中に、練習走行、タイムアタック、予選と行われ、午後はいよいよ決勝のスタート!
写真でわかるかなァ?
バイクのレースは、いろんな車種の混走です。
4st125ccのスクーター、XR100モタード、NSR50など

801race3.JPG
まいけるAUTOのオーナー

801race4.JPG
「オエッ」と言っていたはらくん
転倒すること無く(一瞬ヤバかった)無事レースを終えました。

そして、本日のカートランド来場者の最年少者
801race5.JPG
マイケルの息子さん。まだ3ヶ月くらいです。
めっちゃカワイイ。
さすがにバイク屋さんの子供!
至近距離でバイクのエンジンが掛かろうが、レースのスタートで、爆音が響こうが、すやすやと眠っております。
で、お昼休みになって、エンジン音が全て消えると
「うえェェ〜〜〜ん」
って・・・・・将来が楽しみ?です。
レースを見るのは始めてのたっちゃんも、楽しんでくれていたみたいでした。
posted by 半田 株男 at 17:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

いたたた・・・

今日は、時雨が飛ぶ寒い天候の中、耐久レースの練習走行に行ってきました。
時々このブログにも顔を出してくれる、大阪GAGくんも、早朝から大阪を出て、元気に参加!
今日の目的は、モンキーエンジンに交換したので、スプロケの歯数をどうするかのチェック。だから、タイムアタックをする気も無く、
「今日はゆっくり走るわ〜」
と、いいつつコースIN。
ところが、何だかスピードに乗りません。
おっかしいな〜???ストレートを全開でいってどこまでスピードが乗るのかな〜
と、まだタイヤが温まっていないのに、全開のまま第1コーナーへ
で、一番スピードの出る1コーナーの倒しこみでガッシャ〜ンと・・・

こけてしまった・・・(T_T)

体は、ツナギを着ているので、右ひじをちょっとすりむいただけですんだのですが、去年買ったばかりのヘルメットが・・・
↓こんな事に・・・
herumet2.JPG
シクシクシク

レースをやっていれば、遅かれ早かれこういう事があるとはわかっていたものの、すりむいた肘より、こっちの方が痛い(T_T)
まいったな〜
posted by 半田 株男 at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

chaly type06!

chaly06.JPG
むふふふ・・・
耐久レース用のバイク、シャリィのリニューアルが出来ました!半田的には、「type06」と呼んでおります。
変更点は、モンキーの純正エンジンに積み替えてしまいました〜
\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター

シャリィののエンジンは3速。いつも走っているカートランドでは、3速に入れたまま、アクセルの開け閉めだけで走っていました。でも、これではストレートの途中で完全に吹け切ってしまいます。かといって、ストレートの最後で吹け切るように合わせると、他のコーナーでのギア比が重すぎ、加速が最悪になります。ストレート以外を2速で走るようにすると、今度は3速が重すぎで、ストレートで加速しません ̄\(−_−)/ ̄オテアゲッ

そこで、4速化して、3速をシャリィの3速より、少し軽く設定してやると、4速でストレートを走れる!(はず・・・???)
この、「はず・・・???」のために、諭吉さん約2人分のお金を使ってしまった・・・(アホ?)
今月の19日に練習走行に行くので、そこで「はず」が正しかったかどうかの結果が出ます。
もし、あまりタイムが短縮出来なくっても、こうやってバイクをいじっているだけでも、十分に楽しいので、すでに満足していますけどね。
posted by 半田 株男 at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

買ってしまいましたっ!モンキーエンジン

いや〜、ははは・・・
何と言ったら良いのか・・・
レースの目的は「安くて、お手軽に、お遊びのために」だったはず。
はずなのに・・・
ヤバイッ!どんどんハマっていく自分がこ・わ・い

monkey-enjin.JPG
いつもお世話になっている「まいけるオート」さんより、12Vモンキーのエンジンを買ってしまいました。お値段は内緒ですが、ほとんどの人が「安っ!」って言う値段でした。
当然おわかりと思いますが、レース用シャリィのエンジンを積み替えるのです。
シャリィは3速なので、どうしてもストレートでエンジンが吹け切ってしまい、最高速が伸びません。かと言って、最高速重視にギアを設定すると、今度はコーナーでの回転が下がってしまい、立ち上がりが悪くなってしまいます。
そこで、4速化して、3速を今より少し低く設定してやると、コーナーの立ち上がりが早くなって、ストレートでは4速に入れて最高速をかせぐ!これで、夢の39秒台突入だァ〜!!!
って、まあ、それ程思惑通りに、事は運ばないでしょうけどね・・・
ぼちぼち組んで、3月に入ったら、練習走行に行くぞォ〜!
posted by 半田 株男 at 22:59| Comment(10) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする