2014年03月17日

運動不足です・・・

0316jitensya.JPG
ようやく暖かくなってきました。
って訳で、12月に徳島まで取りに行ってきた自転車に乗ってみました。
この自転車、諭吉さん2人で買えたのに、変速機はSIMANO製だし、リムも700C。
オッサンの運動不足解消には、この自転車で十分でしょう。

で、実際に走ってみて、まあ、運動不足なことこの上無い!
自宅から4km程下っていって、帰って来ただけで足の筋肉はパンパン!
これはあきません。
ちょっと頑張って運動します。
posted by 半田 株男 at 01:07| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

タイヤ交換完了(一応・・・)

夏になる前から、途中で止まっていた、自転車のタイヤ交換が、昨日、ようやく終わりました。
今回は、ノーマルの700X28Cから、少し太い700X32Cのタイヤに交換しました。

taiya3.JPG
太くしたのは、通勤にも使おうかなと、今は思っているので(3日坊主の可能性大!)少し太くしたほうが、乗り心地も良くなって、段差などの衝撃にも少しは強くなるかな〜?と思ってです。

昨日は、雨だったので倉庫の中で作業開始。脚立をスタンド代わりに利用して作業をしました。
taiya1.JPG

自転車のタイヤ交換は、バイクと違って、ずいぶん簡単!タイヤを外すのも、タイヤレバーでちょいっとこじれば、後はハンドパワーで十分です。
今回は、ずいぶん古くなっていたので、チューブも合わせて新品に交換です。
チューブとタイヤを初めは手で、リムにはめ込んで行きます。最後に手では入らない部分をタイヤレバーでこじて入れてあげれば、はいっ完成!楽勝楽勝!
さて、タイヤに空気を入れてから車体に取り付け・・・・・
おやっ?どこからか空気の漏れる音が・・・・・
もしやっ!と思って、チューブを出して見ると、

taiya2.JPG
やってしまいました。タイヤレバーでこじた時に、レバーとリムの間にチューブをはさんだために、新品チューブに穴を開けてしまった(T_T) ウルウル
結局、パンク修理までやる事になってしまった。

今度は、穴を開けないように注意してタイヤを入れて、車体へタイヤを取り付けて、よっしゃ〜完成!
って、そこで気が付きました。タイヤの回転方向が逆!
しかも、前後ともに逆!(1枚目の写真をよく見るとわかるでしょ)
前は簡単に入れ替え出来ますが、後はもう一度初めからになってしまいます。しばらく悩んだ結果、まあ、走るのにそう問題は無いやろ!という事で、そのままにしてしまった。
いや〜、素人作業はこんなもんですわ〜 δ(⌒〜⌒ι) とほほ...
posted by 半田 株男 at 23:36| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

自転車のタイヤ交換

jitensya3.JPG
これ、私のめったに乗らない自転車です。でも、手放すにはもったいなく、年に数回の出番しかないのに持っています。
さて、この自転車、我が家にやって来て2年にもならないのですが、作られたのはもう10年程前。前オーナーも、買ったのはいいが、ほとんど乗らない人だったので、購入以来1回もタイヤ交換をしていないらしい。
さすがにタイヤのサイドにひび割れが出ていて、早く交換しないと・・・と思いながら、放ってありました。
今回、ようやく重い腰を上げて、ネットオークションでタイヤを購入し交換する事にしました。今までのタイヤは700×28C。今回はちょっと太くしたいと思って、32Cでチューブ付きを購入。
今日は休みだったので、昼からいそいそと交換作業に入りました。古いタイヤを外して、新しいタイヤを入れて・・・
って、そこで大変な間違いをした事にようやく気付きました。

barubu.JPG

今までのチューブは仏式(写真左)のバルブだったのに、新しく買った方は英式のバルブだったのです!( ̄□ ̄|||)がーーん!
これでは太さが全く違って使えません。
おかしいな〜?オークションで買うときには、1つ1つ仏式か確認して見ていたつもりだったのに・・・でも、もう一度オークションの説明を読んでみると、ちゃんと「英式バルブ」って書いてありました。
まいったなァ・・・とりあえず、今日の作業はおしまい!自転車は前輪を外された状態で壁につるしておきました。
早く仏式のチューブを買おうっと!
posted by 半田 株男 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

自転車です〜

jitensya3.JPG
これ、私の自転車です。
1年ほど前に、たま〜にこのブログに遊びに来てくれる友達の「栗やんと厚揚げ」くんにもらいました。
何でも、建築設計師の黒川紀章さんのデザインした自転車だそうで、10年以上前にかなりのお値段で買って、少し乗っただけでガレージで眠っていたらしい。う〜ん、こんな高い物を眠らせておく彼の感覚がわからん・・・

この自転車、よく見るとわかると思いますが、切り替えが付いておりません。これでは、山の中に住んでいる私にはしんど過ぎる!
そこで、知り合いの、自転車などの部品の卸業をしている人に頼んで、こんな物を付けてもらいました。
jitensya1.JPG
ママチャリの内装式3段切り替えなんです。これでデザインを損なわずに、少し楽に走れるようになりました。

今日は、少し遠出にそなえて、ボトルケージを付けました。
jitensya2.JPG
ボトルケージを付ける穴が無いので、ボトルケージホルダーも買って付けました。
いっしょにお出掛けしてくれないかな〜と思って、息子の自転車にも、同じ物を付けました。おさそいに乗ってくれるかな〜???
posted by 半田 株男 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする