2016年10月24日

久々のツーリング

1023tu1.JPG
大阪に住む友達と串本方面までツーリングして来ました。
写真は大島です。
こいつは高校からの友達。
YAMAHA R1-Zで来たのですが、バイクは和歌山に置いてあります。
やはりというか・・・
「大阪ではこのバイクを楽しく走らせる場所が近くにない」
という理由で、実家に帰って来たときに走らせて楽しんでいるそうです。

その友達、串本までの行きは大人しくのんびり走っていたのですが・・・
帰り道、たぶんスイッチが入ったんでしょうねェ(笑)
1台の車の後ろを走っていたのですが、2速落したと思ったら青い煙とオイルの焼けた匂いをを残して
「パアァン・パアァァ〜〜ン・・・」
って、いなくなってしまった(大笑)
仕方がないので、スピードが嫌いな私ですが後を追いかけます。
「まあ、そんなに急がなくても、どうせ前の車につかまっているやろ」
と思っていたら、予想通り前で待っています。
で、しばらく一緒に走っていたら、また
「パアァン・パアァァ〜〜ン・・・」
っていなくなる(笑)
50歳過ぎたオッサンやのに元気やわ〜
まあそんな感じで、楽しく無事にツーリングして来ました。
posted by 半田 株男 at 01:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

VTRにナックルガードを装着

1210guard1.JPG

1210guard2.JPG
寒くなって来ましたね〜
通勤用の車にも、スタッドレスタイヤを装着しました。

VTRにも寒さ対策をって事で、ナックルガードを取り付けました。
スカイウェイブには、ナックルガードとグリップヒーターの両方を付けていました。
真冬の寒い日に走っていて、
あれ?何だか手が少し冷たいぞ
って思ってから、グリップヒーターを入れ忘れている事に気づくという事が時々ありました。
という体験から、とりあえずナックルガードを導入してみました。
これだけで冬を乗り切れたら、一番エエのですが・・・
posted by 半田 株男 at 17:56| 和歌山 ☀| Comment(4) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

紅葉狩りに

3連休の最終日、ようやくいい天気になりました。
という訳で、昼ご飯を食べてから、VTRで紅葉狩りに護摩壇山に出掛けました。

1103tu1.JPG

1103tu2.JPG
う〜ん、どうでしょう?
まあまあってところでしょうか?
護摩壇山駐車場周辺は紅葉が終わって、既に散ってしまっていました。

1103tu4.JPG
その駐車場は、紅葉狩り目的らしい車で溢れていました。
入り切れなかった車が、路肩にはみ出しているような状態でした。
缶コーヒーでも飲もうと思って行ったのですが、あまりに人が多いので、面倒くさくなってさっさと降りて来ました。

1103tu3.JPG
で、そのまま田辺市内の「まいけるAuto51」へオイル交換に行ってきました。
来週には、福井県へツーリングに行くので、ちょっと早めの交換です。
今日出掛けたのは、来週のツーリングの服装をどうするかの検討もありました。
天気予報を見ると、福井県の気温はだいたい高野山くらいかな?
と思って、行ってみたのですが、かなり寒かった。
来週が今のままの気温だと、たぶん完全な冬装束で行こうと思います。
posted by 半田 株男 at 20:37| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

VTRにETC

バイクにETCを付けるなら今でしょ!
只今、車載器購入助成キャンペーン中〜
しかも、先日までミツバサンコーワでは、2000円キャッシュバックまでやっていました。
本体+セットアップでだいたい23000円程度。
実質6000円くらいで車載器が付く!

1004etc1.JPG
って訳で、取り付けました〜
車載工具を別の場所に移動できないし、かと言って他に車載器本体を設置する場所も無く・・・
結局、工具の上に本体を置き、この上にスポンジを置いて揺れるのを防止するという策に出ました。

1004etc2.JPG
アンテナは、ハンドルにクランプを利用して装着!
このアンテナのベース、2mm厚のアルミ板を切って、自作してみました。

で、早速お試しに行ってきました。
初めて料金所を通る時って、ミョ〜にドキドキしますね。
バイクの車載器って、バイク屋さんで取り付けしないとダメですよね。
だから、ドキドキする必要は無いんですけどね。
自分で付けた訳ではないんですからね。

で、無事に入口のバーは開いてくれました。
そのまま高速を走って、広川町のいつものラーメン屋「むらなか」さんへ行ってきました。
posted by 半田 株男 at 22:17| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ディスクローター交換

VTRのフロントブレーキのディスクローターが届きました。
さっそく交換しようとして、ようやく気がつきました。
ディスクローターを交換する為には、前輪を外す必要がある。
けど、VTRにはセンタースタンドが無い。
って事は、前輪を外すには、どうにかして車体を支える必要があります。
これは困りました。
VTRのフレームは、エンジンの横を通っているので、下には何もありません。
で、考えたあげく・・・・・

0923vtr2.JPG
倉庫の梁にバイクを固定するロープをかけて

0923vtr1.JPG
ハンドルの根元を釣り上げる!!!
ただ釣り上げるとグラグラするから、スイングアームに車を持ち上げておく下駄をかましました。
さらに、後輪には車止めをかまして前にも来ないようにしています。
とりあえずこれで無事に交換出来ました。
もしも、真似をしようと思った方、あくまで自己責任でお願いしますよ。
私は、な〜んの責任も持てません。

0923vtr3.JPG
使用前、使用後。
交換後、おっかなびっくり、試乗してきました。
やっぱり、ぜんぜん違いますね。
これで、しばらくは大丈夫です。
後は、安物ディスクローターに問題が出ない事を祈るのみです!(笑)
posted by 半田 株男 at 18:20| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

レバー整備

買ったときから気になっていたのですが、レバーの動きが悪い!
「って思っていたら、ツーリングに行く前に整備しろよな」
というご意見は有るかと思いますが、走りたかったんや!(笑)

0917seibi1.JPG
クラッチとブレーキのレバーを外します。
パーツクリーナーで古いグリスと汚れを落として、新たにグリスアップ。
スムーズに動くようになりました。
が・・・
ブレーキは・・・

0917seibi2.JPG
ディスクローターがこんなに磨り減っています。
もう寿命ですね。
ブレーキを掛けると、ガッツンと効き過ぎてしまいます。
でも、純正部品だと3万円弱もするらしい。
ちょっと、その出費は痛いなあと。
私の主治医、まいけるに聞くと
「社外品の1万前後のでも、そう問題無いと思うで。
 フローティングディスクだと、基本歪んでいる事はないはずやし。」
って事で、社外品のものをポチしてみました。
さて、どうなるかしら???
posted by 半田 株男 at 21:47| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

VTRにミニカウル装着っ!

連続でVTRネタでございます。
実は、VTRを買ったときに注文していたのですが、カウルを取り付けました。
ヘッドライトを固定しているボルトに共締めします。

0915vtr1.JPG
ホームセンターでこれだけ仕入れて来ました。
M8×40のボルト・ナット・ワッシャー・スプリングワッシャーのセット。M8ふくろナット。M8×26のワッシャー。

0915vtr2.JPG
ボルトの頭の部分は不要なので、鉄ノコで切り落とします。

0915vtr3.JPG
切り落とした後に鉄ノコで切り込みを入れて、ドライバーでまわせるようにします。
ヤスリで切ったあとを整え、いよいよ装着。

0915vtr4.JPG
ヘッドライトを固定しているボルトを外して、頭を切ったボルトをねじ込みワッシャ・ナットで固定。
これを左右別々に行う事で、ヘッドライトは動かないので、光軸を調整し直す必要が無いのが利点です。
後は、カウルを取り付けて、袋ナットで固定して・・・

0915vtr5.JPG
はい完成〜
ほんの30分〜40分で終わりました。
色も車体色とほぼ同色。
切った張ったする事全くなし。
完全ポン付けでございます。
嫌なビビリ音も無し。
これで、野口さん3人でお釣りがもらえるなんて、超リーズナブルでございます!
posted by 半田 株男 at 13:04| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

キズ防止パッド

0912pad1.JPG
昨日のツーリングには間に合いませんでしたが、先日ポチしたキズ防止パッドが届きました。
お安いものなので、2枚×3セットを注文しました。

0912pad3.JPG
どれくらいくっつくのかいな???
と、試しにノートPCに貼って、剥がしてみました。
ビックリするくらいくっつきますね。
パッドを引っ張るだけでPCを開く事ができました。
これなら、カウルに貼っていて、風で飛んでしまうことは無いでしょう。

0912pad2.JPG
さて、そろそろツーリングに最適な季節です。
百姓仕事の合間に、お出かけしたいと思います。
posted by 半田 株男 at 23:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

今日は有田へ

この間の土曜日に仕事をしたので、今日はその代休。
天候は晴れ!
もう、VTRでお出かけするしか無いですね。

0911arida1.JPG
紀伊半島の海岸線を走るR42を北上します。
以前も書きましたが、高速道路が紀伊田辺まで伸びたので交通量が減り、R42は気持ちのいいツーリングコースになりました。

0911arida3.JPG
そうそう、先日renさんが
「カウルにパッドを貼らないと傷が入りますよ」
と教えてくれたので、とりあえず荷造り用の透明テープを2重に貼って、傷を防止しました。

0911arida4.JPG
さて、本日の目的地、有田市のラーメン屋さん「清乃(せいの)」さんです。
こちらの「有田ブラック」が旨いと聞いて行きました。

0911arida2.JPG
それがこちら。
モツで出汁をとり、チャーシューの代わりにモツが入っています。
が・・・
う〜ん・・・
まあ、味って一人一人の好みですから、一概には言えないですけど・・・
私の好みからいうと、美味しいけど、そんなに言うほど旨いかなァ???
もしかしたら、メニューにも「オススメ」って書いてあった「角長しょうゆ「匠」」のほうが正解やったのかも?
まあ、次に行く楽しみにしたいと思います。
ラーメンを食べたあとは、R424で自宅へと直行。

いや〜VTR楽しいですわ〜
エンジンに急かされる感じが無いので、のんびり走るのも苦にならないです。
エンジンも私にすればパワフル。
9000rpmくらい回してみましたが、しばらくカブとスカブしか乗っていなかった私にすれば怖いくらい。
バイクでは無く人間の慣らし運転が必要です。
ただ、ネイキッドなので当然ですが、体に当たる風がチョット気になるかな?
高速道路を長距離走るなら、対策が必要かと思います。
(ちょっとネタ振り(笑))
posted by 半田 株男 at 19:40| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

VTR初ツーリング

昨日、会社の休憩室で、カヤックの師匠Hさんとの会話
「Hさん明日ヒマ?」
「明日は空いてるで」
「VTR、やっと走れるようになったんやけど、ツーリングに行かへん?」
「ええで〜」
って、軽〜いノリでツーリング決定!
ナンバー登録が終わったら、もう走りたくて走りたくて・・・

0907vtrtu3-2.jpg
という訳で、まずは由良町の白崎海岸へ。

0619tu1.jpg
そこから、以前も行ったラーメン屋さん「むらなか」さんへ
(画像は、前回行ったときの使い回し・・・)

0907vtrtu4-2.JPG
今回食べたのは、つけ麺。
美味しかったです・・・が・・・
これで、こちらのお店の主なラーメン3種類を食べました。
私の個人的好みでは、ポピュラーな「ラーメン」が一番美味しいと思います。
余談ですが、

0907vtrtu1.JPG
こちらのお店の中には、なぜかでっかいガンダムが仁王立ちしています(笑)
ここから、H師匠の道案内で、あちこち立ち寄りながら帰宅しました。

走行距離、約200km
いや〜楽しかった。
やっぱり、バイクってこういうのですわ。
スクーターとは、操っている楽しさが全く違う。
心配だった腰ですが、今のところ全く問題なしです。
ただ、筋肉痛がやって来るのは2〜3日後なので、もう少ししないと最終結果はわからないですけどね(笑)

0907vtrtu2.JPG
さて、VTRですが、荷かけフックが少なすぎます。
雨具を積むのに、少し工夫をしてみました。
タンデムステップに紐を通して、荷かけフック代わりにしてみました。
posted by 半田 株男 at 18:32| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

登録に行って来ました

0902vtr1.JPG

今日はお休み。
ようやくVTRの登録と、スカイウェイブの名義変更に、和歌山運輸支局へ行って来ました。
この仕事ってバイク屋さんにお願いすると、おいくらくらいかかるのでしょう?
今回、2台のバイクの登録&変更にかかった費用
用紙代金1台40円×2
ナンバー代金580円
高速道路通行料、約2300円
ガソリン代約1700円
合計、約4600円
たぶん、半額以下やと思うんですが・・・
ホンマはハンターカブで行ってきたら、もっと安くなったけど、さすがにそれは・・・(笑)

VTRの登録をした足で、損保会社へ行って車両入替手続きも終了。
他にも色々用事をしていたので、実際にVTRに乗ったのは、夕方に10分ほどでした。
いや〜なかなか楽しいですよ!
エンジンはめちゃくちゃ扱いやすい。
4速4000回転くらいで、スムーズに走ります。
この時のエンジンの存在感がなかなかいい感じ。
これは、エエですよ!

ちょっと気になるのが、長距離を走ったら私の「ガラスの腰」がどうなるか?
もう少しハンドルが上で近くだったら楽なのですが・・・
さて、日帰りのツーリングに出かけましょう!
posted by 半田 株男 at 22:26| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

連れて来ました〜

0831vtr1.JPG

0831vtr2.JPG
ようやく、VTR250を自宅へ運んで来ました。
えへへへ・・・ (^┰^;)ゞ
嬉しいなあ。
タイヤは、BATTLAX BT45が入っています。8分〜9分くらい。
ツーリングが目的の私には、最適のタイヤみたいです。
チェーンとスプロケットもまだまだ大丈夫。
ちょっと問題なのが、ブレーキのディスクローター。
指でさわると少しデコボコがあります。
マイケル曰く、
「出来たら交換したいところやなァ」

う〜ん・・・
まあ、しばらくこのまま走ってみて、様子を見ることにします。
posted by 半田 株男 at 22:11| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

次期主力戦闘機・ほぼ整備完了〜

0619tu4.jpg

以前から何回か書いていたのですが、愛車のスカイウェイブ、走っていて面白くない・・・
主な使用目的には、バッチリあっているんですよ。
キャンプ道具を積み込んで、高速道路を、安全快適に移動する。
荷物は、シート下とトップケースにバッチリ収まります。
ロングスクリーンを付けたから、走行風が直接体に当たることは無く、非常に快適。
最高速も、自動車が流れている速度なら楽々ですし、そこから追い越すのも無理なくできます。
何の不満が有る?って言えば、たった1つ、「面白くない」

これがねェ、大きいんですわ。
趣味のものですから、便利や楽よりも、やっぱり面白いって大切なんです。
そこで、ついに乗り越えることにしました。
たまたま、いつもお世話になる「まいけるAuto51」にちょうどいい中古車が入ったのがきっかけでした。
それがこいつ

0824vtr1.JPG

0824vtr2.JPG

0824vtr3.JPG
HONDA VTR250でございます。
走行距離、4万キロ弱。
お値段は、だいたい新車のクロスカブくらいでした。
後、スパークプラグの交換と、納車用の清掃で引渡し可能だそうです。
ナンバーの登録は自分で行く予定なので、9月始めには走れるようになる予定です。
さて、実際に走ってみて、どんな感じなのかなァ?
楽しみです。
posted by 半田 株男 at 13:22| 和歌山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | VTR250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする