2016年10月31日

Dio10000kmに

1029dio1.JPG
新聞配達に使っているDioの走行距離が10000kmに達しました。
今年の1月、我が家にやって来た時に5000km弱だったので、9カ月で約5000km走った事になりますね。
私は、走行1000kmごとにオイル交換しています。
前オーナーも1000kmごとにオイル交換していたそうです。

1029dio2.JPG
エンジン絶好調!
まだまだ配達用として頑張ってもらいましょう。
posted by 半田 株男 at 17:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

Dio球切れ

昨年3月末で会社を退職してから、新聞の配達をしています。
先日、配達用にと50ccのスクーターDioを導入しました。
今朝もDioで、6時頃から配達に出ました。
配達を始めてすぐに、ヘッドライト消灯!
まだ薄暗くて、ヘッドライト無しではちょっと怖い・・・
でもね!
ヘッドライトにはLoとHiが有ります。
対向車には悪いけど、非常事態ですし、Hiで走りましょう!
Hiを点灯して再スタートから100mくらい。
Hiも消灯〜 ( ̄□ ̄;)!!
マジか〜!!!
アカンアカン!
これはヤバイ!
さて、どうしようかと考えた結果、ヘッドライト無しで走れるくらい明るくなるまで待って、配達を続けることにしました。
幸い、このスクーターは、普通ヘッドライトが有るハンドルの所にポジションランプが有ります。
前照灯としての役割は有りませんけど、被視認性はある程度有るでしょう。 
すぐ横に自販機が有ったので、ホット缶コーヒーを飲みつつ15分〜20分待って、明るくなって来たので配達を再スタート。
無事に自宅に帰り着きました。

さて、なぜHi・Lo両方が同時に切れたのか?

0202dio.JPG
どうやら、Loのフィラメントが切れた時に、何かの拍子にHiのフィラメントに接触したみたいです。
たぶん、これが原因でHiも切れたみたいです。
いや〜、メッチャ焦りました。
posted by 半田 株男 at 00:11| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

雪の日はバイクいじり

0125yuki1.jpg

今朝起きると、天気予報の通りの雪景色。
アカンアカン、今日こそホンマにアカン!
全く農作業にならないです。
という訳で、先日うちにやって来たDioをいじる事にしました。

0125yuki2.jpg
注文していたバッテリーとグリップヒーターが届いたので、組み付けます。
今回は、デイトナ製の巻き付けタイプにしました。
取り付けが簡単だし、消費電力が少ないので、これに決めました。

で、今回の取り付け作業で勉強した事が一つ。
グリップヒーターの取説に、電源の取る場所として、ブレーキスイッチの電源とありました。
え???
そんな所に、ヒーターみたいな電気を食うものを繋いでいいの???
と思いつつ線を見ると、意外と太い。
という訳で、とりあえず取説通りに繋いでみました。
この電源の良さは、ハンドルの中で全部の配線が完結する事です。
ハンドル回り以外から電源を取ると、ハンドルを左右に切った時の余裕分などを考えなくてはいけないですからね。
午後に、ナンバープレートももらって来ました。
さて、足として頑張ってもらいましょう。
posted by 半田 株男 at 21:33| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Dio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

4台目がやって来た!

私、去年の3月から毎日新聞の配達をしております。
うちにあるバイクは、VTR250・CT110・MD90。
どれで配達しようかな?って思ったら、やっぱり配達用に作られたMDでしょ!
って事で、毎日MDに乗っています。
で、先日書きましたけど、MDに積んであるエンジンは、すでに走行8万kmを越えています。
カブで8万kmって、もう寿命に近いです。
1日の配達距離が30kmちょっと。
1か月25日くらい配達するから、月に約800km1年で約1万km。
このままMDで配達し続ければ、たぶんボチボチ寿命がやって来ます。
どないかせなアカンな〜
って思っていたら、正月明けにやって来た親戚の方が
「うちに2年乗ってないスクーターが有るんや。もう乗らんと思うんやけどなァ・・・」
という訳で、新たなバイクがうちにやって来ました。

0120dio1.jpg
HONDA Dioくんです。
スカブを手放した時に、もう2度とスクーターは乗らないと思っていたのですが・・・
まあ、背に腹は替えれません。
これで、週1MDに乗って、後はDioとしたら、MDを長いあいだ楽しめると思います。
もう2年エンジンを掛けていないという事だったので、心配だったのですが・・・
バッテリーは何処かいな〜???
と、足元の蓋を開けると出て来ました。

0120dio2.jpg
おっ!YT4L-BS
カブのバッテリーと同じですね。
MDのバッテリーを持って来て、つなぎました。
ガソリンを満タンに入れて、セルボタンをON!
キュルキュル・・・ブル〜ン!!!
1発で掛かりました。
さすが世界のHONDA!(笑)
早速ネットで、バッテリー・グリップヒーター・ハンドルカバーを注文しました。
配達の足として、頑張ってくれると思います。
posted by 半田 株男 at 01:16| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Dio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする