2015年06月14日

毎年梅雨恒例の・・・

毎年、梅雨になったら恒例行事があります。
車のワイパーのゴム交換。
雨に関係する事だから、このタイミングにしています。
交換するゴムも、最近何年も同じものです。

0613waipa1.JPG
PIAAの「エクセルコート撥水」です。
私、別にPIAAの回し者ではありませんが、これ、なかなかのスグレモノです。
ただ交換するだけで、1年間撥水効果が持続します。
お値段は、一番安いゴムの倍程度。
倍って言っても、安いもので1本500円程度なので、1台分1000円プラスで1年間撥水効果が得られるなら、私は安いものだと思います。
posted by 半田 株男 at 20:17| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

アルト、タイヤ交換

0328taiya.JPG
アルトのタイヤを夏タイヤに交換しました。
ついでに、ホイールもアルミに・・・
このアルト、ノーマルのタイヤは135/80R12という、何とも言えないサイズが付いております。
お友達のメカさんと相談して、交換の時に155/65R12を付けたのですが、ビミョ〜に外径が小さい。
走っていると、他の車と比べた時に、どうも違和感を感じます。
車に貼ってあるステッカーを確認すると2種類タイヤサイズが表示されています。
もう一つのサイズは155/65R13
たぶん、こちらが一般的なサイズですよね。
どうせなら、この機会に一般的なサイズに戻す事にしました。
このホイールとタイヤ、タイヤ屋さんがセット販売しているので、お手軽価格で買えました。
お手軽って言っても、made in japanのタイヤなので、安心感があります。

0328taiya2.JPG
奇遇にも、キャンプ仲間さんも同じタイヤをチョイスしておられました。
やっぱり、スタッドレスから交換すると、走りが気持ちいい。
って言っても、所詮はアルトなんですけどね・・・(笑)
posted by 半田 株男 at 20:17| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

バッテリー交換

通勤に使っている愛車のアルト、最近始動するときに、何だかセルモーターの周りが弱々しい。

1023batt1.JPG
取り付けている電圧計は12,1Vを表示しています。
まだ大丈夫なのかな?
回転が弱いように思うのは気のせいかな?
このアルトは、もともと親父が乗っていたものですから、今までにバッテリーがダメになって交換した事があるか聞いてみると、交換した記憶は無いという事。
でもこの車、初年登録がH18年なので、8年も交換無しなんて事あるかな???
まあ、出勤しようとして、バッテリーがダメで遅刻なんてシャレにもなりません。
とりあえず交換しておこうと、ネットで注文してみました。

1023batt2.JPG
チョコチョコッと交換完了!
made in japanのバッテリー。
2年の保証期間が着いて、送料込みで3000円とチョット。
安ッ!!!

1023batt3.JPG
電圧計は12,4Vを表示しています。
エンジンをかけて驚きました。
セルモーターの回る勢いが全く違います。
やっぱり、交換して正解だったと思います。
これで、またしばらくは安心して乗ることができます。
posted by 半田 株男 at 20:39| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

車のヘッドライト交換

先日の仕事帰り。
車で走っていると、ふとヘッドライトがやたら暗い事に気づきました。
車を止めて確認すると、片方のライトが切れていました。
怪し〜い中国製のHIDを付けていましたので、いつ切れてもいいように、予備のハロゲン球を車に積んでいました。
交換には工具が必要ないので、その場でササッと交換しました。
が・・・これがまあ暗い!
って言うか、もともとハロゲンで走っていたんですけどね。
HIDに慣れてしまったら、もうハロゲンには戻れません。
自宅に帰ったら、ソッコ〜でパソコンから注文。

IMG_0361.JPG
ポチしてから2日で届きました。
今日、帰宅してから交換。
その違いがこちら

IMG_0362.JPG

IMG_0365.JPG
どちらの写真も、ASA800、1/15 F2.8で固定。
ホワイトバランスも太陽光で固定しました。
やっぱり、ずいぶん違うでしょ〜
さて、これで明日、整備工場で光軸調整をしてもらって完了です。
posted by 半田 株男 at 23:31| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

フロントガラスの修理

いつ、やっちゃったのかわからないのですが、私の車のフロントガラスに傷がはいっております。

0627syuri1.JPG
たぶん、石かなんかが飛んで来て、当たったんでしょう。
いつもお世話になっている「日進自動車」さんに聞いてみると。
これくらいなら、車検は通るけど、もしも何かがこの傷に当たったら、一気にガラス全面が割れる可能性もあるから、修理しておいたほうがエエと思いますよ。
との事。
今日は休みだったので、朝から修理に行きました。

0627syuri2.JPG
ガラスを綺麗に掃除した後、両面テープで台座を貼り付けます。
その中へレジンという樹脂を入れます。

0627syuri3.JPG
注射器を取り付けて、吸引します。
すると、ガラスの傷の中の空気が出てきます。空気が出終わったところで、注射器のピストンを引き抜き、今度は押し込んで圧力をかけます。
すると、割れたガラスの隙間に樹脂が入り込むって事らしい。
このレジン、紫外線で硬化するそうです。

0627syuri4.JPG
硬化したところで、台座を外して透明なフィルムを乗せて、表面が平らな状態で硬化させます。
硬化したところで、スクレイパーで表面の余った樹脂を削り取って出来上がり〜

0627syuri5.JPG
出来上がりはこんな感じ。
予想以上に綺麗に仕上がりました。
posted by 半田 株男 at 20:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

梅雨になると恒例の

もうここ7〜8年、梅雨になるとやつている事があります。

0621koukan.jpg
2台分のワイパーブレードの交換です。
別にPIAAの回し者ではありませんが(笑)、この撥水効果の有るゴムに交換しています。
某カー用品店では、半年に一度交換って推奨していますが、普通に1年撥水効果が続きます。
ノーマルのゴムと、そうお値段は変わらないので、親父の車の分も買って来て、同時に効果です。
ちなみに親父さまは、7〜8年前から急にフロントガラスの水が弾き始めた事に、全く気が付いていないですが(笑)
posted by 半田 株男 at 10:46| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

愛車を交換しました

我が家には2台の車があります。

0313koukan1.jpg
私の軽トラと・・・

0313koukan2.jpg
オヤジさまのアルト。
で、この車を交換する事になりました。
なんでかと言うと・・・

0313koukan3.jpg
軽トラの走行距離、141888キロです。
購入したのが、H21年11月。
3万キロ程度走った車を中古で買いました。
それから4年と少しで11万キロ走りました。
平均すると年2,8万キロ走ります。
このまま走り続けると、あと2年と少しで20万キロを超えてしまいます。
これはマズイ。
うちの息子は大学1年生。卒業まで後3年あります。
20万キロを越えてもまだ乗れるかもわかりませんが、壊れてしまう可能性も高い。
でも、車を買い換える余裕など、有るはずがありません。
さて、どうしようと考えて、思いついたのがオヤジ様のアルトと交換するという作戦。
まあ、かなり自分勝手な作戦ですけどね(笑)

0313koukan4.jpg
オヤジ様のアルトの走行距離は61567キロ。
購入してから7年と少しなので、年間9千キロしか走っていません。
交換して、オヤジ様が軽トラに乗っても、後7年くらいは乗れる計算になります。
オヤジ様に相談したら、別にいいよ〜って事で、交換してもらう事になりました。

0313koukan5.jpg
今日は休みだったので、軽トラに付けていた温度計&電圧計などをアルトに移設。
ついでに、ドライブレコーダーを購入して取り付けました。
posted by 半田 株男 at 19:46| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

軽トラのヘッドライトを修理


先日壊れた、軽トラのヘッドを修理しました。
今までは、中国製HID、55W 5000Kを付けていました。
今回もまた性懲りもなく、中国製HIDにしました(笑)
35W 6000K 3年保証付きで、送料込み5000円以下でした。
このお値段で3年もてば、全く文句無しです。
あまり青白い光りになるのは嫌いなので、5000Kか、有れば4000Kが欲しいのですが、まあこれでエエでしょう。
posted by 半田 株男 at 22:05| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

アルト(じいちゃんの愛車)のHID化

1209koukan1.jpg
私の愛車、アクティ号でございます。
ここ数日、軽トラ本来の仕事、荷物を運ぶにいそしんでおります。
で、何を運んでいるかというと・・・・・

1209koukan2.jpg
両親が、栽培している高菜を出荷しています。
その間、私はじいちゃんの愛車、アルトを利用しています。
この間に、前から気になっていたところを、コチョコチョッとイジッテみました。

1209koukan5.jpg
ヘッドライトのHID化です。
ノーマルのバルブからハイワッテージバルブに交換はしていたのですが、自分の軽トラをHIDにしたら、ハイワッテージも暗いなァと思っていました。

1209koukan3.jpg

1209koukan4.jpg
上が交換前、下が交換後
写真を撮ったときの明るさが違うので、ヘッドライトの明るさの比較はできませんが、色が白くなっているのはわかると思います。
実際に暗くなってから走ると、格段のさがあります。
これが、樋口さん1枚でおつりがもらえるお値段。
後は、いつもお世話になっている整備工場で、光軸の調整をしてもらって完成です。
(バルブをいじった後は、必ず光軸調整をしましょう!)
これで、高齢者マークを付けたアルトなのに、ヘッドライトを点けた時に、HID特有の点き始めの「パッ」という光が出る車の完成。
前を走る車は、「えっ!」って思うかもなァ(笑)
posted by 半田 株男 at 10:43| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

タイミングベルト交換

image/2012-01-29T13:55:52-1.jpg
平成21年11月に、走行距離4万キロとちょっとで買った軽トラ。
もう10万キロを越えました(泣)
だいたい、1ヶ月に3000キロくらい走ります。
年間で33000キロ。
このペースでいけば、後3年で20万キロ.....(ヒエ〜)
まあ、田舎に住んでると、こんなもんですわ〜
posted by 半田 株男 at 14:56| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ホイール・カバー

私の軽トラは、冬になるとスタッドレスタイヤに交換します。

0120hoiru1.JPG
普通のタイヤはアルミホイールなんですが、スタッドレスは鉄ホイールです。
まあ、2ヶ月と少しの間だけだから、このままでもエエんですが、もうちょっとどないか・・・
という訳で、お安いホイールカバーを買いました。
送料込みで2000円とちょっと。

0120hoiru2.JPG
バネを付けずに仮組みしてみると、ホイールとカバーの間に隙間ができます。
まあ、安物やし、仕方がないかァ・・・
今シーズンはこれでいこう!
と、バネを付けて、バルブの位置を合わせて、少しずつはめ込んで・・・
最後の部分を掌でゴン!と押し込む・・・・・

0120hoiru3.JPG
バキッって・・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まあ、安物やし、仕方がないかァ・・・
今シーズンはこれでいこう!
posted by 半田 株男 at 14:20| 和歌山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

軽トラに温度計

軽トラのナンバー球が切れていたので、自動車用品店へ買いに行った時、何かオモロイ物無いかなァと物色していて、ついつい買ってしまった物があります。

以前に乗っていたSWIFTには、外気温がわかる温度計が付いていました。
でも、当然軽トラには付いてない。
ついでに、最近ちょっとバッテリーが弱くなってきたように感じていた事もありました。
で、ついつい電波時計+温度計+電圧計という商品を買ってしまいました。

あまりダッシュボード周りがゴチャゴチャするのが嫌いなので、何処に付けようか考えて・・・

101keitora2.JPG
此処へ付けました。
ダッシュボードの上に付けたりするよりも、スッキリするかな?と思って。

そう息子に言ったら、
「ふん、もう十分にゴチャゴチャしてるがな。」
と、バッサリ切られました(笑)

まあ、確かに私の軽トラにはすでに、ドライブレコーダー・レーダー探知・FMトランスミッター(音楽を聴くための装置)・カップホルダーなんかが付いてますからねェ・・・
posted by 半田 株男 at 21:59| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

車のヘッドライトを修理

私の愛車、ホンダ・アクティ(軽トラ)のヘッドライトはHID化しています。
もちろん、中国製のあやし〜いやつ(笑)
始めは何も問題なく動いていたのですが、2〜3ヶ月前からちょっと異常が出始めました。
私のHIDは、HiとLoの切り替えをするために、バルブ(電球みたいに光る部分ね)が前後に動くタイプです。
これが何処かで引っ掛かるらしく、始めはLoにした時に、ごくたまに一呼吸遅れてHiからLoに切り替わる感じでした。
それがだんだんひどくなって来て、今月の初め頃にはLoにしても切り替わらず、ブレーキを強く踏んだりして衝撃があると、Loになるという状態になってしまいました。

この商品、ネット上のお店では「1年保障」と書いてあったのですが、届いた商品に保証書が付いてなかったので、正直、これはヤバイかなァ?と思っていました。
まあ、ダメモトでと思ってメールをしたら、すぐに対応してくれ、今日、正常な部品が届きました。

1229barubu.JPG
箱を開いてビックリ!!!
壊れたのは片方だけだったのに、2つもバルブが入っていました。
さっそくバルブを交換。正常に動いてくれました。
予備のバルブというおまけまで付いてきたし、めでたしめでたし。
posted by 半田 株男 at 21:07| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

軽トラにウインドーフィルムを貼り付け

もう、暑い夏も終わろうとしているのに・・・
この時期に、ウインドーフィルムの貼り付けをしました。
普通は、夏になる前にするんですけどね。

ホンマは、フィルムを張る予定は無かったんです。
とりあえず、これ  を買いに行ったんです。

901firumu1.JPG
ワイパーの替えゴムです。
PIAA製で、私はこればかり使っております。
このゴムを付けるだけで、1年以上は撥水効果が持続します。
今年は、交換時期が少しずれたのですが、毎年梅雨の時期に交換するようにしています。

901firumu2.JPG
この替えゴムを買いに行った時に、ふとこのフィルムが目についたんです。
運転席・助手席用、車検対応のフィルムです。
最近の車の窓は、たいがいUVカットガラスですし、後席の窓やリアウインドーはプライバシーガラスになっているから、こういうものは必要無いです。
(というか、最近のUVカットガラスにこれを貼ると光の透過率が低くなって、違反になります。)

901firumu3.JPG
はい、貼り付け完了!
って、貼ってあるのかどうか、全く分からないくらいです。
でも、直射日光が当たったときの、ピリピリした感じが無いので、ある程度の効果は有るんと違うかなァ???

901firumu5.JPG
リアウインドーへは、もっと色の濃いものを貼ってみました。
ついでに、ステッカーチューンをしてみました。
posted by 半田 株男 at 02:26| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ホテル・アクティ

4月1日に転勤してから、飲み会が多くありました。
お酒を飲むと、当然やけど帰宅は代行運転になります。
これがまた高くつきます。
1回の代行代金、5000円弱也!!!
代行のお金で、もう1回飲みに行けます。
で、ようやく気が付きました。
「軽トラの荷台で寝て帰って来たらエエやん!」

そう!この道の先駆者がおられるでは無いですか!

代行4回分のお値段で、軽トラ用の幌を見つけました。
これを言い訳に、家計から半額の補助金を出す事にしました(笑)

506horo1.jpg
到着した部品を点検中

506horo2.jpg
組み立ての途中

506horo3.jpg
完成!(前から)

506horo4.jpg
完成!(後ろから)

幌が薄っぺらいのはお値段なり(笑)
まあ、常時幌を張っているのではないので、これで大丈夫でしょう。
骨組みは、左右と天井部分に分割して取り外せるので、案外簡単に取り外しが出来そうです。
さあ、これでワープツーリングが可能となりました!
(代行代金を浮かせるのが目的なんと違うんかい!)
ちょっとお金を貯めて、富士山を見に行きたいなァ・・・
posted by 半田 株男 at 01:00| 和歌山 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

デイライトを取り付け

一時、ブルーのデイライトを付けている車をよく見たのですが、最近少ないですねェ。
車のアクセサリーを売っている所へ行っても、あまり置いて無いです。
一過性の流行だったんでしょうか?
私は、ある程度効果があるとおもうんですけどねェ。

本日、朝からホームセンターにお買い物に行って、明らかに売れ残ったらしいデイライトに、1980円の値下げ札が貼られているのを発見。
ついつい衝動買いをしました。

503deyright1.jpg
はいっ!取り付け完了!
色々考えたのですが、取り付けば書はここにしました。
バンパーが薄過ぎて、他に取り付け出来るだけの奥行きがありませんでした。
電源は、ETCの電源も取っているACCのヒューズから取り出しました。

503deyright2.jpg
買った製品は、キーをONにすると、常に点灯しているものでしたが、夜間は消したほうがいいと思うので、別にスイッチを購入して、ハンドルの横のこの場所に取り付けました。
ちょっとかっこ良くなったと思うんですけど・・・
とりあえず、何かイジリたい半田でした(笑)
posted by 半田 株男 at 21:40| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

修理が終わりました

ようやく軽トラの修理が終わり、今日、引き取って来ました。
キャンプの日に修理が終わるとは・・・・・(泣)

418jiko.jpg
ぶつけられた時には、こんな状態やったのに、

501keitora1.jpg
こんなに綺麗に治りました。
プロの技ってすごいですねェ!
posted by 半田 株男 at 01:16| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

軽トラにもリアボックス

カブ乗りの人が、リアキャリアにボックスを乗せるのは、ごくごく定番です。
それと同じように、軽トラの荷台にボックスっていうのも定番ですよね。
1人で軽トラに乗る時には、荷物は助手席に置くので大丈夫なのですが、2人で乗ると、物を置く場所が全くありません。
(ちなみに、助手席の下は、電動のエアポンプやバッテリーのブースターケーブル、三角の反射板等が入っております。)

322box1.JPG
って事で、こんなボックスをホームセンターでお安く仕入れてきました。

322box2.JPG
ボックスに穴を開け、U字型の金具をボルト止めします。
荷台にステンレスのワイヤーを張り、こちら側は錠前で固定しました。

322box3.JPG
反対側には、こんな金具を取り付けて固定しました。
やっぱり、ボックスがあるのは、使い勝手がエエですわ〜
posted by 半田 株男 at 00:17| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

アクティトラックのペダル交換

軽トラのペダルを交換してみました。
交換理由は、やっぱり見た目(ミーハーですいません)と、アクセルペダルの位置が、ブレーキよりも低すぎるので、もう少し上に位置をずらしたいから。

0111pedaru1.JPG
えへへ〜、やっぱりカッチョエエ〜
それと、位置も改善しました。
ブレーキとクラッチは、付いていた滑り止めゴムを取り外してから、ペダルを付けたので、1〜2mmくらい低くなりました。
アクセルのほうですが・・・

0111pedaru2.JPG
本来のアクセルと後付けのペダルの間に、この硬いスポンジ(5mm厚)をはさんだので、少し高くなりました。
ちなみに、スポンジは上下ともに両面テープで固定した上で、金具で固定しているので、問題ないと思います。

これで、つま先でブレーキを踏んだまま、かかと(というか、かかとの少し上)でアクセルが踏みやすくなりました。
まあ、軽トラでそんな事するなというご意見もあるかと思いますが、基本バイク乗りの私には、シフトダウンの時に、回転を合わせずにクラッチをそ〜っと繋ぐという事に、すごく違和感があるもんで・・・
まあ、これで、気持ちよくシフトダウンができるようになりました。
メデタシ、メデタシ・・・
posted by 半田 株男 at 23:49| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

怪し過ぎるっ!

最近このネタばかりですが・・・・・
愛車の軽トラ、アクティ号。
当然やけど、カーステレオなんて物は付いてません。
あるのはAMラジオのみで、スピーカーも、とりあえず音が聞こえるだけの、ショボ〜イ物が1つだけ付いています。
日頃、常に音楽を聴きながら走っているのでも無いのですが、全く聴けないのも寂しい。
でも、CDやMDプレーヤーとスピーカーを新品で買うと、どうしても2万円を超える出費となってしまいます。
そこで考えた作戦!
スピーカーは、ヤフオクで中古を買う。
CDが壊れているけど、ラジオは生きているカーステが転がっていたので、こいつを移植。
で、音源はというと、FMトランスミッター付きのMP3プレーヤーでいこうかと。
これだと、かなりお安く出来ると思うんです。
で、ネットショップでFMトランスミッター付きのMP3プレーヤーを注文してみました・・・・・

1204mp3.JPG
怪しい〜!!!
何だか箱全体から怪しい雰囲気がメッチャ出ています。

で、蓋を開くと・・・・・

1204MP3-2.JPG
こんな感じ。

とりあえず、ちゃんと動くかテストのためにMP3の音楽データを入れてあげようと、パソコンに繋いでまたビックリ!
新品のMP3プレーヤーの中に、何だかデータのファイルが入っています。
開いてみると、なんと!!!たくさんのMP3の音楽データが入っています!
あ・や・し・す・ぎ〜〜〜
たぶん、ウイルスが潜んでいる可能性は低いとは思いますが、何だか気持ち悪いので、全部のフォルダを消去してから、使おうかと思っております。
posted by 半田 株男 at 00:15| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする