2014年05月25日

動かへ〜ん(T_T)

木曜日のツーリングの時、いつものようにカメラの愛機、Canon G9を持って出ました。

0524kamera1.JPG
このカメラです。
さて、カメラを使おうと、電源ボタンを押すけど、全く動く気配がありません。
先日も同じ症状があり、電池切れかいなァ???
と、充電してからスイッチを入れると、普通に起動したので、大丈夫と思っていました。
ツーリングに出る前にも、念のためスイッチを入れて、満充電を確認してから出発したのに・・・
これは、
「新しいカメラを買いなさい!」
ってお告げかしら?
などと思いつつ帰宅。
試しに、社外品の怪しい予備電池を入れて、スイッチON!
って、なんで動くねん!!!
で、1日中、何回スイッチを押しても、電池を入れ替えてもダメだった純正電池を入れてみる。
ウィ〜ンって、ちゃんと起動しました(・_・)
あれから今日までで4日。
毎日電源を入れてみるが、何事も無かったように、平然と動作するG9・・・
電池残量も満タンのまま・・・
え〜・・・ 
「まだしばらくはG9で頑張れ、お前の腕にはそれでじゅうぶんじゃ!」
ってお告げかしら・・・(笑)
posted by 半田 株男 at 18:28| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

桜咲く

和歌山にも桜前線がやって来ました。
金曜日あたりから、綺麗に咲いています。
桜が咲くと、バイクでカメラを持ってお出かけしたいのですが・・・
昨日も今日も生憎の天気です。
諦めていたら、今日の午後からだんだんと天候は回復。
でも、バイクでは済ませられない用も有るし・・・
って訳で、用を済ませるついでに車でカメラを持って、お出かけしました。

0330sakura1.jpg

0330sakura2.jpg
田辺市中辺路町近露にある、野長瀬宅のしだれ桜です。
新聞などで紹介されているので、たくさんの方が見に来ていました。

0330sakura3.jpg
近露から少し離れたところにある、秀衡桜へも行ってみたのですが、まだまだ早すぎました。
ほんの少しのお出かけですが、ちょっと楽しめました。
posted by 半田 株男 at 19:32| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

GRDで遊んでます

GRDって、気軽に持ち歩けて、気軽に撮れて、画が綺麗とすごく気に入りました。

1209gr4.JPG
ん〜〜〜ノビノビ

1209gr3.JPG
ススキの穂と紅葉がきれいです

1209gr1.JPG
海と空の青がきれいですねェ

1209gr2.JPG
3枚目の写真を写していると、海賊船を見つけました。
かなりちっちゃい海賊船やなァ(笑)
posted by 半田 株男 at 16:55| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

GRVを使ってみました。

いや〜、まいった・・・
風邪をひいておりました。
大阪へシャリィを運んだ、20日の夕方から発熱。
発熱と言っても、37度2分前後なんですが、これが今日(29日)の午前中まで、ず〜っと続きました。
症状は、発熱・咳・声枯れのみで、鼻詰まりはなし。
ようやく、熱が下がってきたので、これで大丈夫でしょう。

で、買ったばかりのGRDV、使ってみたくて使ってみたくて・・・・・
今日、病院へ行く時に持って行って、帰り道に写して来ました。

1129ityou2.JPG

ちょうど、同じ所で、同じように写した写真がありました。
1129ityou1.jpg
たぶん、Canon G9で写したと思います。

上の写真と見比べると、背景のボケ方が違いますよね。
まあ、色々と条件がちがうので、簡単に比較は出来ないですけどね。
でも、今回使ってみて感心したのは、こうしたいああしたいという事が、いろいろいじりやすいという事。
この写真だと、背景のボケる具合を調節するのに、絞りを変えたいのですが、G9の場合は、一々絞り優先に切り替える作業がいる。
それが、GRDだと、プログラムのままで、ダイアルをグリグリと回すだけでOK。
ほんの少しの手間みたいですが、一々カメラを構え直すのと、構えたままでダイアルをグリグリするのでは、ずいぶん違います。
その他にも、色々と遊べそうな感じがしています。

これからは、メインはGRDで。
ズームを使う必要がある時にはG9でと、上手く使い分けをしたいと思います。
GRDはポケットに入れて、G9はウエストポーチへ入れて。
もう、カメラはこれで十分です!
いや、ホンマに!!!
posted by 半田 株男 at 22:48| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ポチッと・・・

だってみんな持ってるねん、
ぼくだけ持ってないねんもん。

1127drg3.JPG

こんなんとか
こんなんとか
こんなん見てたら、
ついつい、右手の人差し指が動いていました・・・(笑)
posted by 半田 株男 at 16:01| 和歌山 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

付録カメラで白黒写真

昨年に、ぜいろくさんの影響で、購入した「大人の科学」の付録カメラに白黒フィルムを入れて撮ってみました。
下手な写真ですけど、見てやってください。

0105w&b1.JPG
工事中

0105w&b2.JPG
東屋

0105w&b4.JPG
足跡

0105w&b5.JPG
たま(日向ぼっこ中)

0105w&b3.JPG
MD

カラーとはまた違って、これはこれで面白い。
白黒で、正方形写真なんて面白いかも?と考える半田でございます。
posted by 半田 株男 at 23:44| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

2眼レフカメラ画像

ようやく、雑誌「大人の科学」の付録カメラで写したフィルムを現像しました。
本当は、1週間くらい前に出来ていたのですが、なかなかスキャンする時間がとれず、ようやく今日UPします。

1225toikame1.JPG

1225toikame2.JPG

1225toikame3.JPG

1225toikame4.JPG

1225toikame5.JPG

付録を組み立てる時に、
こんな部品の少ないカメラで、ちゃんと写るんかなァ???
って思いましたが、案外ちゃんと写ってますやん!
四隅のピントがボケるのも、それはまたそれで楽しい。
今、次に写した白黒フィルムを現像に出しています。
何しろローソン現像ですので、出来上がりまでに2週間程度必要です。
受け取りの予定は、お正月が済んでから。
さて、どんなんが写っているのか楽しみです。
次は、正方形写真にチャレンジしてみようかな?って思っています。
posted by 半田 株男 at 19:26| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

出来た〜!

1109nigan3.JPG
先日買った、「大人の科学vol25」2眼レフカメラのおまけ付き。
今夜、組み立ててみました。

1113nigan1.JPG
製作中!
説明が丁寧なので、ボチボチ読みながらの〜んびりと製作。

1113nigan2.JPG
だいたい、1時間半くらいで完成しました。
さて、どんな写真が出来上がるかなァ〜
楽しみです。
posted by 半田 株男 at 00:29| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

高校見学会の合間に・・・

先日、息子が高校の見学会に参加しました(息子は中3)
朝8時半集合で11時半に解散予定。
その合間は3時間。
ビミョ〜な時間ですわ〜。
自宅から高校までは約50分。
一度自宅に帰るのもアホらしいし、3時間、ヒマつぶしをする事にしました。
普通なら、パチンコとかに行くのでしょうか?
幸い?カメラという趣味も持ってしまったので、愛機Canon G9を持って出撃。
カメラで暇つぶしをしました。

1010hima1.JPG

1010hima2.JPG

1010hima3.JPG

1010hima4.JPG

1010hima5.JPG

1010hima6.JPG

途中、買い物時間をはさみつつ、カメラを持ってブラブラと遊びました。
最後は時間が足りなくなって、慌てて見学先の高校へと・・・
なかなか楽しかったです。
posted by 半田 株男 at 23:49| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

丸山千枚田へ

2ヶ月程まえの事、同じ町内に住むカメラ好きのおっちゃん(うちの父親くらいの年齢の方)に、丸山千枚田の事を話していました。
おっちゃん「あ〜、あそこ綺麗やな!1回行ってみたかったんやけどなァ・・・。この手やったら、ちょっと自分では行けんからな〜・・・」
おっちゃん、数年前に脳梗塞で倒れてから、ちょっと指が動き辛いんです。
ご飯を食べるのも、フォークかスプーンというくらいですから。

「ほな、おっちゃん、一緒にいかへんか?オレが車をだすからよ〜」
「おっ!そうか!それやったら行こうか!!!」

と、話は即決!
ネットで調べると、6日には稲刈りイベントが開催されるらしい。
よし!今や!
という事で、本日作戦を決行!
約束の9時におっちゃんを迎えに行き、1時間半程で到着。
しかし、田んぼはすでに半分の稲刈りが終わっていました。
しかも、空は生憎の曇り空 (T_T)

0904maruyama5.JPG
あきらめてあちこち写真を写し、11時半頃から買って行ったお弁当を食べていると、だんだん晴れて来ました!

「よっしゃ〜!もう1回撮り直しや〜!」

0904maruyama2.JPG

0904maruyama1.jpg

0904maruyama3.JPG

やっぱり、太陽が出るとちがいますわ〜

0904maruyama4.JPG
おっちゃんも楽しんでくれたみたいで、良かったです。
さて、来週は自宅の稲刈りの予定です。
頑張りま〜す!
posted by 半田 株男 at 20:09| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

Canon G9 RAWで撮影

0716law3.jpg
ようやく、G9用のSDカードを買って来ました。
お店へ行くまでは、1GBを買おうと思っていたんですけど、お値段の差を見たら、ほんの数百円。
これなら2GBを買うほうがお得と思い、こちらにしました。

これで、最大の画像RAWで撮影しても100枚以上撮影できます。
さっそく、RAWで花を撮影して、付属のソフトで現像し、ブログ用のサイズに縮小してみました。

0716law2.jpg

0716law1.jpg

どうでしょう?
私は、十分にきれいやと思うんですけどね〜

posted by 半田 株男 at 23:50| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

Canon S1ISとG9比較part2

先日の比較の時には、条件などが違いすぎたので、あまり比較になりませんでした。
そこで、今回は、出来るだけ条件をそろえて撮影してみました。
画像サイズは2台ともに1600×1200で統一してあります。

0710test11.JPG
G9 ISO80 プログラム

0710test12.JPG
S1IS ISO50 プログラム
ひまわりの葉っぱとか、背景のボケた感じとか、やっぱりG9のほうがエエ感じですわ〜

0710test21.JPG
G9 ISO80 プログラム

0710test22.JPG
S1IS ISO50 プログラム


0710test31.JPG
G9 ISO80 絞り2.8

0710test32.JPG
S1IS ISO50 絞り2.8


0710test41.jpg
G9

0710test42.jpg
S1IS
2枚共に、1600×1200サイズで撮影した後に、写真の中央部分を450×337サイズでトリミングしてみました。

全体的に、G9のほうが、色も自然だしボケもきれいです。
特に、最後のトリミングした写真の場合、違いがすごくわかりますね〜
やっぱり、G9、ええわ〜(自己満足!)
posted by 半田 株男 at 01:24| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

S1ISとG9

先日やって来たCanon G9
今までのカメラとどれくらい違うのかなァ?と思い、比較してみました。
って言っても、カメラの事は全く詳しくないので、比べ方がよく判らないって言うのが正直なところなんですが・・・

0705s1.JPG
S1IS

0705G9.JPG
G9

3.2メガと12.1メガの勝負やから、違って当然なんですけどね〜
でも、この小さな画像で、パソコンの画面だと、あまり違いがわからないですかね?
しかも、どちらもちょっとズームしたりしてしまったので、何だか比較し辛いですね〜
でも、この他の写真などを見ていると、細部が綺麗に写っているのは当然として、背景をぼかした時も、G9のほうが、ボケても何がボケてるのかがよくわかったり(これが綺麗なボケって言うの?)

今度は、もっと同じ条件で比較をしてみるようにします。
posted by 半田 株男 at 20:30| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

我慢でけへんおっさん

本日、私あてに小包が届きました。
どうやら、クリックしたみたい・・・・・・・
って言うか、はっきり言って、もう辛抱でけへんかったって言うか・・・
理性のブレーキが、欲望の暴走に焼き切れたって言うか・・・
ただ、最後、中古で妥協したところが、ギリギリ理性の残っていた部分?

こんなん来ました〜〜〜

0703G3.jpg

選んだ基準は、ウエストバッグに入るコンパクトデジカメで、ズームが付いていて、絞りやシャッタースピードなど、いろいろいじって遊べるもの。
さあ、下手は下手なりに、ボチボチと楽しみますわ〜
posted by 半田 株男 at 23:35| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

また、がしらくんと待ち合わせ

仕事帰り、先日と同じ場所で、がしらくんと待ち合わせ。
用事はというと・・・

0701off1.jpg
やっぱり、先日がしらくんにお渡しした C35の件。

ちょうど、テーブルと椅子があったので、勝手にそちらへ座って、何だかんだと楽しいカメラ談義を楽しんできました。

0701off2.jpg
ついでにと言うか、がしらくんのお宅の横で掘った「たけのこ」を頂いてきました。
どうやって食べようかな?
posted by 半田 株男 at 00:05| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ブツの受け渡し

本日、仕事帰り、がしらくんと待ち合わせ。

0625butu1.jpg
「来たよ〜」
とメールを送ると、がしらくん、店内より登場。

で、何のブツの受け渡しかと言うと・・・・・

0625butu2.jpg
フィルムカメラのC35、2個でございます。
片方は、ぜいろくさんより頂いた物
残念ながら、電気系統のトラブルで、使用できませんでした。

もう1つは、ネットオークションで手に入れたもの
これは、モルトを張り替えたりして、綺麗に写っていたんですけど、去年の12月、笠置、忘年会キャンプへ向かう途中、道路凍結のために、転んで壊してしまいました。

分解して直すだけの時間も技術も無く、そのまま引き出しに入れたままにしていました。
で、先日、カフェカブ終わりで笠置キャンプに行った時、がしらくんに
「C35、いじってみる?」
と言うと、やってみたいという事でしたので、本日、差し上げてきました。

さて、がしらくん、これをきっかけに、ドップリとフィルムカメラの世界へ浸かって下さいませ〜(笑)
posted by 半田 株男 at 23:03| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

白黒フィルムをコンビニ現像

先日から、カラーフィルムの現像にコンビニのロー○ンを利用していると書きました。
ものは試しに、
「あの〜、白黒のフィルムの現像って出来ないですかね〜?」
と聞いてみたら、
「はい、出来ますよ〜
 カラーフィルムは、同時プリントでお願いしていますが、白黒は現像だけでも出来ます」
と、嬉しいお答え。
さっそく、まだ現像しないで放ってあったフィルムをもって行きました。

0507sirokuro1.JPG

0507sirokuro2.JPG

0507sirokuro3.JPG

0507sirokuro4.JPG
(XA2+ネオパン100アクロス)

ちゃんと現像されて帰ってきました。
これで、1本の現像代金がなんと!368円!!!
お安くないですか?
預けてから出来上がり間で、10日程度待つ必要がありますが、別に急ぐ訳ではないし、このお値段なら自家現像するよりもいいかも?
これからも利用させてもらおうと思います。
posted by 半田 株男 at 22:48| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

PENTAX SLを持って、ちょいツーリング

ようやく、カラーフィルムの現像が出来上がって来ました。

デジカメで、すぐに結果が見えるのと違って、の〜んびり楽しむのもええもんだ
と、自分を納得させる。

0415SL1.JPG

0415SL2.JPG

0415SL3.JPG

0415SL4.JPG

0415SL5.JPG

SLは、完全機械式のカメラです。
シャッタースピードも絞りもマニュアルなので、まずデジカメで試し撮りをして、だいたいの見当を付けてから適当に合わせます。
それから、ピントを合わせてシャッターを押す。
この、手間のかかり具合がなかなか楽しい。

今度こそ、白黒フィルムを入れてみようかと思っております。
posted by 半田 株男 at 23:13| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

こんなの撮れました

いや〜こういう偶然っていうのも有るんですねェ!

こんなの撮れました

菜の花と蜂.jpg

全く狙って無かったんですけど、たまたまシャッターを押すのと、蜂が飛び立つのが同時でした。

今、パソコンのデスクトップをこの写真にしているのですが、蜂の目がちょうどこちらを見ているみたいで
「なんじゃワレ!文句あるんか!!!」
っていう感じが面白いです。
posted by 半田 株男 at 01:19| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

PENTAX SLを持ってブラブラと・・・

ようやく春らしい、ポカポカの天気になりましたね〜
昨日は、貯まった休暇を消化するためのお休みだったので、PENTAX SLにカラーフィルムを入れて、ハンターカブでブラブラとお出かけしました。

先日と同じで、フィルムの現像が出来るのは、1週間ほど先ですが、とりあえず、Canon S1IS画像をアップします

0409sakura1.jpg

0409sakura2.jpg

0409sakura3.jpg

この時期、他のブログを拝見していても、桜写真がたくさん出ているので、すでに食傷ぎみでしょうか?
まあ、私の自己満足にお付き合い下さいませ(笑)

満開を過ぎて、もう散り始めという感じでした。
SLで写したフィルムの現像が出来上がったら、またアップします。
約3時間程のちょいツーリング、楽しかったです。
posted by 半田 株男 at 23:52| 和歌山 | Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする