2014年08月16日

ルーツ

私のバイク歴、
SUZUKI GN50E、SUZUKIハスラー50、YAMAHA SRX250F、HONDA TL125、HONDA XLR200、HONDAモンキー、HONDAレブル、HONDA GB250と、最短半年から2年くらいで乗り換えてきました。
なんだか、自分にピッタリとはまるバイクに出会えず、
「う〜ん、なんか違うなァ・・・」
みたいな感じで。
30歳で子供ができたのもきっかけに、小型のバイクに乗り換える事にしました。
通勤に使うから、クラッチの無いもの。
多少は趣味性のあるもの。
荷物が積みやすいもの。
それで、なんとなくカブにしようかと。
しかも、普通のカブだとちょっと嫌やなと思い、ハンターカブにしました。

で、乗ってみたら、これがドハマリ!!!
以来19年が過ぎました。
なんで、カブが自分の感覚にシックリ来たのか?

ある日、昔の写真を見ていて、あ〜!もしかして!って写真が出てきました。

0816cub1.JPG
写真は親父さまと、抱っこされているのは、兄貴でございます。
この写真、子供のころから見ていたのですが、自分がカブに乗るようになってから良く見ると、親父さまの乗っているバイク、C105ではないですか。
「55ccで二人乗りが出来た」
と、親父が言っていました。
このC105の荷台に大きな籠を縛り付け、私はそこへ放り込まれて、あちこちへ出かけていたらしいです。
もしかしたら、ハンターカブに乗った瞬間に、
「あ!このバイクエエわ!!!」
って感じたルーツはこれ?
posted by 半田 株男 at 12:00| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

MDのシートを交換

MD50のシート、古いバイクなので当然ですが、シートは破れてボロボロでした。
新品を付けるか?中古で適当な物を見つけるか?
どうしようか悩んでいたところ、たかひろさんのブログで、MD90のシートを交換されたのを拝見しました。
お値段を調べたら、お手頃価格でございます。
迷わず、これに決定!
先日注文したら、すぐに送ってくれました。

0812sito2.jpg
たかひろさんのブログにも書いてありましたけど、ネジの位置がビミョ〜に違います!
丸やすりでゴシゴシと削って、穴を横に広げると、簡単に付ける事ができましたl。

0812sito1.jpg

やっぱり、新品は気持ちがエエですね〜
ホンマはオリジナルの黄色いシートも捨てがたいんですけど、お値段とデザインを考えたら、このシートがきっと正解やと思います。
posted by 半田 株男 at 00:43| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

MDいじり

さあ!次はエンジンの入れ替え!
って、この間書いたんですが、今日、レッグシールドを外して、色々と考えみました。
結論!エンジンを降ろした時、ついでに色も塗り替えたほうが、後々に塗り直すよりも楽なんと違うん?
という結論に至りました。
ちょうど、昨日、ネットで塗料を注文したところだったので、塗料が来てからにします。
お盆休みまでに来るかいなァ?

レッグシールドを外した時に、エンジンと車体をつなぐカプラーを確認

0808haisen1.jpg
こちら、C90です。
まあ、見慣れた感じです。

0808haisen2.jpg
こちら、MD90
あれっ!えらいコードの数が多いなァ!!!
とりあえず、C90のコードと同じ色のコードがMDにも有るのか確認。
ちゃんと、同じ色のコードがありました!
じゃあ、その他のコードは何やろなァ???
と、色々みていると、MDのキャブレターのヒーターへ入っているコードの色が同じでした。
って事は、基本機能以外のためのコードなんやろか?と、勝手に判断。
とりあえず、同じ色のコードだけ繋いで、試してみる事にします。
posted by 半田 株男 at 19:17| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

MD50の整備

前回、後輪を外したままでしたので、今日の作業は後輪のタイヤ交換からスタート!
後輪のタイヤを外すと・・・・・

0804md1.jpg
外観も錆びていましたが、タイヤを外したホイールの内側もなかなかのものでございます。
とりあえず、ワイヤーブラシ等で錆を落として、リムも綺麗に掃除して

0804md2.jpg
なかなか綺麗になりました。
スポークの錆は、もうこのままいきます。
1本1本錆落しをする根性は有りませんでした。

0804md3.jpg
ドリブンスプロケットは、MD50が41T。C90が39T。
取り付けが全く共通なので、とりあえずC90のスプロケットを流用する事にしました。
チェーンも、MD50のはサビサビで全く使い物にならなかったので、C90のものを流用します。

リアタイヤも取り付けて、チェーンケースを元に戻そうかと手に持つと・・・

0804md4.jpg
見事なサビサビ状態で、穴が開いています。
どないしょ〜、まあ、いける所までこれでいこうかなァ?
と思いつつ、ふとC90のチェーンケースを見ると・・・・・

0804md5.jpg
あら?これって共通とちがう???
試しに取り付けてみると

0804md6.jpg
バッチリ取り付け出来ました〜!
MDとC90、全くの別物と思っていたのですが、案外共通部品もありますね。
さて、次回はいよいよエンジンの載せ変えに取り組みます!
posted by 半田 株男 at 00:09| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

MD50の整備(リアタイヤ)

26日(日)お昼ご飯を食べてから、MDの整備の続きをボチボチとしました。
ホンマに、時間のある時にボチボチやっています。

前回はブレーキワイヤーの交換とレンズの交換をしましたので、今回はリアタイヤ周辺の整備です。
リアタイヤのシャフトは簡単に抜けたんですが、スプロケットを固定している23mmのネジがサビサビです。(写真撮るの忘れた・・・・・)
手持ちの工具に23mmのメガネレンチがございません。
スパナで23mmが有ったので、頑張ってみたのですが、全く回らない・・・(T_T)
無理に回そうとして、頭をナメそうだったので、ここは素直にあきらめて、23mmのメガネレンチを買って来る事にしました。

さて、次の問題点、ブレーキでございます。
リアブレーキが非常に硬く、ブレーキペダルを踏むと、ブレーキがかかった状態で止まってしまいます。
こりゃ〜、ブレーキのカムが固まってるなァ!って思っていたら・・・

0728seibi1.jpg
コテコテでございます〜(泣)
(写真中央の細長い部分が回転する事で、上下のブレーキシューを押し広げて、ブレーキが効きます)

ブレーキシューを外しても、カムは全く動かず・・・
あまり強くカムを叩き過ぎて、他の部品を壊しては元もこも無いので、ボチボチとハンマーでカムを叩いて・・・・・

0728seibi2.jpg
ようやくカムが抜けました〜!
見事にコテコテでございます!!!
パーツクリーナーとCRCを使い分けて、綺麗に掃除して、グリスアップしました。

後、問題は、リムとスポークの錆です。
これも、素晴らしくコテコテに錆びています。
今回、カムの整備にかなり時間を取られたので、タイヤの交換まで手が回りませんでした。
また、時間の有る時に、ボチボチと整備していきます。
posted by 半田 株男 at 00:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ようやくMD50の整備

TZM50の整備もほとんど終わりました。
カフェカブも終わり、キャンプの片付けも終わりました(フライに穴を開てしまったけど・・・)
さて、いよいよMD50の整備に取り掛かります。

0621MD1.jpg
私のMDはこんなんです〜

0621MD2.jpg
車体の横のステッカーを見ると、「MD50−H ’90.11」と書いてあります。
って事は、今から18年半前のバイクのようです。

とりあえず、タイヤを変えて、基本的な整備をします。
その後で、C90のエンジンを積み替えようかなァ?と思っています。
でも、やっぱりオリジナルの50ccのままでもええかな?
それでも、50ccだと遠くまで連れ出せないよな〜
と、今でもどちらにしようか悩んでおります。

今日はとりあえず、前輪の整備をします。
ブレーキワイヤーは完全に固まっていて、使えません。
その他は問題なさそうです。
後はタイヤを交換して・・・・・

0621MD3.jpg
お約束ですけど、やってしまいました・・・・・(泣)
タイヤを入れる時に、レバーでチューブに穴を開けてしまった・・・
気をつけないとって、思っていたのに、ちょっと焦るとこれです。
パンク修理をして、今度は無事にタイヤを取り付けました。

0621MD4.jpg
これが1番の問題かな?
シート、どないしようかな?
新品は高いし、カバーを付けるのもかっこ悪いか?
まあ、とりあえずは、手持ちのシートカバーを付けておきます。
まずは、走れる状態にしないと。
posted by 半田 株男 at 22:47| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

カフェカブ・パーティin京都

14日(日)に京都は梅小路公園で行われたカフェカブ・パーティin京都に参加して来ました。
1年に1度のカブ乗りの祭典!
1年ぶりにお会いする方、いつものキャンプ仲間の方々、中には先週キャンプでご一緒した方もいらっしゃいます。
同じ趣味を持つ方々と、楽しく過ごして来ました。

カフェカブの受付時間が10時〜12時。
とりあえず、到着予定時間を11時に設定。
逆算すると、だいたい5時には自宅を出発する必要があります。
4時過ぎに起きれるかなァ?という心配は無意味でした。
遠足の日の小学生と同じで、目覚まし時計が鳴るのと同時に飛び起きました。
(やっぱり、「体は大人、頭脳は子供」なのか?)

0616kafecub1.jpg
今回のツーリングで試したこと。
何人かドリンクホルダーを着けている方がありますが、あれってエエのんかしら?
余っていた自転車用のホルダーを、タイラップで留め、200ccのホットコーヒー入りステンボトルを入れてみました。
ちょっと停まった時に、ちょっとコーヒーを飲む。
これが、なかなかエエですわ〜

R424→R24→R371→R170→R1と、途中で1枚の写真を撮る事も無く、ひたすら走りました。
仕方が無いんですけど、やっぱり、こういう走り方は楽しく無いです。

0616kafecub2.jpg
予定よりも30分早く、10時30分頃到着。
それにしても、去年より参加者が異常に多くない?
って思いながら待っていたら、たかひろさんが登場。
聞いてみたら、スタッフの予想をはるかに上回る参加者で、対応に追われているらしい。
結局、記念撮影を終えて、バイクを所定の位置に並べるまで2時間かかってしまいました。
まあ、でも、その間いつものお仲間と話したり、初対面の方とバイク談義に花を咲かせたり、退屈する暇も無いくらい、待ち時間も楽しませてもらいました。

0616kafecub3.jpg
バイクを並べ、さっそく食事に行った後は、会場内をウロウロ。
今回はMD系のバイクを中心に見て回りました。

0616kafecub4.jpg
今回のカフェカブの目玉の1つ。最新型のカブC110でございます〜
今のところは、まだ、ちょっと違和感がありますが、きっとこれがスタンダードになっていくんやろなァ
と言うか、スタンダードとして、定着していってほしいと願います。

今回は、ハンターカブの専門店として、関西で有名なモノチリンドロさんより、商品の提供が有ったという事で、突然の
「ハンター乗りの方、集まってくださ〜い!」
という呼びかけから、ジャンケン大会が始まりました。

0616kafecub5.JPG
konnyくん、トレーナーをGet!

0616kafecub6.JPG
私も、何とジャンケンに勝ってしましました。

こうして、ワイワイと楽しんでいる間に時間が過ぎ、4時頃、無事カフェカブ・パーティは終了!
あ〜楽しかった!
来年はMD50改で参加したいと思います。
(キャンプ+帰路へ続く)
posted by 半田 株男 at 01:19| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

緊急のお知らせですっ!

緊急のお知らせですっ!
去年のカフェカブ以来、待ちわびた例の内容がいよいよ明らかになります!!!
って言うか、皆さんもう知ってるのかな?
6月10日、正式発表らしい!
内容をしゃべりたいけど、迷惑をかけたらアカンし........
あ〜!口がムズムズする〜(笑)
posted by 半田 株男 at 11:57| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

あれ???

先日、おじさんから頂いた、カブ90の廃車証明が届きました。
これで、ナンバープレートをもらって来れます。

で、廃車証明を見ていて、
「あれ???」
という所が・・・・・

0317c50.1.JPG
これが、廃車証明書
そして、あれ?の原因が

0317c50.2.JPG
「型式 C50」
あれ〜???
排気量はちゃんと90cc
私のおじさんは、ボアアップしたりするような、バイク好きではありません。
当然、始めから90ccのカブを普通に買ったはずです。
何処でどうやって間違ったのかしら???
登録するのに、問題は無いはずですから、ええんですが。
まあ、いいブログネタが出来たという事で(笑)
今度、ナンバーを受けに行った時に、事情を説明して、
「C90」
に変わらないか、聞いてみようかと思います。
posted by 半田 株男 at 00:44| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

こんなのが来ました その2!

本日やって来たラッキー2件目でございます〜
こんなのがやって来ました!

0314cub.jpg

カブ90です。
おじさんから、ただで頂いて来ました。
おじさんから、
「カブを乗り換えたので、良かったらもらってくれる?」
と、お電話を頂きました。
もちろん、
「ありがとうございます〜」
と返事させてもらいました。

走行距離、約75000km。
チェーン+前後スプロケは交換かな?
ちょっとカムチェーンの音が気になりますから、これも要チェックです。
でも、おじさんは几帳面な方なので、きちんとオイル交換されていたそうで、まだまだ乗れそうです。
通勤の足として使わせていただこうかと思います。
そして、もしもお小遣いに余裕が出来たら、ボアアップなんかもいいかも?
なんて、妄想が広がります。
posted by 半田 株男 at 21:24| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

こんなのが来ました

先日書いた、ラッキー1件目!
こんなのが、本日やってきました。

0312md.jpg

MD50(郵便カブ)でございます〜 v(^_~)
えへへへ〜
詳しい経緯は書きませんが(違法性はありませんので、ねんのため)このバイク、タダ頂いて来ました。
私、いままで
「わざわざMDはいらないよな〜」
って公言していましたが、頂けるのなら話は別!
ありがたく頂いて来ました。

写真では、かなり錆びているみたいですが、磨けば何とか綺麗になりそうな感じです。
現状では、不動の状態です。
今までの塗装は、赤い色が所々に見えているし、全体的に痛んでいるので、塗装しなおそうと思います。
さて、何色に塗ろうかな〜
posted by 半田 株男 at 23:17| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする