2016年02月16日

MD用のホイール購入

私のMDC90

0216taire2.jpg
ほぼ全体を塗装し、ずいぶん錆びていたハンドルバーも新品交換しました。
後、かなり気になっていたのが、前後のホイールです。
錆びが浮いて、
もう交換したほうがいいよなァ
と思っていました。
でも、新品を買うには、かなりの費用が必要なので、延び延びになっていました。
ところが先日、たまたまオークションで、タイヤ付きのホイール前後を見つけました。

0216taire1.jpg
本日、到着!
思っていたよりも、ずっと綺麗です。
大満足!
ただ、付いているタイヤはスノータイヤ。
これは使わないので、どないかしないと勿体ないですね。
次の雨の日にでも交換したいと思います。
posted by 半田 株男 at 23:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

走り初め

2016年元日。
初詣を午前中に終わらせて、午後からチョットツーリング。
ホンマはどこか温泉に行きたかったんですけど・・・
きっと何処に行っても人が多いやろなァ
と思い、きっと誰もいないであろう、絶景スポットを目指しました。
行った先は、龍神本宮林道。
龍神村丹生(にゅう)と本宮町伏拝(ふしおがみ)を結ぶ舗装林道です。
この林道の通っているのは、1200bくらいの高い場所。
しかも、この林道より南側には、これよりも高い山が有りません。
という訳で、南側の展望が開けたところに行くと、こんな光景を楽しむ事ができます。

0101tu1.JPG
コーヒーの野点セットを持って行って、楽しんで来ました。
ただ、この季節、標高1200bクラスのところに行くと・・・

0101tu2.JPG
こんな場所にも出会います。
調子に乗って走ると、大変な事になりますから、の〜んびりとお気楽ツーリングを楽しみました。
posted by 半田 株男 at 21:29| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

4万km突破!

1112yonman.JPG
昨日の朝、私の愛車、MDC90がめでたく4万kmを突破しました。
実際はMDCなんて名前のバイクは無いんですけどね・・・

私のMDは遠い親戚の家に有りました。
軒下で3〜4年、放置されていました。
たまたま親戚の家に行って、
「おお〜っ!MDや〜!!!」
と、ガン見している私に
「そんなに興味あるんやったら、それあげるわ!お金なんか要らんで!」
と、マジか!っていうお言葉をいただき、もらって来たものです。
このMD、元々は50ccだったのです。

MD50をもらったのとほぼ同時に、カブ90(C90)を別の親戚のオッチャンからもらいました。
50ccのまま走るのは怖すぎるので、この2台を合体!
車体はMDでエンジンはC90。
で、MDC90が完成しました。

もらった時の走行距離が、MD50は34012km
カブ90(C90)は、何と74898kmでした。
40000−34012=5988
MDが我が家に来てから、5988kmを走った訳です。
74898+5988=80886
エンジンは80886km走った事になります。
エンジンの前オーナーさんによると、1000kmごとにオイル交換しただけで、それ以外のメンテナンスはしていないそうです。
私が乗るようになってから、クラッチの交換とキャブレターのガスケット交換だけしました。
もう8万`以上走るのに、パワーも落ちた感じも無いし、異音も無し。
やっぱりカブエンジン偉大なり!
posted by 半田 株男 at 08:23| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

MDC90オイル交換

0713mdc1.JPG
先月もオイル交換したけど、また交換。
MDCもハンターカブも、だいたい1000kmでオイル交換をしています。
このバイクに積み替えたエンジンは、おじさんからいただいたC90のエンジン。
走行70000kmを超えたエンジンだったので、ちょっと心配でした。
でも、そのおじさんは几帳面な方で、キッチリ1000kmごとにオイル交換をしていたそうです。
この間、キャブのパッキンを交換して、いまだに絶好調!
後2000kmくらい走ると、エンジンは80000km走った事になります。
やっぱり、コマメなオイル交換って大切ですね。

0713mdc3.JPG
このMDC、私が今持っている3台のバイクで一番お年寄りです。
1990年11月の生産ですから、約25年も前の車両です。
それなのに、一番こき使われております。
頑張ってや〜(笑)
posted by 半田 株男 at 21:56| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

オイル交換

0603mdc1.JPG
MDC90のオイル交換をしました。
私、バイクのオイル交換は、バイク屋さんでやってもらいます。
でも、今回はどうもバイク屋さんまで行くタイミングが取れません。
会社を退職してから、毎朝、新聞配達をするようになって、MDCを使っています。
さらに、近くで借りている田んぼへ行くのにも活躍しています。
という訳で、今回は自分でオイル交換。
ホンダの純正オイル、G2にしました。
ついでに、タイヤの空気圧チェックと、チェーンの張り調整も行いました。
posted by 半田 株男 at 21:18| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

MDのクラッチ交換

キャブレターのガスケットを交換して調子を取り戻したMD。
もう1つ気になるところがありました。
それはクラッチです。
シフトアップの時などに、ちょっと滑っている感じがしていました。
いつもの「まいけるAUTO51」に交換をお願いしました。
ところが、預けて1週間くらい過ぎても連絡が来ない。
何か不具合でも有ったかな?と心配になって電話をすると
「あの〜、やっとマフラーが外れたところなんですわ〜」

0409md2.JPG
それがこちら。
写真は修理が終わった後なので、綺麗なナットに交換してくれています。
そう言われて思い出した。
カブ(C90)からMDにエンジンを移植する時に、どうしてもこのナットが外れず、マフラーをエンジンに付けたまま移植したのでした。
マイケルは、潤滑剤を吹き付けて、放置して、チョット回して、しばいて・・・
随分苦労して外してくれたみたいです。
ゴメンね〜 m(_ _)m

0409md1.JPG
「出来たよ〜」
の電話があったので、軽トラで引取りに行ってきました。

バイク屋のすぐ近くにコメリがあるので、買い物ついでにブラブラしていたら・・・

0409md4.JPG
ふと目に付きました。
「ミニバイクから大型バイクまで取り付けOK!」
大型バイクまで?
こんなの見た事無いな〜
手に取ってみると、これがなかなかよろしい。
作りはしっかりしてるし、大きいので手が入れやすそう。
お値段は1980円。
速攻衝動買い!(笑)

0409md3.JPG
帰宅して速攻MDに取り付け。
いや〜、似合うわ〜
カブって日本一いや、世界一ハンドルカバーが似合うバイクやね。

このハンドルカバー、具合いいです。
ウインターグローブを付けたままでも使えます。
エエ物見つけた o(^_^)o
posted by 半田 株男 at 22:36| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

MDC90ふっか〜つ!

当ブログで、MDについての記事をいつ書いたか確認したら、2012年9月でした。
確かその年の冬か年明けにツーリングして、不具合が発生したのでした。
不具合というのは、吹け上がりが途中で息継ぎするのと、燃費が20km/lと、半分になってしまった事。
キャブレターが原因かな?
たぶん、パッキンが傷んで、燃料が漏れてる???
と思いつつ、そのままになっておりました。

仕事を辞める事で、色々と自宅周辺で乗る機会が増えるかな?と、ようやく修理することにしました。

0225mdc1.JPG
きっとこれが悪い!と予想したキャブ関連のパッキンセット。

0225mdc2.JPG
とりあえずキャブを外して、1つ1つ確認しながら分解、パッキン交換。
完全に割れているようなパッキンは無かったですが、かなり固くなっていました。
全部のパッキンを交換して、組み付けて試走。
プラグを外して確認すると、ちょっと黒い。
ニードルクリップを2弾上げて再試走。

0225mdc3.JPG
エエんと違います?

0225mdc4.JPG
最後に洗車して終了〜
うん、綺麗!
日常の足として、また頑張ってもらいます。
posted by 半田 株男 at 21:45| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

久しぶりにMDでおでかけ

6月にキャリアの塗装をした後、そのまま取り付けないでいました。
取り付けようと思えば、ほんの10分もあればできるのにねェ。
という訳で、ようやくキャリアを取り付け、ちょっとツーリングに出ました。

0915MD1.jpg

0915MD2.JPG

なかなか気持ちよかった。
14インチのタイヤと低重心の車体からくる安定した走りは、CTとはまたちょっと違った感じで、これはこれで楽しい。
posted by 半田 株男 at 00:06| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

MDのキャリアを塗装

今日の天気予報は晴れ!
梅雨の中休みはツーリングに行くしかないでしょ!
と、思っていたのに、ポツリポツリと雨が落ちて来ました。
無理に出掛けて、空ばかり気にしているのも面白くないので、ツーリングは取りやめにしました。
さて、何をしよう???
と考えていて、思い付いたのがMD90のキャリアの塗装。
車体のキャリア以外のところまで塗装したところで、缶スプレーの塗料がなくなっていました。
色々と考えた結果、白色に刷毛塗りしようと決めて、材料だけは買ってきていました。

0623md1.jpg
車体からキャリアを外して、塗装の剥離材を塗ります。
しばらくすると、塗装が浮いてくるので、スクレイパーなどで塗料をはがします。

0623md2.jpg
はがした塗料などを水で洗い流して、乾かして、塗装にはいります。
塗ったのは、サビ止め塗料の白(つや有り)
それにしても、刷毛で塗るのって難しいですねェ!
写真ではきれいに写っていますが、現物はかなりきたないです。
完全に乾くまで時間がかかるので、今日の作業はここまで。
続きはまた明日に出来るかなァ?
posted by 半田 株男 at 00:39| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

バイク洗車

0512seibi1.jpg
信州ツーリングから帰ってから、まだスカイウェイブの掃除をしていませんでした。
最近、車もバイクも、洗車をするときには、ワックス入りのカーシャンプーを使っています。
これが一番楽!

0512seibi2.jpg
スカイウェイブの後はMDC90の洗車。

0512seibi3.jpg
洗車の後で、MDCへガソリンのフィルターを付けました。
アクセルを全開にしたときに、エンジンが回り切らずに息つきするような症状が出ていました。
私の手に負えず、バイク屋さんに調整をお願いしていました。
メインジェットを1サイズ大きくし、キャブ掃除をしてくれました。
それから、燃料タンクの中に水が浸入しており、サビも少し出ていたそうです。
水抜き剤を入れることと、フィルターの取り付けを勧められました。

0512seibi4.jpg
バイクを整備すると走りたくなるのがバイク乗りの習性?
片道20分程度の所にある道の駅まで、缶コーヒーを飲みにお出掛けしました。
さすがプロの仕事!
あれこれ試してダメだったのに、調子よく走るようになりました。
最近スカブに乗る機会が多かったですが、やっぱりカブは楽しい!
posted by 半田 株男 at 21:10| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

MDのCDIを交換

102cdi1.JPG

MDのバッテリー周辺の写真です。
普通のカブのCDIは、手に持っている赤いカプラーの辺りに付いています。
MDも、同じ所にあったので、てっきりこれがCDIだと思って、これにC90のCDIを取り付けていました。
ところが、先日親切な方が、次のような書き込みをしてくれました。

はじめまして
もうだいぶ時間の経ってる記事ですが、CDIに関して勘違いされてるんでカキコんでおきます。

見た感じたぶんMD50のH型ですよね。
その赤い六極CDIはバッテリーボックスの外にウインカーリレーと並んで付いてるやつでは?それはキャブのヒータコントロールユニットCDIです。

点火時期のCDIはレクチファイヤと共締めしてフレームの中に収納されてますよ、緑のカプラです。もちろん五極です。


ええ〜っ!!!
マジですか〜!!!
書き込みは、大晦日にしてくれていました。
もう、これを読んでから、気になって気になって・・・

で、今日はさっそく交換。
バッテリーを外して、バッテリーケースも外したら、その裏から出て来ました。

102cdi2.JPG
ドライバーで指しているのが、ホンマのCDIらしいです。
確かに、緑色のカプラーでした。
さて、これで変わるんかいなァ?

C90のCDIはMDのものよりも、一回り大きなものでした。
中のハーネスが邪魔になって入らなかったので、ゴソゴソと取り回しを変えて、何とかノーマルの位置におさまりました。

さて、ちょっとドキドキでキーをONにして、キック1発・・・

おお〜っ!!!
と思うくらいに違います。
もたついていた、アイドリング状態からアクセルをあおった時の回転の上がり方がスムーズです。
もうこうなると、走りたくなります。
時雨が飛ぶ、寒い天気だったのに、カッパを着込んで出発!

おおっ、エエんと違うん!
と思っていたのもつかの間。
前回で加速していくと、今まで以上に回転が上がるなァと思っていたら、まるでガス欠のようにエンジンが吹けなくなりました。
アクセル全開のままでほんの少し様子を見ていると、また回転が上昇して、また吹けないを繰り返します。
何だか燃料がキャブへ、ちゃんと流れていない感じ。

自宅へ帰って、キャブを掃除してみたけど、ゴミも溜まってないし・・・???
お正月が済んだら、まいけるAutoでみてもらう事にします。

とりあえず、CDI交換が出来て、調子が良くはなりました。
posted by 半田 株男 at 18:41| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

MDを冬仕様に

1126md1.JPG
今朝はずいぶん冷え込みました。
ここ最近、数回は霜が降りていましたが、これくらいの霜が降りたのは今朝が始めてでした。

さて、この寒い中、来週は笠置キャンプ場までお出掛けします。
どちらのカブで行こうかと考えていたのですが、やっぱりMDで行く事にしました。
(ただし雨の場合は軽トラで行きます。)

1126md2.JPG
そこで、MDにナックルガードを取り付けて、冬仕様にしました。

1126md3.JPG
もちろん、グリップヒーターも同時に取り付けました。

午前中に作業を終えて、午後からは冬仕様となったMDの試乗に出掛けました。

1126md4.JPG

1126md5.JPG

1126md6.JPG
3時間ほど紀伊半島の山の中をウロウロとしました。

午前中に作業をしていると、すごく暖かったので、ウインタージャケットを着て行くと暑いかなァ?
と思い、革ジャンで出掛けました。
この選択が大失敗(泣)
山の中へ入ると、もう寒くて寒くて・・・
途中から上下ともに雨カッパを着込みました。

さて、来週はしっかりと防寒装備をして、笠置まで走ります。
posted by 半田 株男 at 21:49| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

MDのハンドル交換

大体の塗装が終わったので、次はサビサビだったハンドルの交換!

1124md2.jpg
ビフォー・アフター
やっぱり、新品は気持ちいいですねェ〜
ちなみに、こういったMDの新品パーツは、郵便局のバイクを整備しているバイク屋さんへ行って車体番号を伝えたら、たぶん取り寄せてくれると思います。

ところで、MDのハンドル部には、バランサーウエイトが入ってるって知っていますか?

1124md1.jpg
こんなにでかいウエイトが入っています。
取り外すには、ハンドルに差し込んであるピンを抜く必要があります。
ピンの下側から、だいたい穴と同じくらいの物をあてがって、ハンマーで叩くと抜けます。
本当は、そういう工具があるのかもわかりませんが、私はちょうど穴の大きさと同じくらいの釘をつかいました。
ただ、先が尖ったままだとピンを潰すかも?と思って、釘の先を切断してから使いました。

さあ、次はグリップヒーターの取り付けです!
この土日で終わらせて、来週の笠置キャンプにそなえます。
エエ天気になって欲しいなァ〜
posted by 半田 株男 at 21:24| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

MDでチョットお出掛け

昼食後、MDに乗ってチョットお出掛け。
目的は紅葉を見るのと、ドライブスプロケットを16Tから15Tに変えた結果の確認です。
行き先は、高野竜神スカイラインの護摩壇でございます。
自宅辺りの木が、ちょっと色着き始めたら、護摩壇を少し下った辺りが見ごろという予想で行ったのですが・・・・・
今年の紅葉は、なんだか変です。
赤では無く、茶色っぽい感じで、あんまり綺麗ではないです。
そんな中で、バイクを止めやすくて綺麗所がありました。

1113md1.JPG
これでも、ちょっと色補正(笑)
変に気温が高い日が続いたせいでしょうか???

スプロケットの感じですが、う〜んこんなもんかなァ?って感じです。
ドリブン側(後ろ側)はノーマルの歯数のままです。
ドライブが16Tだと、ちょっとオーバー過ぎて、平地の巡航はいいんですが、登りになると2速になってしまう場面が多いように思います。
15Tだと、60km/h巡航は回転が高い感じはあるけど、全体的に3速の守備範囲が広がった感じを受けます。
理想は、ドライブが15Tでドリブン側があと1Tか2T少なくする感じかな?
それも、お金がかkるし面倒くさいなァ〜・・・
15Tと16T、どちらがエエかなァ???
ちょっと悩みます。

悩むと言えば、笠置忘年会へはMDで行くか、ハンターで行くか、まだ決められないでいます。
乗って行くほうにグリップヒーターを着けなくてはいけないんですが・・・
これも、次の週末まで悩みます。〔悩んでいる間が楽しい(笑)〕
posted by 半田 株男 at 00:00| 和歌山 | Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

まいけるAUTOへ

電気系統の変な症状が出てしまっているMD。
いつもお世話になっているバイク屋さんへ相談に行く事にしました。

1112md.JPG

実は、リアタイヤがパンクしているみたいで、少しづつ空気が漏れています。
自分でパンク修理してもいいのですが、先日からバラして塗装して組んでってやっていたら、なんだか面倒くさくなってきました。
バイク屋さんで電装系のチェックをしてもらうついでに、パンク修理もお願いする事にしました。

パンクはチューブの内側、リムと当たる所で空気漏れをしていました。
「なんかの都合で、リムテープがずれて、スポークの留め金とチューブが擦れたんと違うかなァ???」
って事でした。

電気系統ですが、結論から言うと、何処が悪いのかわからなかったです。
写真にもあるように、一通り確認してくれたのですが、悪いところがありませんでした。
「もしかしたら、塗装した事でアースが流れなくなったとかが有るのかも?」
って言う事でした。
実用上はそのままでも問題ないし、現状のまま様子を見る事になりました。
posted by 半田 株男 at 01:18| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

MD、ほぼ完成!

昨日は、昨年度の有給休暇の消化日。
この間から塗装をして来たMDの組み立てをしました。

1110md1.JPG

1110md2.JPG

1110md3.JPG

はいっ!リアキャリア以外ほぼ完成〜 v^_^)
出来上がると、当然走りたくなります。
エンジンをかけてみると、ヘッドライトを点けているのに、テールランプが点きません。
「あれ〜?球切れかなァ???まあ、ブレーキは点くし、試運転程度にちょっとお出掛けするにはエエかァ」
と、試乗に出発。

ちょっと、ハイギアードかなァ?
ドライブスプロケットを1丁落としたほうがいいかもしれません。

試乗が終わって、あれっ???と気が付きました。
ヘッドライトを点けると、ブレーキランプが点くのに、ヘッドライトOffでは、ブレーキランプが点かない。
それなのに、何と!ブレーキを締めるとメーター球が点く!???
はて???
配線はいじって無いと思うんですけど・・・
なんでやろ〜???
う〜ん、もうこうなったら、私の駆け込み寺、まいけるAUTOへ行って来ます。
posted by 半田 株男 at 23:56| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

塗装作業、だいたい完了!

午前中の予定が、急になくなったので、今日は朝からMDの塗装作業です。

1106md1.JPG
フロントフォークは、取り外さずにそのまま塗装しました。
写真は、下地を塗り終えたところ
いつも塗装作業は、この倉庫の中でやっています。
(カヤックを天井に保管している所)
入り口近くで本体の塗装をしながら、倉庫の奥に作業台を置いて、そちらで外した部品の塗装をしています。

作業台でヘッドライトカバーを塗っている途中、手で持ち上げて動かした時、ツルッと手が滑ってカランと下へ落としてしまった・・・
1106md2.JPG
傷が・・・(泣)

ここで慌ててはいけません。
プラモデル用の細い筆と、2000番の耐水ペーパーを用意。
幸い1回目の塗装をしたところだったので、とりあえず塗装が乾くのを待って、傷の周囲を軽く削ります。
その上へ、下地塗料を少し厚めに筆で塗ります。

1106md3.JPG
これが、筆で塗った状態。

下地が乾いたら、また耐水ペーパーで軽く削って下地を整えます。
その上から、塗料を傷周辺に塗ります。
後は、通常と同じように塗装すれば・・・

1106md4.JPG
よ〜く見るとわかりますが、まあだいたいこんなもんでしょう!

1106md5.JPG
そんなこんなでドタバタしましたが、ヘッドライトカバー、フロントフェンダー、
それと写真には無いですが、フロントキャリアとサイドスタンドも塗装完了!
さて、次の1日時間がとれる日には、いよいよ組み上げ作業に入ります。

で、後塗装していない部品が1つ残っています。
リアキャリアなんですが、この塗装をどうしようか悩んでいるんです。
今日の塗装で、この水色のスプレーが無くなってしまいました。
この色、ニッサン・キューブという車に塗られている「ニッサンT11」という色です。
市販では無いので、注文して取り寄せております。
取り寄せるのも高くつくし、何より形が複雑だからスプレーで綺麗に塗るのは難しい気がします。
ペンキを刷け塗りしようかなァ?とも思いますし・・・
まあ、フロント周りが出来上がるまで、どうしようか考えるのを楽しむ事にします。
posted by 半田 株男 at 20:20| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

塗装準備

しばらくの間、手を付けづに放ってあったMDの塗装をしようかな?
と、なんだか思いつきました。
2年前のカンぺやけど、大丈夫かいなァ?と、試し吹きをしたら、どうやら大丈夫そうです。

1103tosou.jpg
(携帯画像なので、えらいボケボケです)
この間、ヘッドライトやフロントフェンダー、キャリアなどは取り外しておきました。
今日は、フェンダー、ヘッドライトカバー、フロントフォークを、600番の耐水ペーパーでゴシゴシと削りました。
特に、フロントフォークのアルミ部分は、塗装が浮いてしまっている所があったので、スクレイパーで削り落としてから、耐水ペーパーで磨きました。

5日(土)はedamasくんが遊びに来るし、6日は所用でおでかけだから、塗装はその次のお休みかな?
もう2年越しの作業(笑)
エエ加減、早くしあげようっと!
posted by 半田 株男 at 20:37| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

塗装準備

0402md.JPG

後ろ半分の塗装が終わったところで、そのままにしていたMD。
ようやく前半分の塗装にとりかかりました。
実に1年半ぶり(笑)
1年半放置している缶スプレー、大丈夫なんやろか???

とりあえず、フロントキャリアやフェンダー等を取り外しました。
この後、下地作りの作業に入ります。

後、ハンドルも新品を用意しているので、スイッチ等を全て外して交換する必要があります。
まあ、ボチボチと進めますわ〜
posted by 半田 株男 at 01:09| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

避暑ツーリング

お盆も終わり、もう残暑のはずやのに・・・・・
毎日暑いですね〜

幸い?私の住んでいるのは、和歌山の山奥。
こんな暑い日には、涼しい山道を繋いで走る、避暑ツーリングにお出掛けしました。

819hisyo3.JPG
今日のだいたいのコース。

自宅から、いつもお世話になっているバイク屋さん(田辺市内)へ行き、MDのオイル交換。
その後、避暑ツーリングへ。

819hisyo1.JPG
避暑ツーリング、大正解!
場所によっては、まるでクーラーの効いた部屋で走っているくらい涼しいです。

819hisyo2.JPG
途中、R424椿山ダム近くから、寒川地区を越えて竜神温泉へ向かう途中、見つけました。
「名水」
とかいてあるくらいやから、飲めるやろと、バイクを止めて飲んでみました。
手ですくってみると、かなり冷たいです。
めっちゃ美味しかった。
身も心もリフレッシュ出来ました。
posted by 半田 株男 at 19:55| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする