2015年05月06日

能登半島ツーリング

0506noto1.JPG
4日から、2泊3日で能登半島まで、ツーリングキャンプに行ってきました。
3日間で、走行距離、約1300km!
いや〜、よう走りました。
5日6日といい天気で、ツーリングを堪能しました。
本日17時頃、無事に帰着しました。
バイクが砂と塩でコテコテだったので、とりあえず洗車しました。

詳細は、また後日。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
また、次の機会もよろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 18:26| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

騙されへんで〜(笑)

昨日、SMSにこんな内容が届きました。

「視聴頂いた動画の料金が未払いの為
法的処置を致します。
本日中に必ずご連絡下さい。
036370XXXX
Fc2 コールセンター」

ヤバイ!
あの時、酔っ払って見てしまったエロ動画って、有料やったんか〜(O_O)

なんて思いませんよ!(笑)

だいたい、◯◯様とかの宛名が無い。
事前通知無しで、いきなり法的措置なんてありえない。
第一、動画の視聴料が後払いなんか有るか?
ツッコミどころ満載ですわ〜
まあ、こんなんで慌てて電話して、騙される人は無いとは思うけど、気を付けましょうね〜v^_^)
posted by 半田 株男 at 12:53| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

最後の別冊MC

バイク乗りの多くの方は、定期的かどうかは別として、バイク雑誌を買っているという勝手なイメージが有ります。
私自身は、2種類の雑誌を本屋さんに取り置きしてもらい、毎号購入しています。
そのうちの1つが「別冊モーターサイクリスト」

0415ms1.JPG
ところが、今日発売の423号をもって、休館となってしまいました。
まいったなァ・・・
この雑誌が好きで、ずっと買って来ました。
うちに残っている本で一番古いのは、1986年8月号。
もう29年も前の本。

0415ms3.JPG
表紙を開くと、SUZUKI RG400Γ Walter Wolfカラー。
懐かしい〜!!!
カッチョエエ〜!
こんなバイク、もう2度と出ェへんよな〜

0415ms2.JPG
我が家のゲストルームには、別冊モーターサイクリストが約200冊くらい置いてあります。
1997年1月号からは、ほとんど全巻そろっています。
たぶん2〜3冊抜けているくらい。
たまに引っ張り出して読むのが楽しいんですわ。
キャンプ仲間の皆様、シュラフ持ってお泊り読書会なんていかが?(笑)
posted by 半田 株男 at 01:00| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

卒業

0331sotu1.JPG
桜の季節ですね〜
私の家の桜も、見事に満開になりました。

0331sotu2.JPG
やっぱり日本人は桜が好きです。
はかなさとかもあるでしょうが、きっと卒業のシーズンに満開を迎えるのも大きいでしょう。
いろんな思い出と共に、記憶に残るんですよね。
8月卒業の9月入学という世界のスタンダードに合わせようというのも解りますけど・・・
日本人としては、やっぱり桜と共に卒業がエエなァと思います。

0331sotu3.JPG
てな訳で、私も今日、25年勤めた会社を卒業してきました。
明日からは完全にフリー。
すごい開放感〜!
と共に、どないなるんやろ???
っていう不安もあります。
まあ、やってみないと何も解らない!
とにかく頑張りますv^_^)
posted by 半田 株男 at 19:21| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ボランティアスタッフとして参加

今日は、熊野古道中辺路マウンテンラン。
もう、毎年恒例となりましたが、ランナーの先導役を努めてきました。

0329run2.JPG
ランナーは、こんな坂道や

0329run1.JPG
こんな山道を駆け抜けます。
(写真は昨日の下見の時に撮影)

0329run3.JPG
今日はあいにくの天気。
こんな雨でも大会は行われます。

0329run5.JPG
実際の今日は、こんな感じ。
興味のある方は、スポーツショップOHANAさんのHPまでどうぞ。

そうそう、今日のランナーの中に・・・
0329run4.JPG
進撃の巨人がいました(笑)
posted by 半田 株男 at 15:43| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

水曜日は炊事曜日

会社を退職する前の、有給休暇の消化に入った私。
毎日、両親と一緒に百姓にせいを出しております。
当然というか、昼ご飯も晩ご飯も一緒に食べます。
ず〜っと、母親に食べさせてもらうのも悪いな〜
というのと、毎日百姓仕事をしていると、曜日がわからなくなるのもあり・・・
また、料理も好きなので、時々は作りたいな〜
って訳で、毎週水曜日は、私がご飯担当と決めました。

0318suiji1.JPG
という訳で、今日のお昼は親子丼。
晩ご飯の写真は撮り忘れました・・・
ちなみに晩ご飯は、ポテトサラダ・焼きビーフン・冷奴でございました。
あ、もちろん洗い片付けも、担当は私です。
posted by 半田 株男 at 22:21| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大発見!なのかァ???

午前中、自宅横でシキミを切っていると、バイクの音が・・・
何だか自宅の方から音がした気がして、振り返って見ると、カヤックの師匠H氏が愛車「ジェベル」に乗ってやって来ていました。
とりあえず手を振って、「何なに?」って近づくと
「この間、メールで写真を送ってくれた庚申さんってどこ?あんた、えらいもん見つけてくれたな〜!なんであんな物がここにあるんや!!!」
実はH師匠、庚申さんの研究をされていて、この辺りではちょっとした有名人。
だから、
「庚申さんの研究をしているHさん」
って書くと、この辺りでは
「あ〜、あの人ね〜!」
って感じで、わざわざHさんなんて書く必要も無いのですが、とりあえずここはネットの監修に従ってHさんで・・・
で先日、雑談をしているときに庚申さんの話になり
「そう言えば、あの辺りに庚申さんが有ったで」
と、私が言ったら
「え〜!その辺りで庚申さんって知らんで!」
という経緯から、写真を写して送ったのでした。
それがこちら

0317kousin2.JPG
う〜ん・・・
何がそんなに「えらいもん」なんか、全くわからへん・・・

0317kousin1.JPG
「おおっ!」
「う〜ん、これは!」
「あれっ?ふ〜む・・・」
と、調査しているH氏の図。
とりあえず、私にはよくわからないですが、この辺りでは今まで見つかった事がないものが出てきたそうです。
う〜ん、ようわからん(笑)
posted by 半田 株男 at 00:53| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

自作で炭酸風呂

最近、日曜日になると、こんな調合作業をしております。

0308furo1.JPG
材料は重曹・クエン酸・荒塩です。
重曹とクエン酸を混ぜると炭酸水になりますので、これをお風呂に入れると炭酸風呂が出来ます。
混ぜる分量は、重曹:大さじ2・クエン酸:大さじ1・荒塩:大さじ2

0308furo2.JPG
これを、100均で買ってきた小さなタッパーに入れておきます。
毎週日曜の夜に、1週間分用意しております。
温泉に入ったときのように、お風呂上がりがポカポカ(のような気がします・・・)
市販の入浴剤よりもお安く出来る(らしい)です。
が、節約のためや何やでは無く、なんだかこうやって調合しているのが楽しく、利用しております。
良かったらご利用あれ!
posted by 半田 株男 at 23:24| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

BMW R1200RT !!!

先日、大阪在住の友人、edamas氏より電話が・・・
「川湯キャンプ、無いみたいですし、代わりにって言うのも変ですが、お泊り宴会に行ってもいいですか?」
はいはい、どうぞどうぞ
って事で、お泊りに来る事になりました。
昨日の夕方に来るって事だったので、ツーリングを早目に終わらせて帰宅。
部屋のお片づけをしていると、外で大型バイクで2気筒の音が。
あれ?F800GSの音ってこんなんやったかな???
と思いつつお迎えに外へ・・・

0221eda2.JPG
え〜・・・・・
何だか、並列2気筒だったエンジンが、横へはみ出してるし・・・
ヘッドライトも2つだったのが3つになってるし・・・
ってか、おいっ!!!R1200RTやないか!!!
満面のドヤ顔で微笑むedamas氏がバイクの横に立っておりました(笑)
金曜日に納車されたばかりだそうで、慣らしも兼ねてお泊りに来たらしい。
お値段、軽トラ3台分・・・( ̄ロ ̄|||)

0221eda1.JPG
手土産に山崎を持参してくれました。
もちろんすぐに開封して、夜中まで飲みました。
posted by 半田 株男 at 11:32| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分岐点

さて、何から書けば良いのやら・・・
え〜・・・
どのタイミングでこの記事を書こうか、しばらく考えておりました。

人は毎日、色々な分岐点に立ちます。
重要な分岐点、さして重要ではない分岐点・・・
そして、人生の中で大きな決断を迫られる分岐点もあります。

今回私は、かなり大きな分岐点をむかえ、重要な決断をしました。
長年勤めた会社を、3月末日をもって退職する事にしました。
理由は、色々と有ります。
色々な条件が揃って、退職の方向へと動いたとも言えます。

さて、退職後に何をするかですが、せっかく仕事を変わるのですから、自分が一番やりたいと思える事をやると決めました。
半田 株男は百姓になります。
孔子は、五十にして天命を知ったそうですが、私の場合はそれほど大げさなものではありません。
ただ、20代の頃から、いつかは無農薬・有機栽培の農業をやりたいと、ずっと思って来ました。
そういう訳で、ハウス等は使わず、路地栽培で季節に応じた作物を、自然に近い形で栽培します。
出来た作物は、直販所で販売して、地元の方々に食べてもらいます。
いわゆる、地産地消ってやつですね。

さて、どうなりますやら???
とりあえず、頑張ってみます。

あ、そうそう、百姓を始めるにあたり、百姓用のブログを始める事にしました。
名前を「脱サラ百姓奮闘記」としました。
「ハンターカブのある田舎生活」は、今まで通り、バイクなどの事を中心に運営していきます。
新たなブログには、日々の百姓仕事の事を書いていきますので、「ハンターカブのある田舎生活」共々、よろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 00:51| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

献血してきました

別に献血が好きって訳ではないのですが、だいたい年に1〜2回献血に行っています。
献血をすると、血液検査の結果がかなり詳しい内容で送られてきます。
病院で受けると、けっこうな費用がかかると思います。
そして何より、なんかエエ事した気持ちになります。

0117kenketu.jpg
という訳で、今日は献血に行ってきました。
献血前の受付をしていると
「おい!」
って声をかけて来る方が・・・
私のカヤックの師匠、H氏でした。
この方とは、不思議なご縁がございます。
カヤックの趣味が同じなのはもちろん、ハンターカブも持っておられます。
使っているテントは同じモンベル・ムーンライト1型。
たまたま、今の勤務場所へ5年前の同じ日に転勤してきました。
「なんや、献血しにわざわざ山奥から出てきたんか?」
って、ほっといて!(笑)
posted by 半田 株男 at 20:38| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

物隠しの神様???

だいたいねェ、物って一生懸命に探している時には出てこない。
もうエエわ!
って諦めると、ひょっこりと出てくる。
そんなもんなんです。
この現象を、「物隠しの神様のイタズラ」と言う方も・・・

0112kado.JPG
年末に息子が帰って来たので、和歌山港まで迎えに。
その時に、ETCカードを使い、それから、一度ETC本体も外してありました。
新年も終わり、5日に送って行こうと、カードを探すと見つかりません。
仕方がないので、その時は現金でお支払い。
10日には成人式に出るために、また帰って来る予定だったので、家中を探し、車の中も探し・・・
見つからない・・・
もうエエわ!
と、10日にDCMXに連絡して、再発行手続きをしました。
息子を迎えに行った時に、手続きをした話をして
「まあ、見ててみ。絶対に今日か2〜3日中に出て来るで!」
と言っていました。

昨日、息子とその友達を乗せて行くために、車の中を片付けていたら、助手席の真下からカードが出て来ました。
しかも、カードはシート下に置いてある電動ポンプの箱の下に・・・(笑)
なんでそんな所に入ってるねん!
posted by 半田 株男 at 14:13| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

成人式

0111seijin.JPG
本日、息子の成人式です。
出発前に、自宅の横で記念撮影。
今は自宅を離れて、徳島で1人暮らしをして大学に行っております。
自分で目標を見つけて、夢に向かって頑張って勉強しております(たぶん・・・)
こちらから連絡しないと、何も言って来ないところを見ると、どうやら学生生活をエンジョイしているようです。

大学生活も後2年。
頑張れ!
posted by 半田 株男 at 18:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

0101kinga1.jpg
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変大変お世話になりました。
今年も、ボチボチとマイペースでの更新となると思います。
よろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 00:00| 和歌山 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

トレーナーと違うん?

今日、仕事帰りにユニ〇ロに行きました。
ちょっと店員さんに聞きたい事があって、
「すいません、ちょっとトレーナーの事で教えて欲しいのですが・・・」
って言ったら、
「はァ、トレーナーですか?」
と、怪訝な顔。
「はい、このトレーナーなんですけどね」
と、指差すと、
「ああ!スウェットですね。」
って、客の言葉を訂正するんじゃあねェ!!!

1223torena1.JPG
ブログを読んで頂いている、同年代のオジサン、オバサン!
これって、トレーナーって言わないですか〜???
もう「トレーナー」は死語?
知らんかった・・・

ヤバイぞ!
ジャンバーはブルゾンやアウターだし、コールテンはコーデュロイ
オッサン、頑張ってついていかないとアカンなァ(笑)
posted by 半田 株男 at 00:39| 和歌山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

お買い物〜

1221hone1.JPG
ちょっとお買い物しました。
ヘッドホンです。
しかも、イヤホンでは無く、わざわざヘッドホン。
ちゃんと理由が有ります。
私、訳あって独身になっております。
当然、家事をしなくてはいけません。

スマホをandroidからiPhoneにした事で、簡単にiTuneと同期して音楽を楽しめるようになりました。
で、音楽を聞きながら家事をしたいのですが・・・
付属のイヤホンだと、首を動かしたときに、コードが邪魔をしてどうにも気になります。
外で使うには、小さなイヤホンのほうがいいですが、自宅だときっとヘッドホンのほうが向いているのではないかと・・・
結果、大正解でした。
色々家事をしていても、ズレたりして気になる事がありません。
耳も痛くならないし。
これは大成功です。
posted by 半田 株男 at 01:14| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

コンビニおでん食べ比べ

ご近所の忍者さんから
「宅飲みするから、飲みに来る?」
と、お誘い頂きました。
ビールでも持参するかなァと、スーパーへ行ったら、えらい物を見つけました。

1214oden1.JPG
芋焼酎の赤兎馬です。
ネット価格よりもお高かったし、しばらく悩んで、まあ自分へのご褒美っていう事でお買いあげ〜(笑)

1214oden2.JPG
今回の肴は、コンビニのおでんです。
なんでもテレビで、今のコンビニのおでんは、色々工夫がされていて、各社それぞれの味が楽しめると紹介されていたそうです。
忍者さんが、お出かけした帰りに、4店(ローソン・ファミマ・サークルK・セブンイレブン)のおでんを買って来てくれました。
食べ比べてみると、確かに各社それぞれ味が違います。
この食べ比べ、楽しいなァo(^_^)o

1214oden3.JPG
最後に4社の出汁を混ぜてみたら、これが絶品です。
出汁を肴に飲めるレベルに旨かった。
あまりに旨いから、うどんを入れて見ましたが、これもまた旨かった。
コンビニおでん、あなどれません。
あ、赤兎馬はもちろん絶品でございました。
posted by 半田 株男 at 19:36| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

エエもの見つけた o(^_^)o

今年の春に、スマホをandroidからiPhoneに切り替えました。
使い勝手も良く、満足しております。
が・・・
なんで充電の接続が独自の形なんやろ???
やっぱり、企業の事情(お金儲け)?

androidはmicroUSBだったので、安価で汎用品が有りました。
シガーソケットからの充電や充電用の予備バッテリーなどをmicroUSBで買っていたので、これらが使い道を失っていました。
で、エエもんを見つけました。

1207iimono1.JPG
iPhone・microUSB変換アダプター。
でも、エエお値段するんですけどねェ。
野口さん1人で足りませんでしたから。
でも、パチもんで探してみたら数百円の差だったので、差額で安心を買いました。
この小さなアダプター1つで、今まで使っていたものが、また利用出来るようになりました。
小さ過ぎて、すぐに失くしそうな気がするのが、ちょっと不安ですが・・・(笑)
posted by 半田 株男 at 10:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

雲海

今朝起きると、かなり霧が濃い
しかも、天気は快晴
もしかしたら、綺麗な雲海が見えるかなァ?
と、自宅から近い「霧の里 高原」に行ってみました。

1130unkai2.JPG

1130unkai1.JPG
これまでにも、2〜3回行った事があるのですが、1回も雲海は見た事がありませんでした。
今日は、なかなか綺麗な雲海を見る事ができました。

posted by 半田 株男 at 17:18| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

寒い寒い・・・

寒い寒い〜

1116simo1.JPG
ついに今朝、初霜が降りました。
寒いはずや!
posted by 半田 株男 at 09:11| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする