2014年11月30日

雲海

今朝起きると、かなり霧が濃い
しかも、天気は快晴
もしかしたら、綺麗な雲海が見えるかなァ?
と、自宅から近い「霧の里 高原」に行ってみました。

1130unkai2.JPG

1130unkai1.JPG
これまでにも、2〜3回行った事があるのですが、1回も雲海は見た事がありませんでした。
今日は、なかなか綺麗な雲海を見る事ができました。

posted by 半田 株男 at 17:18| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

寒い寒い・・・

寒い寒い〜

1116simo1.JPG
ついに今朝、初霜が降りました。
寒いはずや!
posted by 半田 株男 at 09:11| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

な〜んにもしない日

風邪をひきました・・・
木曜日が休みだったのですが、ちょうどその朝に発熱。
まあ、エエように言えば、日頃から仕事の日は気合が入っているから、休みの日に熱が出たのかな(笑)
日曜日の雨中のツーリングが原因かとも思ったけど、でも4日も過ぎてから発病しないと思うから、きっと別に感染したのかしら?(言い訳)
昨日は微熱が有ったのですが、無理して出勤。
外せないお客さんとのアポが有ったので無理したのですが、そのためか今朝からちょっとしんどい・・・
てな訳で、今朝からな〜んにもしないで、ボ〜っとしております。
私、親父さまからのDNAのせいか?何もしないという日がほとんどありません。

1115.JPG
で、コーヒーを入れてお菓子を用意して、買ってきたバイク雑誌(アウトライダー)を読んでおります。
まあ、たまにはこんな日もエエでしょう。
今日は1日ボ〜っとします。
posted by 半田 株男 at 16:26| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

研ぎ、出来て来ました

先日の福井キャンプのときに、研ぎに出していたペティナイフが戻ってきました。

1014tu8.jpg
ビフォー

1112knife1.JPG

1112knife2.jpg
アフター
刃の斑紋は見えづらくなりましたが・・・
試し切りをしてみたら、これがどえらい切れます!
さすがプロの仕事です。

1112knife3.jpg
極端な話しですが、元々買ったときには、刃先は少し丸みを帯びた研ぎ方でした。
今回、研ぎが終わって返ってきたものは・・・

1112knife4.jpg
こんな感じに真っ直ぐな刃先に研いでありました。
私のような素人には、この直線的な刃先の角度(しのぎと言うらしい)のほうが研ぎ易いです。
これのほうが、私は研ぎやすいですね。
これはいいですよ〜 o(^_^)o
posted by 半田 株男 at 22:15| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

福井、キャンプツーリング

昨日から、福井県へキャンプツーリングに行って来ました。
キャンプ地は去年も行った志津原キャンプ場です。
VTRを買ってから初めての遠出、もうワクワクです。
結論から言いますと、VTR、メッチャ楽しいです。
ただただ高速道路を走っているだけでも楽しい。
荷物積んでいても楽しい。
エエわ〜 o(^_^)o

さて、8日は7時に出発して福井市辺りで越前そばを食べる予定でした。
が、目が覚めると6時半を過ぎて、もう7時前(笑)
まあ、幸いうちの仲間のキャンプは、待ち合わせ時間が決まっている訳ではなく、適当に到着すればいいので8時からのんびりと出発しました。
とりあえず、ともにゃんが紹介してくれていた酒蔵の「黒龍」さんと、その近くにある蕎麦屋「けんぞう」さんを目指します。

1109fukui1.JPG

1109fukui5.JPG
1時過ぎに蕎麦屋さんに到着。
「けんぞう蕎麦」をいただきました。
左下の器に入っているのは、辛味大根の絞り汁。
ここへだし醤油を入れて、蕎麦をつけて食べます。
これがなかなか美味しかったです。

1109fukui2.JPG
その後、すぐ近くにある酒蔵へ。
「純吟 三十八号」を買いました。(写真写すの忘れた・・・)
このお酒、すごく美味しかったです。

1109fukui3.JPG
って言う訳で、寄り道を楽しんだ後、キャンプ場に到着。
宴会を楽しみました。
なぜか今回、宴会写真がほとんど無い・・・
なんでやろ???
酔っ払ったrenさんに絡まれたから?(笑)
横に綺麗どころが居たから?(笑)
とりあえず、楽しい楽しい宴会。
美味しい肴とお酒と、おしゃべりを楽しみました。

一夜明けて、朝。
メッチャ曇っていました。
とりあえず朝ごはんは食べないと!と、慌ててラーメンを作りました。
食べ終わってからコーヒーを飲んでいると、雨がポツリポツリと・・・
ソッコ〜で撤収。
8時過ぎにキャンプ場を後にしました。

1109fukui6.JPG
帰る途中に立ち寄ったのが「タケフナイフビレッジ」
着いたのは8時半過ぎ。
本当は9時開店なのですが、親切にも開けてくれました。
今回は購入のためではなく、昨年に買ったナイフの研ぎのお願いでした。
研師さんがいなかったので、預けて来ました。
出来上がりが楽しみです。
後は、雨がふっていたので、ひたすら走って走って帰ってきました。
高速道路を走っている途中、どうにもオマタの辺りがだんだん冷たく・・・
どうやらレインスーツが雨漏りしているらしい

1109fukui4.JPG
こんな感じ。
完全にお漏らししたオッサン状態(笑)
この状態で、岸和田SAでごはんを食べてきました。
あ〜カッコ悪〜
レインスーツ、新調せんとアカンかなァ?

今回もお世話になった皆様、ありがとうございました。
楽しい楽しい時間を過ごさせてもらいました。
次は忘年会かな?
またよろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 21:35| 和歌山 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

待ってました!

今日、自宅のポストに届いていました。

1022kyan1.JPG
差出人は「ミツバサンコーワ」
先日購入したバイク用ETCのキャッシュバックキャンペーンです。
待ってました!

1022kyan2.JPG
定額小為替の形で2,000円届きました。
先日壊れてしまった、ツーリング用のシートバッグを買い換える費用に使おうと思います。
posted by 半田 株男 at 23:19| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

異常気象?

今年の夏って雨ばかりで、変な天候でしたよねェ
あれだけ暑かったのに、ここ数日は急に秋のような天候になりました。
それででしょうか?
本来なら9月末に出来るはずのものが、今出来ているらしいです。
それがこちら!

0830matutake.JPG
さまつ(偽松茸)でございます。
「さまつ、採れるみたいやで〜」
という情報を聞いて、採りに行ってみると、本当にみつけました。
なかなか大漁でございました。

0830matutake2.JPG
晩ご飯で、炊き込みご飯になりました。
旨かった〜!
posted by 半田 株男 at 20:05| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

お買い物

今年の夏、息子がようやく帰って来ました。
長い長い夏休みのはずですが、17日に帰ってきて、今日徳島へと帰っていきました。
もうちょっとゆっくり帰ってきたらエエのになァ。
まあ、今日なら仕事が休みなので、和歌山港まで送っていきました。

0824nankai1.JPG
ついでに、和歌山市の南海部品さんへお買いものに。
VTRのナンバープレートの取り付けネジを、荷かけフックにする部品を買いに行きました。
が、いけませんねェ。
こういうところに行くと、物欲が刺激されて刺激されて・・・(笑)

0824nankai2.JPG
何とかこれだけに我慢しました。
荷かけフック以外に、ヘルメットのスモークシールドとシールド用の曇り止めスプレー。
危ない危ない、何とか心のブレーキが働いてくれました。
posted by 半田 株男 at 21:33| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

edamas氏来訪・・・の訳は

昨日、急遽友達のedamas氏が来訪しました。
13日の夜、電話で話していてedamas氏が
「あの〜、実は・・・明日、新宮へ行くんですが・・・」
エエで〜、迎えに行ってあげるわ。
って事にしました。
16時、新宮駅に到着。
edamas氏を拾って、とりあえず湯の峰温泉へ

0815bus3.jpg

0815bus2.jpg
温泉にはいって、ゆで卵を作って・・・
いつものコースですが、一つ、いつもと違ったのは人の多さ!
湯船は完全に芋洗い状態(笑)

ここから、うちへ来てもらって、昨夜は宴会でした。

さて、何のためにedamas氏が新宮へ来たのかというと・・・

0815bus1.jpg
こちら、奈良交通の路線バスで、日本一長い距離を走るそうです。
何と、全長166.9q、乗車時間6時間半!!!
一度、始発の八木から新宮まで乗ってみたかったそうです。
興味のある方は、いかがですか?(笑)
posted by 半田 株男 at 18:17| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ポチッと・・・

今日、仕事から帰ると、箱が玄関に置いてありました。
3日前に、酔った勢いで夜中にポチッとした物が届きました。

0730poti.jpg
NANKAIのショートブーツをポチしました。
ハンターカブを買って19年。
シフトアップに足の甲を使わないでいいから、ずっとバイク用ではなく、トレッキングシューズを愛用していました。
ハンターカブでウロウロして、少し歩くにもちょうどいいし、お気に入りでした。
でも、さすがに傷んできましたので、酔った勢いでついついポチッと・・・
さて、このブーツも20年くらい使えるといいのですがね。
posted by 半田 株男 at 21:44| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

天然クーラー

今日は暑かったですねェ〜
私の住む地域でも、最高気温が36℃越え!
でも、夜になると・・・

0725atui.jpg
さっき、写しました。
電波時計の右下、温度計を注目!
これ、クーラーをつけているわけではありませんよ。
ただただ、窓を全開にしているだけの部屋の温度です。
この時間でこの気温なので、もちろん窓全開のままで寝ると、明け方には寒くて目が覚めます(笑)
まさに天然のクーラー v^_^)

明日は、edamasくんが避暑にやって来ます。
猛暑の大阪からやって来るので、きっと喜んでくれることでしょう。
posted by 半田 株男 at 23:52| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

来てはるみたいなんですが・・・

歓迎しないお客様、8号さん。
今、ちょうど来てはるみたいなんやけど・・・

0710taifu5.JPG
やたら静かです。
少し雨が降っているだけで、風はほぼ無風。

0710taifu6.jpg
一応、停電に備えて、キャンプ用のランタンとヘッドランプを準備したのですが・・・
この様子であれば、どうやら無駄で済みそうです。
まあ、こういう物は、
「準備したけど、無駄やったなァ(笑)」
で終われるのが一番です。
posted by 半田 株男 at 18:11| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来て欲しくないんやけどなァ・・・

台風8号が進んで来ていますねェ。

0710taifu1.jpg
進路予想の真ん中を進むと、なんだかうちの上を通るみたいです。
私、お客さんが来るのはウエルカムなんですが、台風さんは、ちょっと来て欲しくない。
てなことを言っても、来るのは勝手に来るから、仕方がないです。

0710taifu2.jpg
オヤジ様は、倉庫の扉などを固定しております。

0710taifu3.jpg
いつもはガレージの屋根から吊るしているカヤックですが、おろして倉庫へ保管しました。
まあ、台風の勢力も弱まっているし、そんなに心配ないかなと思っております。
それよりも・・・

台風を前に、私の家のシャッターをチェックしようと下ろしてみたら、10数匹の蜂が飛び出して来ました。
どうやら、日頃使っていないのをいい事に、シャッターの中へ巣を作っているみたい。
慌てて逃げたので、刺されはしませんでした。
蜂が落ち着いたところで、シャッターを元へ戻しましたが、夕方にシャッターを下ろすときには、一気におろしてダッシュで逃げる事にします。
台風よりもこっちのほうが怖い・・・(笑)
posted by 半田 株男 at 11:52| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

今日という日

本日、ついに50歳になりました。
なんだか感慨深いですねェ。
自分が20代の時に、50代の人を見ると、
「オッサンやな〜」
と思った記憶があります。
50歳になった自分を自分で見ると、全くそんな感じがしないのですが・・・
(そう思っているのは、きっと自分だけ)

孔子は、40にして惑わず、50にして天命を知ったらしいですが、私は・・・
頭の中は、まだまだ20歳代のままです。
毎日、迷い、悩み、苦しんでいます。
天命を知るどころか、自分が何をすればいいのかさえ悩んでおります。

吉田拓郎の「今日までそして明日から」より
「私は今日まで生きてみました
 時には誰かの力を借りて 時には誰かにしがみついて
 私は今日まで生きてみました
 そして今私は思っています 明日からもこうして 生きて行くだろうと

 私には私の生き方がある
 それはおそらく自分というものを 知るところから始まるものでしょう
 けれどそれにしたって どこでどう変わってしまうか
 そうですわからないまま生きて行く 明日からのそんな私です」

さて、これからどこに向かって、生きていくのか?
間違いなく変わらないのは、バイクが好きでキャンプが好きで、カヌーを漕いで・・・
自分の時間を大切にしたいというのは、変わらないでしょう。
こんな変なオッサンですが、ブログを読んでいただいている皆様!
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m
posted by 半田 株男 at 22:31| 和歌山 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

何やったんやろ〜?

ED909486-E665-402A-AB55-175F97040045.jpg
早起きして、電車に乗りました。
行き先は、奈良県の王寺。
新システムの研修なんです。
13時半からスタートで16時までの、わずか2時間半のみ。

で、電車に乗っていたら、座席の後ろから何やらブツブツと声が聞こえます。
よく聞くと、どうも本を読んでいます。
しかも、子供への読み聞かせとかじゃあ無く、ガチの朗読の感じで。
もう気になって気になって.....
よほど振り返って、座席越しに覗こうかと思いましたが、さすがに我慢しました。
しばらくラジコでFMを聞いていたので、気が付くと居なくなっていました。
何やったんやろ、あれ???
posted by 半田 株男 at 13:01| 和歌山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

油切れ・・・

この間、スマホをiPhoneに変えました。
同時に、カバーも購入。
もし落とした時を考えて、柔らかいシリコンのカバーにしました。

0518kabaa1.jpg
こんな感じ。
でも、会社の同僚から、
「カバー無くても大丈夫やで!無いほうが、ちょっと小さくなるし・・・」
っていう事。
試しに外してみました。

あの〜、シリコンのカバーが無いと、手が滑って落としそうになります・・・(泣)
どうやら、年齢からくる手の油切れが原因(ムムッ!)
やっぱりカバーは着けておくことにします。
posted by 半田 株男 at 09:41| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

人間ドック、最終判定


51444F52-4FDF-410E-88A5-A85D08CDBA29.jpg
本日、人間ドックの検査結果が届きました。
恐る恐る開いて見た結果!
「日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします」
やそうです。
まあ、こんなもんでしょう^_^
ちょっと運動しないとアカンなァ…
posted by 半田 株男 at 22:20| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

ゴールデンウィーク、顛末記

今年のGWは、暦通りの3日から6日まで4連休でした。
3日には、いつものキャンプ仲間が、十津川の谷瀬の吊り橋で宴会って事で、参加予定でした。
ところが、2日夜
「明日、帰ります」
って、息子からLineが入りました。
いやいや、聞いてないし!
仕方なく、キャンプ行きを中止。
息子を迎えに行くことにしました。

0506gw1.JPG
という訳で、GW初日は息子のお迎えに和歌山港へ。

0506gw3.JPG
その夜は、これまた急遽ですが、ご近所の忍者さん宅でバーベキュー。
しこたま飲みました。

0506gw4.JPG
明けて4日は、カヤックを漕ぎに瀞峡へ。
いつものカヤック仲間、H師匠とお出かけです。
思いっきり沈(転覆)しました(笑)
もちろん、ライフジャケットを着けているので、2人で笑って終わりですけどね。

5日は、昨日書いたように種籾を撒いて、その後スマホの機種変更へ。

0506gw7.JPG
今日は、息子が徳島へ帰るため、朝から和歌山港まで送っていきました。

0506gw2.JPG
買い物をして、昼過ぎに自宅についた後はカヤックを天日干し。
ついでに、ちょっと不具合があったので、補修もしました。

今年のGW、カヤックを漕いだ1日は、自分のためでした。
その他の3日は、なんだか息子のために使ったような感じでした。
久しぶりに帰ってきた息子は、顔色もいいし痩せても無く、大学も楽しいそうで、安心しました。
posted by 半田 株男 at 22:26| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

機種交換


F4054D87-9AAF-4C70-B64E-EC16348467C9.jpg

先日、私のスマホをiPhoneに交換しました。
なんでも、実質本体無料で交換出来るって事でした。
息子にそう伝えたら、俺も交換する!って…
という訳で、docomoショップへ来ています。
1時間以上かかるんやなァ〜
あ〜しんど〜(T_T)
posted by 半田 株男 at 16:23| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

人間ドックに行ってきました。

0423dokku1.JPG

この時期、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
身長・体重・視力から始まって、エコー・心電図・・・
更には胃カメラまで。
朝8時半から始まって、11時すぎまで検査が続きました。
本来は午後に結果の伝達という予定でしたが、予定よりも早く結果が出たという事でした。
さて、審判がくだります(笑)
結果は・・・・・

軽度の胃炎と、あと、腎臓に2〜3mmの石がまた出来ているみたいです(@_@;)
運が良かったら、小さな間に小便と一緒に出るそうです。
運が悪かったら、2年前の尿管結石のように、痛さでのたうち回ります・・・(T_T)
この結石という病気、幸いというか、命に関わる事がございません。
ただただ痛いだけ、って言えばそういうものなのです。
まあ、なるようになるさァ
posted by 半田 株男 at 16:56| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする