2014年04月10日

色が増えて来ましたね

あ〜ビックリしたァ・・・
晩御飯を食べてちょっとうたた寝のつもりやったのに、目が覚めたら1時!
まあ、明日は休みやから大丈夫ですけどね。
って訳で、お風呂に入ってからブログを書いています。

ずいぶん暖かくなってきました。
と共に、家の周りにもだんだんと色が増えて来ます。
春やなァと感じるこの時期って大好きです。

0405hana1.JPG

0405hana2.JPG

0405hana3.JPG
桜って不思議な花やなァと思います。
梅の花を例にすると、私の住んでいる紀伊半島でも、平地と山の中では、開花時期が1ヶ月近く違います。
気温差から考えると、それくらいで当然かと思います。
でも、桜って九州から関東辺りまで、だいたい同時期に開花しますもんね。

で、日本の学校や会社はちょうどこの時期に合わせるように、4月から新しいシーズンがスタートします。
世界標準は9月入学らしいですが、日本人としては4月の入学式を守って欲しいな〜って思います。
50歳になるオッサンの感傷でしょうか(笑)
桜と共に残る、別れと出会いの思い出って大切だと思いません?
クソ暑い9月に卒業や入学式をやっても、こんな思い出が残るとは思わないのですが・・・
posted by 半田 株男 at 02:39| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

熊野古道中辺路トレイルラン 本番

0406run1.JPG
トレイルランのスタート&ゴールでございます。
ここから、500人が時間差でスタートして行きます。
私は、ここから先頭のランナーを先導して、途中の舗装が切れるところまで走ります。
そこから、コースを迂回して先回りし、途中からまたゴールまでが今日の私のお役目。
いつもは使わない、ハンターカブのサブミッションが役にたちます。

0406run2.JPG
ランナーは、こんなところを走って行きます。
1位の方は、全長31kmのコースを2時間半くらいで走りました。
すげ〜!!!
posted by 半田 株男 at 16:32| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

edamas氏来訪

昨日(1日)から、大阪在住のお友達、edamasくんがお泊りに来ました。
せっかく来るのだから、観梅&温泉って事で、ちょっとお出かけです。

0302otomari1.jpg
みなべ町にある、「鶴の湯」さんへ行きました。
この温泉、周囲は梅畑の中にあります。
茶色のお湯で、すごく気持ちのいいお湯でございます。

温泉を出た後、食材の買出しをしてから自宅へ。
昨夜は私の家で、串カツを食べながら宅飲みです。

0302otomari2.jpg
edamasくんからの差し入れです。
NIKKAのシングルモルト、余市。
こんなエエお酒、自分ではとても手が出ません。
あんまり美味しいので、水で割るのがもったいなく、ほとんどロックで頂きました。
いや〜、楽しい宴会でした。
posted by 半田 株男 at 00:15| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ちょっと凝り性なもので・・・

先日、家に帰ると玄関にこんなものが・・・

0223kanban1.jpg
どうやら、親父がこの板に字を書いて欲しいらしい。

うちの両親は、地域の友達とグラウンドゴルフを楽しんでいます。
その練習をしているところに、看板を置きたいみたいです。
でもね、「グラドゴルフ」って、ず〜っとこうだと思っていたのかなァ???

こういう作業って、好きなんやけど・・・
たぶん親父は、マジックでちゃっちゃっと書いてもらうつもりなんですが、そんなんで済まされへん。
性格上、ついつい凝ってしまいます。
で、玄関に置いてあった日から10日くらいすぎて、ようやく今日完成しました。

0223kanban2.jpg
レタリングして、字を彫り込んで、色をつけた後でニス塗りをしました。
なかなかエエ出来。
満足じゃv^_^)
posted by 半田 株男 at 16:06| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

アルトで車中泊

私の家、すっごい山奥にあります。
一番近いバス停からでも5km。
仕事帰りなどにお酒を飲むと、運転代行で帰って来る以外にありません。
でも、これが高くつく。
安い運転代行でも5000円弱は必要です。
先日、飲み会の後、シュラフを持って行って、シートをリクライニングして、朝まで寝てみました。
が、まあ、寝れたものではありません。
そこで、日曜大工!

0105kousaku1.jpg
ホームセンターで角材とすのこ3枚を買ってきました。
自宅に有った板と合わせて、切って釘で止めて・・・

0105kousaku2.jpg
こんな感じになりました。
シートを倒して、車内の凹凸に合わせて、すのこに足を付けました。

0105kousaku3.jpg
裏返すとこんな感じ。
ちなみに足は、すのこに挟んでいるだけで、取り外しができるようにしました。
ほとんどフラットにできたので、試しに寝てみると、なかなか快適でした。
これで、エアマットを置いて、シュラフで寝れば完璧!
キャンプにも使えるかな?
posted by 半田 株男 at 21:18| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年会

0102sinnen1_1.jpg

お正月って事で、兄の家族が、新年の挨拶に来てくれました。
両親の家で新年会でございます。

ええだけ食べて飲んだ後、兄にパソコンをいじってもらいました。
実は、3〜4ヶ月前から、ノートパソコンが無線LANで繋がらなくなっていました。
仕方がなく、LANケーブルで繋いで、使っていました。
私なりに、ちょこちょことイジってみたけど、どうにもならなかったのに・・・
兄がやると、10分もかからずに、
「繋がったで〜」
って、嬉しいような、悔しいような・・・
まあ、とりあえず繋がってよかったァ。
posted by 半田 株男 at 19:19| 和歌山 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

IMG_0359.jpg

もう、日が変わってしまいましたけど・・・
皆様、新年おめでとうございます。

ここ数年、いろんな事があったなァ〜
独身にもなったしねェ。
今年こそ、エエ事あるかな。

とりあえず、今年もツーリングして、キャンプして、暖かくなったらカヤック漕いで。
色々と楽しみたいと思います。
いつも遊んでいただいている皆様、今年もよろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 00:28| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

今日はお休み・・・

今日はお休み。
お正月を前に、とりあえず障子の張替えをする事にしました。

IMG_0514.jpg
ホームセンターで紙を買ってきて、作業開始。
本当は、外で障子を濡らして、古い紙を剥がすほうがいいのですが、何しろ寒い・・・
部屋の中で適当に剥がして、その上から貼ってしまいました。
見た目はそう変わらへんし、ま、エエでしょう(笑)

1222fuyu1_1.jpg
障子貼りが終わったら、今度は軽トラのタイヤをスタッドレスに交換。
いくら寒くても、これは部屋の中では出来ません。
こうしておけば、いつ雪が積もっても、もう安心。
お正月までにする事は、窓掃除と洗車と・・・
あ〜!年賀状も書かないと!!!
posted by 半田 株男 at 20:41| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

徳島へ行ってきた

先週の事ですが、4月に息子の大学入学のとき以来、久しぶりに軽トラで徳島へ行ってきました。
息子のアパートに行ってから、お昼ごはんを食べにお出かけ。
せっかくの徳島だから、徳島ラーメンを食べに行きました。

1221toku3.jpg

1221toku1.jpg
多家良屋さんです。
見た目よりもあっさりして、美味しかったです。
息子からすると、もうちょっとコッテリが好みらしいですけどね。
ラーメンを食べ終わったら、
「友達と遊びに行くから、送って。」
って、オヤジは放りっぱなしかい!
息子の部屋でボ〜っとしているのも面白く無いので、軽トラツーリングへ!
鳴門へ行ってみました。
大鳴門橋の下を歩く事ができるらしいです。

1221toku4.jpg
途中の展望台から見えるウチノ海

1221toku5.jpg
この道路の下を歩く事ができる。
入場料500円也
でも、鳴門公園に駐車するのに、400円くらい取られた・・・
まあ、しゃあないけど・・・
道路の行き着いた先が料金所って、ちょっと強制的にお金を取られた気分になりました。

1221toku6.jpg
橋の下はこんな感じ。
写真ではわかり辛いですが、両サイドにはガラスが入って無く、金網だけ。
風がメッチャ吹いて、かなり寒かった。

1221toku7.jpg
こうして、足元にガラスが入っていて、渦潮の真上から見ることができます。
ただ、私が行ったときには、干潮と満潮のちょうど間で、潮の流れは全く有りませんでした。

3時間くらいの軽トラツーリングを楽しんだ後、息子の部屋へ。
まあ、当然というか、予想通りというか、なかなかの散らかり具合でした。
画像は自粛って事で・・・(笑)
部屋の片づけをしていたら、友達と遊び終わった息子から、「迎えに来てくれ」メールが。

1221toku2.jpg
ついでに晩御飯の買い物もして来て、息子の部屋で鍋で宅飲み。
久しぶりに息子と食べる晩御飯は、メッチャ美味しかった。

1221toku8.jpg
で、今回は、ただ様子を見に行ったのではなく、こいつを取りに行ってきました。
息子が、どうしても欲しい欲しいと言って買った自転車です。
あれだけ欲しいと言って買ったのに、徳島で乗ったのはたった2回らしい(笑)

私がちょうど健康診断で、メタボの指定を受け、運動をするように言われたところだったので、私が乗る事にしました。
さて、ちゃんと運動するかなァ?
posted by 半田 株男 at 22:09| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

休日、2日間

1208yasumi1.jpg
先週のキャンプから1週間。
ようやくテントを干しました。
笠置の川原で、ビッチョビチョのまま畳んだので、この1週間、気になって気になって・・・
これでようやく安心しました。

「干している風景がキャンプ場と一緒。キャンプする必要ってある?」
というご意見は、無しって事で・・・(笑)

1208yasumi2.jpg
で、後は年賀状作り。
自分の分だけで無く、両親の分+親戚2件分も。

後は、宛名書きをしなくっちゃ。
がんばろうっと!
posted by 半田 株男 at 22:34| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

初霜

お〜寒〜
昨夜、えらい冷え込むと思ったら・・・

1114simo.jpg
今朝、初霜が降りました。
寒いはずですわ〜

こうなると、いよいよにキャンプ最適な季節(笑)
今月末は笠置キャンプ。
楽しみです。
posted by 半田 株男 at 21:12| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

志津原キャンプ(キャンプ編)

ドタバタしましたが、無事にキャンプ場へ到着。
受付で
「すいませ〜ん、バイクに乗ったオッサン達5〜6人って、もう到着していますか?」
と聞くと、
「まだですが、来られるのは伺っていますよ。お一人だけ、ポルシェの男性の方が来られています。」
???ポルシェの男性って、誰???
と、思っているところへJUNちゃん登場。
今回不参加って聞いていたのですが、
「夕方まで居て、適当に帰りますわ〜。ダンガンツーリングですわ〜」
(@_@;)
元気なオッサンやな〜(笑)

で、ポルシェの男性は、ぜいろくさんでした。
どうやら、MR-Sをポルシェと勘違いしたらしい。

テントを設営していたら、軽の箱バンに乗った「ともにゃん」登場。
聞けば、他の方々が越えた林道を、軽の箱バンで越えて来たらしい・・・・・
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||
この方も、元気やな〜(笑)
その後、林道を越えてきた方々も無事合流。

1013kyanpu1.JPG
いつものように、楽しい楽しい宴会の始まり〜
まあ、konnyくんが遅くなり、捜索隊が発進したりとか、笑えるトラブルはありましたけどね。

1014tu4.jpg
無事、konnyくんを発見した後、JUNちゃんが帰路につきます。

1014tu5.jpg

1014tu3.jpg
今回、カメラはGR−Dを持って行きました。
こういう写真の時って、やっぱり綺麗に写りますねェ。

一夜明けて、朝ご飯を済ませて、9時頃から帰路につきます。
真っ直ぐに帰るのも面白く無いので、R8〜「しおかぜライン」へ

1014tu6.jpg
気持ちのいい、海沿いの道を敦賀まで走りました。
後は、高速道路で自宅までワープって言いたいところですが・・・
何しろバイクはスカイウェイブ。
ビッグバイクのようにはいきません。
途中、休憩したりしながら走り、4時頃に無事帰宅しました。

1014tu7.jpg
さっそく、下駄箱の上に置き忘れていたスマホを見ると、受信メール数52件!(笑)
1つ1つ読んで行くと、konnyくんが集合場所に遅れ、その後ドタバタした様子がよくわかりました。
テントを干しながら、中に寝転んで読んでいると、笑える笑える。
konnyくんの必死な感じと、ちょっと間の抜けた(失礼)感じが、かなり笑えました。

今回お世話になった皆様、いつものように楽しい宴会をありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 18:44| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

結婚式と披露宴へ行ってきました

ご近所の「忍者さん」の息子さんが結婚式をされるという事で、ご招待をしてもらいました。
会場は大阪市内。
久しぶりに大阪へ行ってきました。

0914kekkon2.jpg
結婚式まで時間があったし、会場が難波という事で、ものすごく久しぶりに戎橋筋あたりをうろうろとしてみました。
和歌山の田舎者のおっさん、人の激流に溺れそうになりました。
20歳代の頃は、ここら辺もウロウロしていたんやけどねェ・・・(笑)

0914kekkon3.jpg
結婚式と披露宴に参加。
若い新郎新婦ですが、最近多い「デキコン」とかでは無く、色々な山を乗り越えて出会った2人。
良かったなァと、最近さらに涙腺が弱くなったオッサンは、こっそり涙をながしておりました。
すごくいいお式でした。

0914kekkon4.jpg
新婦がすごくカワイかったので、顔のマスク無しで掲載。
(ご本人了解済)
posted by 半田 株男 at 14:32| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

お買い物

ちょっとお買い物をしました。

0901kaimono1.jpg
眼鏡でございます。
フレームは今までのままですけど、レンズを変えました。
ついに遠近両用レンズにしました。
前々から、
「老眼って、急にやって来るで〜」
とは聞いていましたが、本当に急に来ました。
老眼って年寄りの物や
って思っていたので、しばらく我慢していたのですが、もう諦めました・・・(笑)
使ってみると、手元がすごく見やすい!
やっぱり、これは便利やわ〜

それと、もう一つお買い物をしました。
いわゆる「大人買い」ってやつです。

0901kaimono2.jpg
「銀の匙」という漫画です。
「鋼の錬金術師」を描いていた「荒川 弘さん」の作品です。
たまたま、コンビニで8巻が出ているのを立ち読みして気に入り、今発売している全巻を大人買いして来ました。
この漫画、すごくいいですわ〜。
大人が読んでもいいですし、なにより、ぜひ中学生・高校生に読んでもらいたいと思います。
私たちのように田舎に住んでいる事で、自然と感じている
「生きるという事、命という事、食べるという事」
が考えさせられる作品ですね。
オススメです。
posted by 半田 株男 at 17:42| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

お客様

昨日、兄の家族が遊びに来てくれました。
やって来たのは、兄、奥様、娘と息子、そして犬のだいちゃん。
私の家の下は、川が流れていて、川遊びをするにはちょうどいい場所。
しかも、山奥のため、知らない人がやってくる事はまず無いので、ほぼプライベート川原状態。

0815dai1.jpg
こんな感じです。
だいちゃんを遊ばせるにも、自分たちが水遊びをするにも、ちょうどいい。

0815dai2.jpg
グレートピリニーズのだいちゃん。
足先が水に入るのは気持ちいいみたいですが、泳ぐとかは無理みたい。

0815dai3.jpg
私のカヌーも持って行って、ちょっと体験してもらいました。
水しぶきの原因は、兄のカヌーに襲い掛かる息子のまなぶちゃん。

0815dai4.jpg
で、疲れて寝る・・・
今回はお腹を出してないですねェ(笑)
posted by 半田 株男 at 19:15| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

金婚式(ちょっと遅れたけど・・・)

私の両親が結婚したのは、昭和36年1月1日。
本当は、2年前が金婚式だったのですが、お祝いが延び延びになっていました。
色々と相談して、ようやく今日はお祝いをしようということになりました。
旅行に行くとかも考えたのですが、結局は昼食会ということになりました。

0803kinkon1.jpg
で、選んだのがこちらのホテル。
「リバージュスパひきがわ」さんです。
こちら、温泉も素晴らしいと聞いていたので、食事の後に温泉に入るのを楽しみに、こちらにしました。
結局、ちょいと飲みすぎとかもあり、入らなかったけど・・・

0803kinkon2.jpg
両親の長寿を願って、乾杯〜
参加は、両親、兄夫婦、妹とその子供、そして私でした。

0803kinkon3.jpg
元気な両親です。
元気でいてくれるのって、ありがたいですねェ。

お食事も、お造り、肉、焼き物、煮物、揚げ物等々・・・
すごく美味しかった。
金婚式のお祝いですと伝えておいたら、お品書きに「ご両親の結婚のお祝いに」と書いてくれていたりと、こちらのホテルの心遣いがすごく感じられました。

0803kinkon4.jpg
美味しいお酒とお料理をいただいた結果の兄でございます。
帰りの車の中で、え〜気持ちで寝ていました。
まあ、今日の食事会が楽しかった象徴って事にしておきましょうか(笑)
posted by 半田 株男 at 22:06| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ポチッと・・・

え〜・・・やっちゃった・・・・・
ついつい勢いで、ポチッと・・・
今回は、久しぶりにちょっと大きな物を、ポチッとしました。

0722poti.jpg
ず〜っと憧れだった、フジタカヌーのファルトボート。
組み立て式のカヌーですね。
新品だけど、30年も前のもの。
一応、商品説明には、組み立ててみたが、問題がある個所は見当たらなかったとは書いていましたが。
あ〜あ、やっちゃった・・・
posted by 半田 株男 at 22:43| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

宅飲み会

6日は、としさん・edamasくん・カヤックの師匠Hさん・私の4人でカヤックツーリングの予定でした。
としさんは自宅が遠いので、金曜日の夜から私の家に来て、お泊り宴会となりました。

0707taku3.jpg
金曜日、宅飲み会中のとしさんでございます。

土曜日のツーリングは、昨日書いたように、なかなかディ〜プなツーリングでした。

0707taku2.jpg
土曜の夜は、別行動をしていたedamasくんも合流して、第2次宅飲み会のスタート!
で、いつものように、9時を過ぎると眠くなる半田でございます。
家の主なのに、10時過ぎで沈没!
2人を残して、先に寝てしまいました。
まあ、気心の知れた仲間との宴会だからできる事・・・って言い訳か?(笑)

0707taku4.jpg
一夜明け、日曜日の朝。
としさんは、軽トラを私の家に置いて、ツーリングへと出て行きました。
それなのに・・・・・

0707taku1.jpg
edamasくんは、私が新しく導入したパソコンの新規立ち上げ作業中!
ホンマは予定があったのに、無理にお願いをして作業してもらいました。
スマンの〜
でも、私が一人で作業していたら、たぶん途中でパニックになっていたはず。
助かりました。
posted by 半田 株男 at 23:21| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

北山川(瀞峡)へ下見に

来週6日は、カヤックツーリングの予定です。
今のところ、カヤックの師匠H氏、としさん、edamasくんが参加予定。
川を下った後はキャンプの予定ですので、もしキャンプ参加希望の方はご連絡ください。

ちょっと出発が遅くなったので、本宮周辺でお昼時となりました。
さて、ここら辺りでご飯を食べるってどうしよう?
と考えていて思い付いたのがこちら、

0629toro1.jpg
私たちのキャンプ仲間では有名店の「黎明」さん

0629toro4.jpg
焼き飯と餃子をいただきました・・・・・

おなかもふくらんだので、のんびりとR311を瀞峡のほうへと走らせました。

0629toro3.jpg
先日の大雨の影響か、まだ少し水が濁っていますね。
上流には大きなダムがあるので、そう簡単には澄まないかなァ?

0629toro2.jpg
来週もこんな天気だったらエエのですが。
posted by 半田 株男 at 18:28| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

古民家再生って言うほどでもないけど・・・

今日は、久しぶりに平日のお休み。
父親が
「うちの床を直すから、手伝ってくれんか?」
と。
ハンターカブでお出掛けしようと思っていたけど、まあ日曜大工も好きだし、ツーリングはお預けにします。

0627daiku1.jpg
こんな感じで作業中。
材木を切るためにチェンソーっていうのがワイルドでしょ(笑)
私が必要な材料を買いに行っている間に、父親が解体を済ませてくれていました。

0627daiku2.jpg
知り合いのところからもらって来た、小屋を解体した材木で、土台を作っていきます。

0627daiku3.jpg
土台が完成!

0627daiku4.jpg
買ってきた合板を乗せて

0627daiku5.jpg
はい完成!
夕方の6時過ぎまでたっぷり楽しみました。

さて、ここで問題です。
2枚目の写真。
右下部分、床下がそこだけ深く掘り込まれています。
さて、これは何でしょ〜?
貴志川のだいパパは、すぐにわかるよねェ〜
posted by 半田 株男 at 20:55| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする