2016年06月07日

きゅうり植え付け

0607kyuuri1.jpg

昨日今日と、きゅうりの植え付けをしておりました。
ほうれん草の収穫が終わったら、きゅうりを植える予定で進めてきました。
ところが・・・
たぶん、ほうれん草の種をまく前にもっと肥料を入れておけば良かったのですが、どうやら足らなかったらしく、ちゃんと生育しませんでした。
その為に収穫が遅れ、きゅうりの植え付けも遅れました。
本当は、きゅうりの本葉4〜5枚で植え付けなのですが、もう7〜8枚出ている苗もあります。
もう、きゅうりの花が咲き始めております(笑)
後、2〜3週間で収穫できるかな?
posted by 半田 株男 at 23:59| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

田植え

0604taue1.jpg

2016年、今年の田植え、終了しました〜
やれやれ・・・
順調にいけば、9月の中頃に刈り取り予定です。
今年も美味しいお米が出来るかなァ
頑張ります(^_^)
posted by 半田 株男 at 00:40| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

泥遊び?

0529doro1.JPG
泥遊びをしていま〜す。
田植えに向けて、田んぼの準備。
子供の泥遊びと違って、オッサンの泥遊びは、汗だくでございます。
今年は、31日と2日の2回に分けて田植えの予定です。
頑張るぞ〜!
posted by 半田 株男 at 00:13| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

兵どもが夢のあと

酒飲みや 兵どもが 夢のあと

IMG_1319.JPG
先日の川下りの前日、プレイベントの宴会を開催しました。
その時の飲み会の跡。
これ以外に、缶ビール16本と日本酒が1本が用意されました(笑)
ワインは空ですが、それ以外は残っております。

毎晩、晩酌のたびに、
「赤霧にするかな?日本酒も有るし・・・ビールもエエなァ」
あ〜、贅沢や〜(^_^)
posted by 半田 株男 at 01:29| 和歌山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

串カツ宴会&川下り

21日と22日の事ですが・・・
キャンプ仲間のぜいろくさんとしさんが、お泊り宴会&カヤックでの川下りにお越しになりました。
21日、ご近所の忍者さん夫婦もお誘いして、串カツ宴会を開催!
まあ、飲んだ、食べた、しゃべった、飲んだ、飲んだ!
あんまり楽しすぎて、画像なしです。
例によって、洗面所で歯磨きをしながら寝てしまい、気付けば2時過ぎ・・・(笑)

22日、1時間くらい寝過ごして起床(超焦った!)
すでに、ぜいろくさんととしさんは起きて、朝ご飯を食べておられました。
22日は、瀞峡をカヤックで下ります。
自宅近くで、カヤックの師匠とDさん(元会社の先輩)のお二人と、7時半に待ち合わせ。
ぜいろくさんは、ここでお別れ・・・
のはずやったのですが、師匠が2人乗りのカヤックを持って来ていました。
半ば無理やり、ぜいろくさんも川下りに引っ張り込んでしまいました。
田戸から漕ぎ始めて小川口まで、約2時間の川下りを楽しみました。
川下りの間、写真を写したのですが、なぜか画像が保存されておりません・・・(T_T)
画像は、ぜいろくさんやとしさんのブログでお楽しみください(笑)
いや〜、楽しかった〜
ぜいろくさん、としさん、師匠、Dさん、忍者さんご夫婦、お世話になりました。
posted by 半田 株男 at 05:57| 和歌山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ジャガイモの土寄せ

昨日から、ジャガイモの土寄せ作業をしております。

0516jaga2.JPG
こんな感じに、伸びたジャガイモの葉っぱを中心にして、山型に土を盛り上げます。
こうする事で、収穫量UP!のはず・・・
あ、ちょっと写っているのは、モグラ対策の「ペットボトル風車」
こんな物が効くの???
って思っていたのですが、カブを植えた時に試したら、ピタッとモグラが来なくなりました。
今日で土寄せは終わる予定だったのですが、今日のお昼から降り始めた雨のせいで、少しだけ残ってしまいました。
残りは、この雨が上がってから。
収穫は1か月後くらい。
美味しいジャガイモが出来るかな〜?
posted by 半田 株男 at 22:07| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

部屋組み

いや〜、自分でビックリしました。
3か月更新していなかったんですね!
百姓仕事が忙しくて、放置しておりました。

0513kayakku1.JPG
久しぶりに、カヤックを部屋の中で組み立てました。
昨年はカヤックを漕いでいないので、たぶん2年ぶりに組み立てました。

5月22日、キャンプ仲間の、としさんと川下りをすることになりました。
としさんは、21日の夕方に私の家にやって来てお泊り宴会をします。

ここで、告知です。
21日夕方から、私の自宅でお泊りをしてもらえます。
いつものキャンプ仲間の方で、一緒に宴会しようという方は、このブログに書き込みください。
あと、一緒に川下りをする方、いませんかね?
私の、ポリ艇のカヤックをお貸しします。
(写真のカヤックではなく、プラスチックの船体のカヤック)
非常に安定性の高い、全くの初心者でも安心して漕げるカヤックですよ。
ライフジャケットやヘルメットなどもあります!

カヤックをご存じ無い方の為に・・・
この写真のカヤックには、細長い風船のようなものが入っています。
船体の布の中にフレームを入れて組み立てた後で、空気を入れて船体の布にテンションをかけます。
この空気が抜けてしまうと、船体の張りが無く、安定性も悪くなります。
以前、漕いでいる途中に空気が抜けてしまい、沈してしまった事があります。
なので、空気漏れが無いか、確認のための組み立てでした。
22日の川下り、楽しみやなァ〜
posted by 半田 株男 at 00:08| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カヤック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

MD用のホイール購入

私のMDC90

0216taire2.jpg
ほぼ全体を塗装し、ずいぶん錆びていたハンドルバーも新品交換しました。
後、かなり気になっていたのが、前後のホイールです。
錆びが浮いて、
もう交換したほうがいいよなァ
と思っていました。
でも、新品を買うには、かなりの費用が必要なので、延び延びになっていました。
ところが先日、たまたまオークションで、タイヤ付きのホイール前後を見つけました。

0216taire1.jpg
本日、到着!
思っていたよりも、ずっと綺麗です。
大満足!
ただ、付いているタイヤはスノータイヤ。
これは使わないので、どないかしないと勿体ないですね。
次の雨の日にでも交換したいと思います。
posted by 半田 株男 at 23:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

発芽したよ!

1週間前、カブの種まきをしました
昨夜から、「春一番」という事で、かなり強い風が吹いたので、ビニールのトンネルが外れたのでは無いかと、確認に行きました。
予想通り、ビニールのトンネルは、全部めくれてしまっていました。
オカンと二人で、ビニールを張り直している時に、見つけました。

0214kabu1.jpg
かわいい芽が出ていました。
メッチャうれしい〜!
百姓をやっていると、収穫の時はもちろんですけど、こういう時ってすごくうれしい。
3か月後には収穫の予定。
カブさん、頑張ってや〜!
posted by 半田 株男 at 19:47| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

籾殻燻炭、完成〜

11日に火を着けた籾殻燻炭が完成しました。

11日のお昼前に、山盛りの状態で着火した籾殻。
去年に作った経験から、24時間と少しで全体が炭化すると思っていました。
ところが、12日の朝起きてみると・・・

0213kuntan1.jpg
炭化が全体に進み、ほぼ完成に近い状態になっています。
まだ燃え残っている籾を、全体に混ぜ込み炭化を進めます。
その間に、水をかけるためのホースなどを準備。

0213kuntan2.jpg
周囲のトタンを外して、炭化した籾殻を広げ、水をたっぷりとかけて火を消します。
完全に消火しないと、せっかく炭化した籾殻が燃えて白い灰になってしまいます。
消火が終わると、後は干してサラサラの状態に乾かして完成です。
これって、某ホームセンターでは、18g入りで500円以上のお値段がします。
今回出来ただけでも、いくら分有るんやろ?
いまのところ、後2回は焼こうと思っています。
posted by 半田 株男 at 20:42| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする