2015年09月29日

稲刈り終了〜

あれ?
一ヶ月以上更新して無かった。
毎日毎日、忙しく百姓していたらこんな事に・・・
(言い訳です)
あ、ちなみに、当ブログの兄弟ブログにする予定だった「脱サラ百姓奮闘記」は閉鎖する事にしました。
本編の当ブログの更新もままならないのに、二足の草鞋は無理と判断しました。
それに、当ブログのタイトルは「ハンターカブのある田舎生活」
田舎生活には当然百姓も含まれるではないか!
という、勝手な判断により、バイクとは全く関係無い百姓記事もどんどん書く事にしました。
って言うか、そっちの記事のほうが増えると思います(笑)

さて、一ヶ月前に花が咲いていた稲は、刈り取り時期を迎えました。

0928ine1.JPG
昨日で、実入りの遅い「もち米」を除き、稲刈りが終わりました。
我が家では、食べるための米は全て天日干しをしています。
え???食べる以外の米って有るの???
と思ってもらえれば、かなり嬉しいです。
我が家では、農協と契約して「種籾」の栽培をしています。
「種籾」とは、来年お百姓さんが植え付けるための種を栽培しております。
「種籾」については、コンバインでササッと刈り取り&脱穀を済ませてしまいます。
楽なのは、コンバインが圧倒的に楽!
でも、やっぱり食べるお米は天日干しにこだわろうかなと・・・

という訳で、またボチボチと記事をUPしますので、よろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 07:55| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

咲いた咲いた・お花が咲いた

0809hana1.JPG
稲の花が咲き始めました。
自宅横ではなく、今年から、私が借りて作り始めた水田です。
田植えをしてから、毎日水の世話をしたりしてきて、ようやく花が咲きました。
嬉しいなァ o(^_^)o

0809hana2.JPG
お米を作っている部分の全景です。
借りている場所の半分でお米を作っています。
なかなか順調に育ってくれています。
始めて作るので、どんなお米が採れるか楽しみです。
稲刈りまで後1ヶ月くらい。
このまま順調にいってもらいたいものです。

あ、ちなみに、うちのお米作りでは、除草剤も農薬も使います。
正直言って、無農薬でお米を作る方は、本当に尊敬します。
草取りの手間はハンパ無いし、病気や虫はほぼ確実に発生すると思います。
私には、とても無理です。
出来るだけ使いたくないので、田植え前後でしっかり除草するのと、最低限の農薬の散布で済むようにはしていますけどね。
posted by 半田 株男 at 23:05| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ポチッと

久しぶりのクリックネタでございます。

今月の初めに、「手タレと呼んで」で、NHKに私の右手の写真が使われたと書きました。
その後で、連絡を頂いて、
「粗品を送らせて頂きますね〜」
って。
しばらくして、粗品が届きました。
その中に、日本手ぬぐいが有りました。

0729poti2.JPG
こんなの。
もう何回か使って洗ったから、しわくちゃですけど・・・
端に「NHK」って書いてあります。
農作業をする時に、汗が流れて目に入るのを止めるために、バンダナを巻いていたのですが、試しにこの手ぬぐいを使ってみると、これがなかなか具合がよろしい。
手ぬぐい、欲しいなァと思って、あちこち探してみたのですが、どうにも見つからない。
ネットで探して、ポチッと・・・

0729poti1.JPG
昨日、届きました。
とりあえず、これくらい有ったらしばらく大丈夫でしょう。

荷物が届いて、中を確認していたら、オカンがやって来ました。
「何こうたん???
 お、てぬぐいか。
 エエわらよ〜
 折り鶴の柄か。
 瓢箪のも無いか?
 ああ、それそれ。
 おんなじようなの、農協で売っとらよ〜」
・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!
え〜、農協で売っているそうです。
初めにオカンに聞けば良かった。
考えたら、オカン、いつも手ぬぐい被ってるわ(笑)
posted by 半田 株男 at 21:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

MDC90オイル交換

0713mdc1.JPG
先月もオイル交換したけど、また交換。
MDCもハンターカブも、だいたい1000kmでオイル交換をしています。
このバイクに積み替えたエンジンは、おじさんからいただいたC90のエンジン。
走行70000kmを超えたエンジンだったので、ちょっと心配でした。
でも、そのおじさんは几帳面な方で、キッチリ1000kmごとにオイル交換をしていたそうです。
この間、キャブのパッキンを交換して、いまだに絶好調!
後2000kmくらい走ると、エンジンは80000km走った事になります。
やっぱり、コマメなオイル交換って大切ですね。

0713mdc3.JPG
このMDC、私が今持っている3台のバイクで一番お年寄りです。
1990年11月の生産ですから、約25年も前の車両です。
それなのに、一番こき使われております。
頑張ってや〜(笑)
posted by 半田 株男 at 21:56| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

手タレと呼んで!(笑)

先日、シキミ畑で作業をしていると、スマホに着電。
以前に、地元のカブ乗り達とツーリングしていたときの友達から。
「半田さ〜ん、今、私のところに電話がかかって来て
 『半田株男さんってあなたですか?』
 って言うんやな。
 私じゃあ無いけど、知り合いではあります。って答えたら、紹介して欲しいって言うんやな。
 何かな〜と思って、良く良く聞くと、NHKやって言うんよ。
 前に半田さん、ブログに手がかぶれたのを書いてたでしょ。光線過敏症とか言うやつ。
 その事について取材をしたいらしいんやけど、良かったら、今から言う番号へ電話してあげてもらえる?
 怪しまれるとアカンからって、NHKのテレビ局の電話番号を教えてくれたわ。」

え?え?え?
って話しでしょう。

0515kabure1.JPG
その写真というのがこちらです。
とりあえず、電話してみるかとかけてみたら、本当にNHKに繋がりました。
光線過敏症について取材するために、ネットで検索していて、私のブログを見つけたそうです。
経緯とか症状について色々と聞かれたあとで、
「ブログに使っていた写真の元データがあれば、テレビ局の代表アドレスに送ってもらえませんか?」
と。街灯インタビューで使いたいという事でした。
まあ、お役に立つならと、送らせてもらいました。

一度、「放送しますよ」のお知らせをもらったのですが、急遽番組の都合で延期となりました。
たまたま、昨日NHKを見ている時に、光線過敏症についてレポートと言います。
おっ!もしかしたら?と思いながら見ていると、街灯インタビューの時に
「こういった症状になった事はないですか?」
と言いながら、私の右手の写真を見せていました。

今回思ったのですが、ブログでも調べていくと、本人のところまでたどり着くもんなんやなァと。
個人情報って・・・
う〜む・・・
色々と気をつけなアカンな〜
posted by 半田 株男 at 20:23| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

十津川、のんびりツーリング

ツーリングに行ったのは15日だったので、かなり日にちが過ぎてしまったけど、とりあえず記事を書いておこうかなと・・・

14日の夜遅くに、カブ仲間のとしさんが来訪。
はじめの予定は、カヤックで川下りだったんです。
でも、15日の天候は良かったのですが、梅雨時期という事で、川が増水していて危険と判断しました。
としさんが遊びに来るのも中止の予定だったのですが、なんやかやで
「ツーリングに行きましょう!」
という事になり・・・

0627tu1.JPG
、としさんは軽トラにハンターカブを積み込んで来られました。
(画像は15日の朝)
14日はそのまま宴会に突入。
翌15日朝から、ハンターカブ2台でツーリングにお出かけしました。
今回は、あまり距離を走らず、の〜んびりと紀伊半島の山奥を楽しんでもらおうと、4月にも行った十津川方面に行くプランにしました。
自宅を出て、龍神村を経由、県道735号線というなかなかの酷道を走って、十津川を目指します。
私は、こういう山道をカブでのんびり走るのが好きです。
走っている途中、としさんから
「吊り橋渡ってみたい」
と、リクエストが。
ちょうど吊り橋があったので、ちょっと寄り道。

0627tu6.JPG
としさん、橋を渡ったところで、何やらカバンをゴソゴソ。

0627tu7.JPG
ハンドルに小型のカメラを取り付けて颯爽と・・・(笑)
これがやりたかったのね。

0627tu3.JPG
十津川まで抜けて、果無集落へ。

0627tu8.JPG
国道からずいぶん坂道を登って行ったところに、この集落があります。
今でも普通にここで生活をされています。

0627tu5.JPG
果無集落から少し走ったところにある「ドライブイン長谷川」でお昼ご飯。
4月のツーリングでも同じものを食べましたが、これ旨いんですよね〜

0627tu4.JPG
釜飯が炊き上がるのを待っていると、長谷川の看板犬?がやって来て、私の横でコロンって横になってくつろいでいます。

0627tu9.JPG
お腹を満たした後は温泉へ。
十津川は、どの温泉も基本源泉かけ流し。
ええお湯でした。

0627tu10.JPG
自宅へ帰る途中、湯の峰温泉にちょっと寄り道。

15日の夜は、宴会第2弾が盛大に開催されました。
走行距離100`程度のツーリング。
ひたすら距離を走るのも楽しいけど、こういうまったりしたツーリングも楽しいですね〜

posted by 半田 株男 at 22:29| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンターカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

毎年梅雨恒例の・・・

毎年、梅雨になったら恒例行事があります。
車のワイパーのゴム交換。
雨に関係する事だから、このタイミングにしています。
交換するゴムも、最近何年も同じものです。

0613waipa1.JPG
PIAAの「エクセルコート撥水」です。
私、別にPIAAの回し者ではありませんが、これ、なかなかのスグレモノです。
ただ交換するだけで、1年間撥水効果が持続します。
お値段は、一番安いゴムの倍程度。
倍って言っても、安いもので1本500円程度なので、1台分1000円プラスで1年間撥水効果が得られるなら、私は安いものだと思います。
posted by 半田 株男 at 20:17| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

オイル交換

0603mdc1.JPG
MDC90のオイル交換をしました。
私、バイクのオイル交換は、バイク屋さんでやってもらいます。
でも、今回はどうもバイク屋さんまで行くタイミングが取れません。
会社を退職してから、毎朝、新聞配達をするようになって、MDCを使っています。
さらに、近くで借りている田んぼへ行くのにも活躍しています。
という訳で、今回は自分でオイル交換。
ホンダの純正オイル、G2にしました。
ついでに、タイヤの空気圧チェックと、チェーンの張り調整も行いました。
posted by 半田 株男 at 21:18| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

今日はペンキ屋さん

0602paint1.JPG
こちら、両親の住む家です。
母屋は瓦屋根ですが、増築した台所部分は、トタン屋根になっています。
ちょっと前に、サビが出始めているなァと、気になっていました。

でも、4月5月と色々忙しく、ついついそのままになっていました。
このままではヤバイ!
6月に入ると、ラッキョウの出荷が始まるし、何より梅雨になってしまう。
まして、真夏にトタン屋根の塗装なんて、50過ぎのオッサンには自殺行為です。
とにかく、梅雨に入るまでに塗装すべく、タイミングを測っておりました。
昨日、2回目の田植えが終わり、次の田植えは4日の予定。
今日の天気予報は、15時くらいから弱雨。
明日は雨で、その先の週間予報もなにやら怪しい雰囲気。
朝、起きてから急遽、今日は塗装をすることにしました。

0602paint2.JPG
前もって計算した塗装面積は、19u〜20u。
余裕やん、完全に余るなァ
と、思いながら塗り始めたのですが、1枚目の写真の辺りで気が付きました。
ヤバイ、塗料が足らんかもわからん・・・
そこで、ようやく気が付きました。
私は、単純に縦×横で面積を計算したけど、屋根には出っ張り部分が有るやん!!!
この出っ張りって、引き伸ばしたら、結構広いんと違うん!
もう、ここからは超節約モード。
結局、何とかギリギリで全部塗る事ができました。
やれやれ、これで後数年はこのままで大丈夫でしょう。
posted by 半田 株男 at 22:12| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

エスプレッソメーカー

親父の兄弟さんで、大阪にお住まいの方があります。
私たち家族は「大阪のオッチャン」と呼んでおります。
このオッチャン、和歌山に帰ってくる時に、時々「お土産」を持って来てくれます。
以前も、
「こんなん有るんやけど、もう使わへんから要らんか?」
って持って来てくれたのが、小川キャンパルのタープ。
「いや、こんなエエもん、もらったら悪いわ〜」
と言ったら、
「エエもんなんかそれ?ようわからんと買ったんやけどなァ・・・」
って・・・

で、先日来られた時にも
「これ、何やようわからんもんなんやけど、株男くんやったらわかるんと違うかなァ?」
と言って差し出されたのがこちら

0530esp1.JPG
エスプレッソメーカーです。

0530esp2.JPG
真ん中で上下に分割できます。
下には水を入れ、その上に粉をセット

0530esp3.JPG
ガスのとろ火で温めたら、5分ほどで完成!

0530esp4.JPG
こんな感じに、上にあがってきて、濃〜いコーヒーが出来上がり。

0530esp5.JPG
せっかくだから、付属していたデミタスカップに入れて味わいます。
これがなかなか美味しかった。
エエもん、もらった〜 o(^_^)o
時々使わせてもらう事にします。
posted by 半田 株男 at 00:33| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする