2015年05月15日

使い回しはアカン!

いや〜まいった。
手が痒い痒い(笑)

事の始まりは、5月9日。
右手の甲が少し痒く、小さな赤いポチポチがチラホラ。
ありゃ〜、かぶれてしまったなァ・・・
って、簡単に思っていました。

脱サラしてから、シキミの出荷をしております。
畑で剪定鋏を使って、シキミを切って来るのですが、何しろ仕事にしようというくらい剪定鋏を使うので、腱鞘炎が心配です。
そこで、1日中材料取りをした日は、手の甲に湿布を張っておりました。
手持ちの湿布が無くなり、「代わりを買って来ないとアカンなァ」ってときに見つけたのがこちら・・・

0515kabure3.JPG
整形外科でもらって来た「モーラス」という湿布。
腰痛のときにもらって来たのが、たぶん3袋ありました。
これでエエんと違うん?
って安易に腰用にもらって来たものを使い回しました。
袋の表面に「必ず裏面をお読みください。」と書いてあるのも気にしないで。

0515kabure4.JPG
裏面にはこう書いてあります。
「貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがあります。」
全く読みませんでした・・・
7枚入3袋、1ヶ月くらいで全部使い切ってしまいました。
モーラスを使い切ったので、薬局で別の湿布を買って来てました。
それを初めて使ったのが9日。
てっきり新しく買って来た湿布にかぶれたと思いました。
まあ、市販の湿疹用の薬を塗れば、すぐに収まるやろ〜
って安易に考えていました。
ところが、日に日に症状は悪化

0515kabure1.JPG
12日に皮膚科へ行くときには、こんな状態でした。
さすがに、これは普通じゃ無いと気付き、病院に行く前にネットで検索していて、「光線過敏症」ということを知りました。
ビックリして、ゴミ箱から空の袋を取り出したのが、上の写真の袋です。
もう、後の祭り(笑)

皮膚科に行って、手を見せたとたんに先生が
「何を張ったん?」
私、即答「はい、モーラスです・・・」
「間違いない、それやね!」
まあ、診察の早かった事(笑)
で、飲み薬と塗り薬をもらって来て、本日(15日)の状況がこちら

0515kabure2.JPG
腫れは少し引いたかな?
まだまだ赤くて痒いです。
紫外線に当たると反応するから、1日中手袋をしております。

皆様、お医者さんは症状を考えて、薬を処方されております。
今回のも、腰は露出する場所では無い(若いオネーチャンは別として・・・)から、モーラスを処方したのでしょう。
安易に使い回すのはやめましょう。
少なくとも、注意書きは、ちゃんと注意してしっかり読みましょう!
大反省 \(_ _ ;)
posted by 半田 株男 at 21:49| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

能登ツーリング(ちょっと余談)

能登ツーリングの2日目。
能登半島の先っぽ、R249から外れて、県道28号を道の駅「狼煙」を目指して走っている時の事。
私のような、どん亀ライダーでも、たまには前の車に追い付く事があります。
前の車に追い付くと、日産のリーフだという事に気が付きました。
最近では、電気自動車もそう珍しくなくなってきました。
が、私が驚いたのはそのナンバー。
「宮崎」って書いてあります。
宮崎って、どう考えても九州の宮崎ですもんね。

知っている人は知っていると思いますが、リーフって満充電で200km程度しか走れません。
最近では、道の駅などに急速充電ステーションができていますが、30分で80%程度だけしか充電できません。
つまり急速充電で走れるのは約160km。
でも、160km走ると、バイクで言うとガソリンタンクが空になるという事なので、余裕も考えると実際走れる距離は120km〜130kmって事になる。
つまり、リーフで長距離を走ろうとすると、120km〜130kmごとに30分の急速充電を繰り返しながら走る事になります。

って訳で、宮崎ナンバーのリーフに追い付いた時、
「マジか!この人どうやって宮崎から能登まで走って来たんやろ???」
と思っていたら、リーフは駐車場へ入って行き別れました。
私は真っ直ぐに「道の駅狼煙」まで走って行って、休憩していると・・・

0508noto1.JPG
(許可を得て撮影)
さっきのリーフが入って来て、急速充電を始めました。
もう私の性格から言って、黙って見過ごす事ができません。
ドライバーのオッチャンの所に行って、話しかけました。
「すんません、宮崎って九州の宮崎ですよね。失礼ですが、ここまでどのルートで走って来たんですか?」
オッチャン「いや〜、普通に一般道を走って来ましたよ。」
半田「え〜っ!!!高速やフェリーやなく、一般道ですかァ???ずっと充電しながらって大変ですよね。」
オッ「いやいや、2〜3時間走って30分くらい充電やからちょうどいいのです。最近は、充電ステーションの数もかなり増えたし、リーフに付いているナビにはステーションの場所が表示されるから、そう苦労しないで探せるんですよ。しかも、月に実質1500円払えば充電し放題だから、ランニングコストはすごく安いんです。オイル交換も無いし、時間をそう気にしないのなら、旅の道具としては非常に優れているんですよ。」
半田「へ〜!そう言われてみればそうかなァ?ところで、うっかりして電池切れなんて事は無かったですか?」
オッ「いや〜、実は昨夜やっちゃってね〜(笑)JAFに来てもらって、充電ステーションの有る所まで運んでもらいましたよ。」
いや〜、世の中にはいろんな方がいますね。
posted by 半田 株男 at 21:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

能登ツーリング(3日目)

0507noto10.JPG
能登ツーリングも最終日。
気持ちよく目覚めました。
ツイッターで
「今日は寄り道せずに、ひたすら帰るだけです。」
と呟いたら、JUNちゃんが
「ちょっと寄り道してください。折角の好天やし。」
と。
確かに、真っ直ぐに帰るのも勿体無いなァと、急遽変更!

0507noto11.JPG
前日にJUNちゃんや黒テンさんが通った(と思う)R157で白山を経由、福井まで走ってそこから高速に乗りました。
おかげで、気持ちのいい道路と景色を楽しめました。

帰りの高速道路は、渋滞など全く無く、快適に走る事ができました。
VTRは、高速道路を淡々と走るような場面でも、なぜか退屈せずに楽しめます。
往復、約1300kmのツーリング、行きの天気が悪い状態も含め、楽しく走る事ができました。
今回お世話になった、キャンプ仲間の皆様、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 23:48| 和歌山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

能登ツーリング(2日目)

0507noto2.JPG
二日目の朝です。
この日で帰る方も多いですが、私はそんな訳にはいきません。
何しろ、1日目はひたすら高速を走ってキャンプ場にやって来ただけ。
これでそのまま帰ったら、宴会をする以外はひたすら高速を走るだけになってしまいます。
という訳で、2日目は能登半島を時計周りに、ぐるっと周ります。

0506noto1.JPG
メッチャいい天気!
暑くなく寒くなく、最高のツーリング日和でした。
和歌山から走ってきた甲斐があります。

0507noto3.JPG
黒島地区です。
かつて江戸時代には天領と呼ばれ、加賀藩の管轄から外れ、幕府の直轄領だったそうです。
真っ黒な能登瓦は他の地域の家と同じですが、街並みが整然としていてなんだか風格を感じます。

0507noto4.JPG
能登と言えば、天然塩でも有名です。
NHKの連ドラ「まれ」でも、主人公が間借りしている宿の主人が塩作り職人ですね。
いつも「まれ」を見ている両親には、この塩をお土産にすると喜んでもらえるかな?と思い購入。

0507noto5.JPG
塩田に海水をまいて、天日で乾燥して塩を取り出すらしい。
ドラマでは、木の桶を使って手で海水をまいています。
が、お店の方に聞いてみたら現実は、
「ポンプで汲み上げて、消防のホースみたいなのでまきます。」
そりゃ〜そうだわなァ。(笑)

0507noto6.JPG
能登半島ってなぜかわかりませんが、半島の西側は岩場が多く、東側は浜が多いように思います。
半島の西側を走っていると、細かいコーナーが多いのですが、東側に回り込んでくると、こんな直線もありました。

0507noto9.JPG
能登半島の先っぽを、クルリと回ってきたところにあった道の駅「すずなり」で2日目の宴会用のお酒を購入。
キャンプ場の近くのスーパーで話しかけてくれたオッチャンによると、有名な地酒で
「それは買って正解やで!旨いで!」
というような内容を、地元の言葉で話しておられました。
確かに、このお酒旨かった〜

さて、ここからR249を外れ、半島の背骨的な半島の真ん中を貫く広域農道を走ります。
この道が大正解!
車はほとんど無く、快適なコーナーとアップダウンが続きます。
そのまま、県道を走り継ぎ能登空港まで。
この時点で3時半くらいになっていました。
予定では、ツーリングの仕上げは和倉温泉でと思っていました。
ただ、私はツーリングに出たら、あまり時計を気にしないのです。
お腹がすけば何か食べるし、気に入った風景でとまる。
そんな感じなので、ここでタイムアウト。
のと里山海道で一気にキャンプ場まで帰ります。

0507noto7.JPG
今回のキャンプ場「大島キャンプ場」は海辺です。
「いい天気なので、綺麗な夕日が撮れるんと違う?」
と、写真撮影会に。
人影はedamas氏でございます。

0507noto8.JPG
2日目の夜はedamasくんなあたさんの3人でした。
この夜も、たぶん10時くらいには就寝(たぶんですが・・・)
自宅に居るよりも健康的や!(笑)

ちなみに、能登半島でよく紹介される「千枚田」ですが、何かイベント(田植えかしら?)をやっていたようで、駐車場からは車がはみ出し、人人人・・・(@_@)
チラ見しただけで、諦めて素通りしました。
(2日目終了)
posted by 半田 株男 at 22:02| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登ツーリング(1日目)

GWの最後の3日間、能登半島へとキャンプツーリングに行ってきました。
4日朝、起きたら雨が降ってます。
まあ、予定通り。
荷物に雨カバーをかぶせて、合羽+ブーツカバーで完全装備して出発。
1時間も走らない間に、雨があがりました。
「いやいや、俺は騙されへんで!こんなに空が真っ黒やんか。これはすぐに降ってくるね!」
と、合羽を着たまま、高速道路を能登を目指して、ひたすら走ります。
道中、パラパラと雨が降ったり、道路が濡れていたりしましたが、合羽が必要なほどの雨は皆無!
結局、金沢まで無意味に合羽を着たまま走ってしまった(笑)

0506noto2.JPG
って訳で、金沢の造り酒屋「車多酒造」さんに到着。
山廃純米大吟醸を購入しました。
ここから、能登半島の大島キャンプ場を目指します。

ところが、のと里山海道に入る直前から雨が落ちてきました。
それも土砂降りに・・・
このタイミングで降るんかい!!!(笑)
こうなっては、もう買い物どころではありません。
前もって調べたら、キャンプ場の近くにコンビニが有ったので、この日の肴はそちらで済ませました。

0507noto1.JPG
キャンプ場に到着すると、
「お〜!半田さん、待ってたんや〜!!!早うタープ出して。」
「タープが有ったら、俺はエエんかい!(笑)」
ちょっと無理をして持って行ったタープが役にたちました。
良かった良かった。
宴会では、ばたやんのたけのこや、黒テンさんが用意して国道100号さんが調理してくれたサザエ等。
美味しい肴を食べつつ、地酒をいただきます。
これこそ、ツーリングキャンプの醍醐味。
たらふく食べて飲んで、10時過ぎ(だったと思う、怪しいけど・・・)にテントの中に這い込みました。
(1日目終了)
posted by 半田 株男 at 01:21| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

能登半島ツーリング

0506noto1.JPG
4日から、2泊3日で能登半島まで、ツーリングキャンプに行ってきました。
3日間で、走行距離、約1300km!
いや〜、よう走りました。
5日6日といい天気で、ツーリングを堪能しました。
本日17時頃、無事に帰着しました。
バイクが砂と塩でコテコテだったので、とりあえず洗車しました。

詳細は、また後日。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
また、次の機会もよろしくお願いします。
posted by 半田 株男 at 18:26| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

荷造り完了!

0503nidukuri1.JPG
荷造り完了しました〜
さて明日から、いつものお仲間さん達とキャンプツーリングです。
行き先は、能登半島のキャンプ場です。

明日の天候は、どうやら雨みたいですね。
まあ、何とかなるでしょ!(笑)
明日は移動日!
5日はのんびりと奥能登をツーリングします。
バイクには、無理やりタープも積み込みました。
これで明日の夜、雨になっても宴会できます。
明日の朝から、の〜んびりと能登半島を目指します。
約500kmの旅。
楽しんできます。
posted by 半田 株男 at 23:45| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

騙されへんで〜(笑)

昨日、SMSにこんな内容が届きました。

「視聴頂いた動画の料金が未払いの為
法的処置を致します。
本日中に必ずご連絡下さい。
036370XXXX
Fc2 コールセンター」

ヤバイ!
あの時、酔っ払って見てしまったエロ動画って、有料やったんか〜(O_O)

なんて思いませんよ!(笑)

だいたい、◯◯様とかの宛名が無い。
事前通知無しで、いきなり法的措置なんてありえない。
第一、動画の視聴料が後払いなんか有るか?
ツッコミどころ満載ですわ〜
まあ、こんなんで慌てて電話して、騙される人は無いとは思うけど、気を付けましょうね〜v^_^)
posted by 半田 株男 at 12:53| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

最後の別冊MC

バイク乗りの多くの方は、定期的かどうかは別として、バイク雑誌を買っているという勝手なイメージが有ります。
私自身は、2種類の雑誌を本屋さんに取り置きしてもらい、毎号購入しています。
そのうちの1つが「別冊モーターサイクリスト」

0415ms1.JPG
ところが、今日発売の423号をもって、休館となってしまいました。
まいったなァ・・・
この雑誌が好きで、ずっと買って来ました。
うちに残っている本で一番古いのは、1986年8月号。
もう29年も前の本。

0415ms3.JPG
表紙を開くと、SUZUKI RG400Γ Walter Wolfカラー。
懐かしい〜!!!
カッチョエエ〜!
こんなバイク、もう2度と出ェへんよな〜

0415ms2.JPG
我が家のゲストルームには、別冊モーターサイクリストが約200冊くらい置いてあります。
1997年1月号からは、ほとんど全巻そろっています。
たぶん2〜3冊抜けているくらい。
たまに引っ張り出して読むのが楽しいんですわ。
キャンプ仲間の皆様、シュラフ持ってお泊り読書会なんていかが?(笑)
posted by 半田 株男 at 01:00| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

十津川へツーリング

去年8月先輩に私のバイクをレンタルして、一緒にツーリングに行きました。
今日も、私のMDを先輩にレンタルして、ツーリングにいきました。

0411tu1.JPG
ルートは、龍神村から県道735号を走り、十津川を目指します。
3月にrenさん親子がタンデムで走った道(笑)
カブでのんびり走るには楽しい道です。
途中の公衆トイレで小休止。
私はハンターカブ、もう1台のバンバンは「いわもん」でございます。

0411tu5.JPG
R168に出て、果無集落に行ってみました。
十津川の紹介写真に、よく登場します。
素晴らしい景色です。

0411tu2.JPG
山を降りて、すぐ近くのドライブインはせがわへ。
こちらの釜飯がオススメです。
おコゲがメッチャ旨い!
1杯目は普通に、2杯目は半熟卵を混ぜ込んで、3杯目におコゲを中心に、てな感じでいただきました。

0411tu3.JPG
その後、湯の峰温泉へ。

0411tu4.JPG
んで、定番のゆで卵。
何だかrenさんと同じ事やってるなァ・・・

久しぶりに、ソロでは無いツーリング。
これはこれで楽しいです。
posted by 半田 株男 at 22:30| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンターカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする